• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニライトRのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

日産プリンス兵庫主催セントラルサーキットデイ

日産プリンス兵庫主催セントラルサーキットデイ
 先日、ニスモショップより、サーキット走行のご案内がありました。サーキット走行は、丁重にお断りしました。

 私のスカイラインGT-Rでは、とてもサーキットを走れるレベルのクルマでもないし、第一に腕がついていきません。

 とりあえず、サーキット走行がどんなものか知りたく、スカイラインGTーR乗りの友人たちと観戦に行きました。

 いつものスカイラインGT-R、フェアレディ370Zのメンバーで合流しました。

 

 33乗りのお二人とも、ともにお子さん同伴です。きっと、将来、お父さんのGT-Rを乗っていることでしょうね。
 

 370Z乗りさん、途中ではぐれてしまい申し訳ありませんでした。
 



 サーキットに着くと、34乗りの友人たちが既に到着していました。
 サーキット会場には、スカイラインGT-Rは、当たり前、R35GT-Rニスモ、ハコスカGT-R、S30Zなど名車たちが大集合していました。



 サーキット走行、皆さん、速いこと、速いこと、35GT-Rのホームストレートの速さや、ピットロードから発進する35GT-Rのフル加速には、もうびっくりしました。


 私たちが普段目にする市販のマシンがこんなに速いのか、静かで速いマシンやキャブ車のいい音したマシンまで感動のオンパレードでした。

 

 城下のRさんのお友達、ブルーの34は速かったです。ちなみに、ジムカーナもトップでした。


 クルマが速すぎて、写真が撮れません。


 途中、ニスモ35GT-Rとポルシェ991カレラSが走行していましたが、直線では、最新型のカレラSでも35GT-Rに引き離されていました。

 しかしながら、ポルシェは、ノーマル車両でも、気軽にサーキットを走れるスポーツカーであることを再確認しました。水冷ポルシェもいいですね。

 プリンス部長さん、工場長さんのお計らいで、ジムカーナに参加させていただきました。

 まずは、徒歩でコースを下見します。なかなか覚えられません。コースアウトしたらどうしようと不安ばかりで、ヘルメットにレーシンググローグを装着し発進しました。

 マシンは、高級なレカロシートが装着されたノートニスモSです。

 




 タイムはお恥ずかしいかぎりです。コースを間違わないよう慎重になりすぎました。
スタート順は、31番手です。プロに遅れること6秒ありました。その差は、大きいですよ。
 でも、ジムカーナって面白いですね。ノートニスモのように脚回りのイイクルマでは楽しいでしょう。



 感動も冷めぬまま、男子会でお茶しながらGT-R談義でした。そこで、RB26、ファインスペックファナルエディションのエンジンを見せていただきました。
 
 日も暮れていき、一同、三木市の有名スイーツショップにたちより、お勧めの三木山プリンロールケーキを買い、家族のご機嫌を取りましたね。
 帰路も道中スカイラインGT-R、7台編隊走行でした。


 今日は、一日中、クルマ三昧でしたね。
 
 日産プリンス兵庫のスタッフの皆さま、一緒にご参加された皆さん、本当に本日はお世話になりました。

 

 




 
Posted at 2015/10/25 14:05:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

ニスモショップ訪問

ニスモショップ訪問
 先日のことですが、34Mスペニュル乗りの友人たちとニスモショップに行ってきました。

 程度極上のBNR34、4台、チューンドBCNR33、私の平凡なBNR32の6台が集結しました。

 確か、オープン以来2度目の訪問です。

 私のRをお願いしているディーラーの前々工場長さんなどが集結されており、本当にスペシャルなショップです。
 


 

 ショールームには、R35が常時展示されています。外には、ニスモ370Z、ノートニスモの試乗車まで置いてありますね。
 
 
 どちらとも、試乗させていただいています。しかも、2台ともMTですよ。このあたりからもこのショップの方針が感じられますね。

 メンテナンスピットを見学させていただきました。
 前々工場長さんが、S30Zを整備されていました。隣には、KPGC10がいましたね。
 

 

 そのはかにも、KGC10、R30、R31、R35などがありましたね。

 

 

 ニスモショップでは、ニスモチタンシフトノブに焼きを入れた試作品を見せていただきました。

馴染みのプリンス店かニスモショップにGT-Rを預けるか迷いますね。


 帰りは、いつもの3人でGT-R談義をしていたら帰りが遅くなってしまいましたね。


 日は、代わって、今日、先週に引き続き、いつものディグホールに行ってきました。

 今日は、モーニング(イタリアン)にしました。

 

 ディグホールのスタッフのみなさん、いつもよくしていただいてありがとうございます。

 これも、赤点灯さんのおかげです。
 
  
  
Posted at 2015/10/18 20:09:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

負けるな!180SX

負けるな!180SX 先日、朝ドラの時、このCMが話題になりましたね。

なぜか、このCMには縁がありません。今日、初めてテレビで見ました。
 電気自動車リーフ対180SXの対決で180SXが負けるという構成です。

 

 私もリーフを運転した第一印象は、いい加速、一瞬ターボのような感じでした。

 最近、国産車やドイツ車のCMで、自社の過去の名車を登場させ、最新型をアピールするCMがよくありますが、このCMは少し引っかかりますね。
 
 このCMを見て、180SXオーナーは、どう思うのでしょうか?

 90年代前半の日産が元気な時のスポーツカーですよ。もっと、大事にしてほしいですね。
 
 仮に、CMに同世代のスカイラインGT-Rが出ていたらどうだったでしょうか?
 
