• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

爺さんの無駄話。

ちょっと体調が変な感じの爺さんです。
微熱と喉が・・・
病院で処方された薬を飲んで寝るだけです。

今日、妻の検査結果を聞きに病院に行きました。
結果としては軽度のもので、投薬すら必要ないとのことで一安心です。
病院の検診でひっかかり、後日、病院でCTスキャンと血液検査・・・その結果を聞きに病院へ・・・
なんとなく、うまくできたシステムだなと思ってしまった。
保険を使っても、CTとかが入ると1万近く払う羽目に・・・
その結果が問題ないと言われて安心できたのは良かったが、
会社勤めの時にも「再検」と言われてドキドキしながら病院へ。
結果、問題無しといわれたことは10回近くになります。
まあ、見逃されるよりは良いけど・・・
でもなぁ・・・エコー検査で胆嚢にポリープが発見された時は、
医者は見逃していたのに、気付いたのは私だった。(笑)
「先生、その白いのはなに?」・・・「えっ、どこ?」・・・「その右上の」
「あれ、これはポリープですね」って、しっかりしてよ先生。
結局は経過観察のままになっているけど。

主治医の先生とは、なんだかお友達になってしまった。
そのうち飲みにいこうよという話まで(笑)
その先生、気難しいことで有名らしく、看護士さんからは「どうやって手懐けたの?」と
聞かれる始末・・・♪
なんでしょうね、私は昔から難しい人と仲良くなるのが得意みたいで???
どちらかと言えば、気難しい医者よりも、可愛い看護士さんと仲良くなりたいのですが・・・
看護士さんと話していたら、その医者から邪魔が入る始末・・・(笑)
なんという奴じゃ・・・と本人には言えないけど。

久し振りにミトのエンジンを高回転まで使ってやったら、
流石はアルファロメオ!
今は退職してしまったが元・ミトの主治医だった整備の責任者が
「何故かは分からないけど、(爺さんの)ミトは今まで扱った中では一番調子が良い!」と。
確かに、色々な車と遊びの範囲で張り合ってきたけれど、
ターボ付きだとはいえ、とても1.36Lのエンジンだとは思えないです。

勿論、速さを自慢できるほどではないものの、高回転で官能的な音や、
もっと(アクセルを)踏み込めと急かされるフィーリングの良さがあります。
1速で50km/h、2速で100km/h弱、残念ながら日本では合法的には
2速全開までした使えません。
6速とは言わないまでも、せめて4速、5速全開まで引っ張ってみたいですね。

この絶好調のエンジンですが、買った当初はアルファロメオ品質を良くも悪くも知っている
私でさえ、呆れる程の絶不調が続きました。
修理代で軽自動車が買えました。
警告灯は当たり前のように点灯し、その都度、あのセンサーが、あの部品がと
交換を余儀なくされてきました。
最後には、たぶん、日本初かと思われる(主治医がそう言っていた)
マルチエア―の交換まで・・・・この時はさすがに、直したら即、売ろう!と思っていました。

ところが、またしてもアルファロメオマジックで、直って返ってくると、
そこはアルファロメオ、楽しいんですよね♪
それで、折角直ってきたのだから、もう少し乗ってやろうかと思ってしまうのです。

ある日、ふと気が付きました。
そういえば、最近、壊れないな?・・・と。
あれだけ悩まされた警告灯が点灯することも以来、1度もなくなっていて、
何だか不安を覚える程の絶好調。
おかげで、昨年10月の車検を取得する前に乗り換えを真剣に考えなくちゃ・・・と思っていたのに、
結局は楽しさに負けて、車検をとり乗り続けています。

しかし、2010年型のミト、次の車検時には別の車に乗り換えを考えなくちゃいけないかなと
思っています。

新型ジムニー? むしろ現行ジムニ―?? それともコペンをチューンしてヘンタイ車道に
はしるか? 誰も知らない車に乗りたいと思う気持ちと、
面倒な事態には対応する気力がない歳でもあることを感じていることもあって、
無難な車を選ぶのかもしれない。
今年のうちにめどをたてておかないと、また、来年になって車検をどうしようと悩みそうな予感が
あります。

そもそも、初代のセリカや27レビン、S30のZに乗りたいという願望も・・・・
レストアされたそれらの車は、恐ろしいプライスが付いているのがネックですが・・・

今はまったく白紙状態ですが、爺さんの年齢を考えると、人生最後の車選びとなく可能性もある。
真面目に考えないと後悔することになりそうです。

そもそも、思考回路が壊れている私のこと。
360ccの軽自動車を買ってしまったりして・・・(笑)


Myファンである、小平さんの1000m銀メダル・・・良かったなぁ♪
是非、500で金を狙って欲しい。

実は、昔スピードスケート(500m)をやっていた私。
今でも滑りに行きたくなります。
流石に自分のスケートは捨ててしまったが、エッジは日本刀と同じ鉄で作られていました。
今ではスラップスケート(踵が浮く奴ね)になってしまったが、1度位は経験してみたいと
思っています。
昔、冬になると行っていた富士急ハイランドの400mリンクも、今じゃ「どどんぱ!」に
場所を取られてしまっています。(今でもあるかは不明だけど)
以前行った時には、随分、こじんまりとしたリンクになってしまっていました。
それでも仕方なくフィギアの靴で滑っていたら、団体で遊びに来ていた子供達から、
あのおじさんが一番上手い!と言われました。
地元なだけに目が肥えた子供達、結構指摘が鋭かったりしました。(笑)

スケートの上手さはコーナーリングで分かりますが、もう一つ、「音」です。
スピードスケートの選手は本当に音がしない!(音が小さい)です。
練習を見る機会がありましたら、是非、その音を確認していただきたい。
隊列をつくって練習する選手が団体で迫って来ても、殆どの人が気付かない。
・・・で、爺の現役の頃には、先頭の選手が不慮の事故を防ぐため、
「進路、よろしくおねがいしま~す」と声をあげて滑走していたものです。
いや~、懐かしいな・・・近くのリンクに行ってこようかな・・・
まずはオリンピックが終わってからだな(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 22:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

孫と、富山スケートセンターへ (2 ...
オトきちさん

初スケート‼
でんたくボーイさん

スケート
=Mack=さん

60年前のアイススケート場
シャアジムさん

スケートに行って来ました〜(笑)
TAKEコプターさん

おめでとうございます
かさやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「月明るすぎますね。 http://cvw.jp/b/2301876/42084081/
何シテル?   10/20 21:16
閉鎖状態でした「車好き爺さんブログ」を部分的に再開しました。 もう再開はないと思っておりましたが、楽しく車談義したいという方が多かったので、完全な形じゃありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

募集していない訳じゃありませんが、お友達登録しても、
絡みのない方は申し訳ありませんがキャンセルさせていただくこともあります。年寄りなので手が回らないのが実情なのでご了承を!(^^;)
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
170cvのクワドリフォリオ・ヴェルデです。 本国に合わせて左ハンドルを選択しました。 ...
その他 GIANT コード・ブルー (その他 GIANT)
GIANTのMTBです。 メタボ対策チャリになります。 全然ウエストが細くならないのは何 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.