• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニライトRのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

VspecⅡさんのつぶやきに

VspecⅡさんのつぶやきに 先週の土・日は、スカイラインGT-Rを走らせることができなくてストレスが溜まっていました。

 先週の日曜日は雨、R号で朝ドラなんてもってのほか。

 駅に野菜を買う口実でミニライト号を走らせました。

 

 雨天のため、おは7メンバーはもちろんいません。

 昨日の土曜日、VspecⅡのブログの呼びかけ、出動するしかないでしょう。

 駅には、おは7早朝メンバーさんと、私と同様ブログに反応したシルバー32さんもやって来ました。

 寒い土曜日の朝でしたね。

 BNR32の2台でBNR34をガードしました。

 

 皆さん、私のR号以上の色艶です。



 VspecⅡさんは、ナローポルシェオーナーさんから、直にポルシェ912の話が聞けて良かったですね。



 スカイラインにポルシェ、土曜日の駅は、少数精鋭でしたがいい話が聞けました。

 

 今日、日曜日の早朝、雪を振り払い、ミニライト号で出勤です。

 

 休みが一日しかないと疲れますね。

 また、明日から仕事頑張りましょう。

 
Posted at 2019/01/27 22:38:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

今朝は、トミカ購入から

今朝は、トミカ購入から 毎月、第3土曜日はトミカの新車の発売日ですね。

 最近は、フェラーリシリーズのトミカが発売され争奪戦が繰り広げられていましたね。

 私も、散財してしまいした。

 今日は、シボレーコルベtットZR1(初回特別仕様)に狙いを定め朝ドラに行かず、お買い物に行きました。

 私は、34R君に引き続き2番乗りでした。というか、開店前の行列はありませんでした。

 余裕でゲットしました。トミカプレミアムのフェアレディZとセリカGT-fourもと思いましたが無理はしませんでした。

 今日は洗車日和でしたね。

 年末からやり残したR号の洗車・WAXを入念にやりましたね。

 

 もちろん、シュアラスターです。廉価版ですが(笑)。

 

 ガレージに 「The Classic Cars」のカレンダーも飾りました。

 

 いつもお会いするヒーレーさんの後継のビッグヒーレーがありました。

 

 綺麗綺麗師匠の大好きなコルベットC1もありました。

 

 私の好きなクラシックポルシェやフェラーリがないのは残念です。

 明日は、天候が良くないみたいです。

 スカイラインGT-Rでの朝ドラは、無理かな。小雨ならミニライト号かな。


 
Posted at 2019/01/19 22:31:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

これは、スカイラインミュージアム状態です。

これは、スカイラインミュージアム状態です。 週末に近くなると、GT-R軍団の皆さんはそわそわされます。

 皆さん、スカイラインGT-Rを脚車に使っていないので走らせたい衝動に駆られるのでしょう。

 もちろん、私もその一人です。

 その日もまた、GT-R軍団の召集?お誘いがありました。

 恐らく、32、33、34、さらに35Rはやって来ることになっていました。

 BNR32は、2Rのみです。少し寂しいですね。

 

 なぜなら、サニーさんは、最近、35Rがメインカーとなっています。ガンメタ32号はお休みですから。

 偶然にも、ブロガーの32、34、35Rが並びました。私の投稿が一番遅いですね(笑)。



 スカイライン系、数えると11台も。

 

 その日は、32が2R、33が2R、34が3Rといつものように最多、35が1R、今後増える可能性大、さらにクルマといえばスカイラインという時代のクルマもやって来ました。

 

 ハコスカ、ケンメリ、さらに驚くことに、ハコスカの前のモデル、54Bも並びました。

 これも、示し合わせたものではなく偶然の集合となりました。

 

 ノーマルフェンダーのハコスカ、ケンメリ、さらにポルシェ904対スカイラインGTと戦ったGT-B
スカイラインです。このGT-Bの仕様がハコスカRの礎となっています。

 

 残念なことに、いつも隣のDR30さんがないのが寂しいです。

 さらに、駅では、ジャパンを全く見たことがないですね。誰かジャパン購入しないかな。

 駅では、サバンナRX-7軍団、しかもSA22前期・後期にFC3Sも集まっていましたが撮影していません。

 実は、デジカメの調子が悪く、同じメーカーを3台続けて買っていますが、廉価モデルはダメなのでしょうか。
 写真は、サニーさんから貸していただいたデジイチで撮影しています。

 違いはわかりますか?