 リーフに負けないからCMにならないか。

 私は、日産自動車の名車として、180SXに敬意を表し、オリジナルな180SXをアップしてみました。

 

 

 リアフェンダーのライン、S13シルビアのフェンダーに似ていますね。


 リトラクタブルヘッドライト、アップした時。私もMR2の時代が懐かしいです。


 上品なシルバーメタタリック。


 私のお友達、日々、進化しているみミッドナイトパープルのチューンド180SX、私のスカイラインGT-Rと一緒に。


 みなさん、どう思いましたか。

 180SXオーナーさん、現車大事にしてくださいね。
Posted at 2015/10/14 23:08:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

恒例朝ドラ&ランチオフ会

恒例朝ドラ&ランチオフ会
 最近、恒例行事となっている道の駅オフ会を開催しました。

 いつもは、みなさんより、早く現地に到達するのですが、少し遅刻しました。

 今日は、日産車の参加が多かったですね。これも「やっちゃえ。NISSAN」の影響?。

 型式BCNR33のスカイラインGT-Rが何と3台、BNR32のスカイラインGT-Rは私のみです。



 いつものように挨拶をすませ、安全運転、カルガモトレインで隣の市の撮影ポイントに向かいました。

 いつもと違ってクルマが整列していませんか。みなさんにご無理を言い、1台ずつ、並び直し、メーカー、車種、ジャンルを考えてクルマを移動させていただきました。

 まずは、赤いスーパーカー軍団、フェラーリ、GTOです。


 次にNISSAN車軍団 GT-Rへと続きます。



GT-Rから180SX、Z、マツダ車へと続きます。



 オープンなスポーツカー、ロードスター歴代3世代からライトウウェイトスポーツカーへ続きます。



 反対側からもメルツェデス、CR-Z、AE86、エリーゼ、一直線にクルマが整列していますね。



 私のスカイラインGT-Rの単独写真です。



 いつも以上に歓談が盛り上がりいい時間になりました。

 今日は、shizukaさんのお計らいにより、希望者でディグホールにモーニング&ランチに行きました。
 モーニング、ランチの写真を撮るのを忘れていました。

 食事の後は、私の行きつけのプリンスディーラーを案内しました。みなさん、私がお勧めする理由をわかっていただけたでしょうか。

 その後、クラウンディーラーに行きました。
 初代クラウンをじっくり観察しました。
 恐らく5ナンバー枠でしょうが、車幅が広く見えましたね。
 

 早朝から夕方までクルマざんまい、若き高校生から、私のようなおっちゃんまでがクルマを介して楽しい一日を過ごせましたね。

 今日、参加いただきました皆さまありがとうございました。

 特に、I ♡ GTOさんのお二人さま、ご協力ありがとうございました。

 今日、参加できなっかた皆さま、次回の参加お待ちしていますよ。
 

Posted at 2015/10/11 20:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

私の行きつけ日産プリンス兵庫ディーラー

私の行きつけ日産プリンス兵庫ディーラー
 いつものように、ディーラーにてエンジンオイルの交換に行ってきました。今日は、日産車2台とも同日にお願いしました。
 パルサーが健在の頃は、同時に3台ともお願いしたこともありましたね。

 まずは、家族車キューブのオイル交換です。いつも前回いつ交換したか忘れてしまうので、GT-Rのオイル交換と近い時期にしていますね。

 

 次に、車を乗り替えて、私のスカイラインGT-Rのオイル交換です。

 今日は、熱きメカニックさんによるオイル交換です。入庫するやいなや「KH2」のボディカラーいいですねとお褒めの言葉をいただきました。

 いよいよリフトアップです。いつも私も下廻りのチェックに立ち会わせてもらっています。

 

 

 エンジンオイルの汚れ具合を確認していただきました。
 前回から半年、1,000キロ走っていました。通常の倍のペースですね。

 今回のオイルは、メカニックさんお勧めのモチュールH-TECH PRIME(5W-40)です。


 エンジンルームを見て、ラジエターキャップの交換を提案されました。もちろん、お願いしました。
 ラジエターキャップ、ピットワーク製になっていますね。

 

 次に下廻り、一連のチェックをしていただきました。
 指摘箇所が何か所かありました。

 まずは、ミッション当たりからのオイル漏れです。定番のシフトのラバーの劣化によるものとのこと。


 次にリアデフからのオイルのにじみがありました。これは、私も初めて気が付きました。
 ガレージにオイルのシミとかないので安心していましたが、来年の車検時には、何らかの対応をお願いしたいと思います。

 

 後は、タイヤのガタつきだとか点検していただき、油圧計のメーターの表示がこれ以上上がらないと相談し、テスト走行に出かけました。
 

 油圧センサーの交換が必要かとのことです。前にも交換したのですが。

 エンジンルーム内のホース関係の交換、ブレーキ系のリフレッシュ、他のリフレッシュしたい箇所が色々あります。

 ショールームでは、来たる日産プリンス兵庫主催のセントラルサーキット走行会の話題となりました。
 なかなか、ディーラーでサーキット走行会まで企画するとは、日産プリンス兵庫は、すごいディーラーだと思いませんか。
  もちろん、私は、サーキット走行は丁寧にご遠慮し、見学に行く予定にしています。


店長、工場長を始めスタッフの皆さまいつもよくしていただきありがとうございました。
Posted at 2015/10/10 16:48:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休最終日、やっと晴れました http://cvw.jp/b/2302255/43059166/
何シテル?   07/15 19:29
ミニライトRです。よろしくお願いします。車大好き人間です。地元の仲間とツーリング、飲み会などで交流をはかっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミニライトRさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 00:09:56

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大きなおもちゃです。平成2年式の初期型のBNR32です。 オリジナルに近い状態を維持し、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
 ミラジーノが生産中止になり、前々から手に入れたいと思っていました。  何度も、買う機 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
23年間ワンオーナー車でした。1600のMTで楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.