 休日の駅を後にし、ブンタさん宅に立ち寄りました。

 「GTroman」なる単行本をお借りしました。メガネを外し、悪戦苦闘しながら読んでいましすよ。

 

 暖かい天気だったので、年末にやり残したミニライト号の洗車・WAXもやりました。

 今回は、水垢とりもやり、仕上げは、綺麗綺麗師匠お勧めのシュアラスターを使いました。

 

 今朝は、ミニライト号、WAXを掛けたにも関わらず、屋外に放置していたのでカチカチに凍っていました。

 今朝は、こちらで出発しました。

 

 ミニライト号は、イギリス車、イタリア車、ドイツ車、旧車に囲まれました。

 イギリス車、希少車、オースチン・ヒーレーレンハムGTとイギリス風?ミニライト号とのツーショットです。

  

 こんなレアなクルマもやってきていました。

 いつーまーでもいつーまーでもはしーれ走れの「いすず」が生産したイギリス車のライセンス生産のヒルマンミンクスかな。

 

 ナンバーが「兵 5」がレアでした。

 明日から、また仕事ですね。皆さん、頑張りましょう。


 
Posted at 2019/01/14 21:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

低走行R32GT-R・Vスペック見学

低走行R32GT-R・Vスペック見学 新年最初の日曜日、いつもの道の駅で今年初のR’ミーティングが開催されました。

 駅では、いつものように、おは7メンバーさんを始め皆さんが集まっており、新年のご挨拶をしました。

 今日のR号は、7Rです。いつものように34Rが最多の4Rに32Rが3Rです。

 

 

 シルバーの32Rの隣は、54Bスカイラインさんのバンです。

 クリスタルホワイトの32Rが眩しいです。

 

 こちらの32Rは、私のスカイラインGT-R標準グレードではなく何と「V・spec」です。

 純正のBBSメッシュホイールにブレンボキャリパーが特徴です。

 さらに、iこの「V・spec」号は、外観をニスモ仕様のエアロパーツで武装されています。

 

 私も「V・specⅡ」は、見たことがありますが、「V・spec」は見たことがありません。

 それもそのはず、R32GT-Rの総生産台数43,934台に対して、「V・spec」1,453台、「V・specⅡ」1,303台と合わせても3千台に満たなく生産台数の1/10にも満たないです。
 目にしないのも当然でしょうね。
 低走行ですが、数年間始動していない?GT-Rですから、今後、メンテナンス費用は高くつくでしょうね。

 私は、かつて、「V・specⅡ」とツーショット写真を撮りました。

 ちなみに、この「V・specⅡ」は、日本一有名なGマガ32号です。
 
 

 私が気になっていたのは、リア周りです。「V・spec」のリアステッカーを見たかったのです。

 何とリアにステッカーが貼ってありません。残念。

 気になり、手持ちのカタログを引っ張り出し調べました。

 「V・spec」は、1993年2月、スカイライン・グループAレース3年連続完全優勝記念仕様として追加されたグレードとのこと。

 

 こちらが 「V・spec」の装備の概要です。



 続いて1994年2月には、「V・specⅡ」が追加されています。しかし、「V・spec」もありますね。

 

 この時、どちらのグレードでも選べたのでしょうか?

 こちらが 「V・specⅡ」の装備の概要です。

 

 ここには、「■VスペックⅡ専用ステッカーが標準となります。」と記載されています。

 わかりました。「V・spec」のステッカーが存在していないことを初めて知りました。

 ステッカーがないのが標準なのですね。

 R32GT-Rは、フロントにも「GT-R」のエンブレムがなかったり、「V・spec」のステッカーがなかったりと、かつてのスカイラインやのちのスカイラインGT-Rとも違っていますね。

 新年早々、小さな発見をしました。

 ちなみに、私のR号は、本物の「NISMO」のステッカーでドレスアップしています。

 リアのチビスポイラーもないし、リアワイパーもあるので、「ニスモ」でないのは一目瞭然ですが(笑)。
 

 
Posted at 2019/01/08 22:57:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

主治医訪問のはしご

主治医訪問のはしご みんカラユーザーの皆さんは、オイル交換等のメンテナンスは自分でする方が多いと思います。

 私の場合、すべてディーラー任せです。DIYもいいかと思いますが、万が一、失敗でもしたら余計な出費となるので専門家に任せています。

 年明け早々、新年の挨拶がてら、ミニライト号のオイル交換です。

 こちらは、ミニライト号購入ショップに行ってきました。

 半年で約3,000キロ走行です。

 

 元フェアレディSR乗りの熟練メカニックさんにオイル交換していただきました。

 また、ボディメンテナンスについて相談、まだ先にことですが、ひどくなれば、旧車専門ショップに入庫しましょうとのことです。

 ミニライト号で帰宅するやいな、引き続き、マイプリンスにも新年のご挨拶とキューブ号のオイル交換です。

 余談ですが、オイル交換を依頼するときは、一気に2台、3台を一日でまとめてやってしまうことが多いです。 

 こちらも、半年で、3,000キロ走行でした。キューブ号は、家族車ということもあり、立ち会いませんでした。

 

 工場長さんとメカニックさんとメンテナンスの話や35の話で盛り上がっていました。

 

 すると、1台の旧車がやってきました。

 私も、以前拝見したことがあるクルマでした。「セドリック」か「グロリア」かよくわかりませんでした。

 オーナーさんとお話しました。
 「プリンス グロリア スーパー6」(昭和41年式)というクルマでした。

 

 マイプリンスは、R35GT-Rの入庫はありませんが、やはり旧車に強いです。
 ハコスカGT-Rはもちろん、ケンメリGT-Rもやってきますから。

 といいながら、先日、マイプリンスでなく、35R取り扱い店でスカイラインGT-Rのオイル交換を依頼した私でした。(笑)

  こうして、年内にオイル交換する予定だったクルマも年明け早々無事交換できました。

 しかしながら、ご近所さんを始め皆さんが、年内に実施する大掃除の中でも愛車の洗車・WAXをやり残してしまいました。
 しかも3台中3台ともです。

 これではダメだと思い、新年早々、綺麗綺麗師匠のアドバイス通り、シュアラスターのベーシックなWAXを2個購入しました。
 

 
 1個で50回のWAX、2個だと100回ということは、何年使えるのでしょうか。
 それくらい、WAXは、薄く塗り込んだら十分だそうです。
 私の経験では、かつてそんなに長く使ったことはないです。

 来週の3連休にでも、シュアラスターWAXで綺麗綺麗したいと思います。

Posted at 2019/01/06 19:53:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休最終日、やっと晴れました http://cvw.jp/b/2302255/43059166/
何シテル?   07/15 19:29
ミニライトRです。よろしくお願いします。車大好き人間です。地元の仲間とツーリング、飲み会などで交流をはかっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニライトRさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 00:09:56

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大きなおもちゃです。平成2年式の初期型のBNR32です。 オリジナルに近い状態を維持し、 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
 ミラジーノが生産中止になり、前々から手に入れたいと思っていました。  何度も、買う機 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
23年間ワンオーナー車でした。1600のMTで楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.