• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月18日

F1ブラジルGP予選結果



2009年F1第16戦ブラジルGPが10月17日(土)、インテルラゴス・サーキット(1周/4.309km、18日決勝71周/305.909km)で2日目を迎え、現地時間14時(日本時間26時)からQ1、Q2、Q3の3つのセッションでなる公式予選が行われた。

現地時間11時から行われたフリー走行は、激しい雨の影響で非常に短いセッションになっていた。悪天候のためにセッション開始が大幅に遅れ、ようやく始まったセッションもクラッシュで赤旗が出され、そのまま終了した。このセッションではニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)がトップ、中嶋一貴(ウィリアムズ)が2番手でウィリアムズの1-2となっていた。

セッション開始時の天候は雨、気温17℃、路面温度17℃。強い雨が降る中、クラッシュで赤旗が出され、コンディションの回復を待つためのセッション中断が繰り返される展開となった。そんな中、タイトルを争っているセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がQ1で脱落。Q2ではコンディションの回復を待つため、セッションが1時間以上中断された。ジェンソン・バトン(ブラウンGP)はQ2で脱落してしまった。最終的にポールポジションを獲得したのはルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)。バリチェロにとっては今季初のポールポジションとなった。

2位から10位までの結果は次の通り。

2位マーク・ウェバー(レッドブル)、3位エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)、4位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、5位キミ・ライコネン(フェラーリ)、6位セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)、7位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、8位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、9位中嶋一貴(ウィリアムズ)、10位フェルナンド・アロンソ(ルノー)。

トップ10位以外の日本勢は、小林可夢偉(トヨタ)が11位だった。

【セッションレポート】
予選Q1は20分間で戦われ、16位から20位のドライバーがここで予選を終える。予選開始時も強い雨が降っているものの、予定通りに予選が始まり、各車がコースへ出てきた。開始直後にジャンカルロ・フィジケラ(フェラーリ)が1コーナー直後でスピンし、コース上でクルマを止め、セッションは赤旗中断となった。その後、コンディションが回復するまでセッションは再開しないと発表された。

セッションが再開すると、フィジケラ以外の全ドライバーがコースへ入り、ほとんどのドライバーがセッション終了直前まで走行を続けた。全長が短いコースに19台が入り、路面のコンディションも非常に難しい状況の中、マクラーレンの2台、そしてタイトルを争っているセバスチャン・ベッテル(レッドブル)もここで脱落してしまった。

Q1で予選を終えた16位から20位は以下の通り。

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、ジャンカルロ・フィジケラ(フェラーリ)。

予選Q1のトップ5は、ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、キミ・ライコネン(フェラーリ)、ロバート・クビサ(BMWザウバー)、中嶋一貴(ウィリアムズ)、ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)。

予選Q2は15分で戦われ、11位から15位のドライバーがここで予選を終える。Q2は、コンディションが回復してから開始されることが発表された。その後Q2が開始されたものの、強い雨が降り続いており、コース上には大量の水がある状態だ。開始直後にビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)がクラッシュ。これによって赤旗が出された。今回もコンディションが回復してからのセッション再開になると発表された。

1時間以上の中断の末にセッションが再開され、セッション終了直前にはインターミディエイトタイヤの方が速いコンディションになり、ウェットタイヤを装着しているドライバーには厳しい状態となった。ここでウェットタイヤを装着していたバトンが脱落。初めてF1の予選を戦った小林可夢偉(トヨタ)もここで脱落となった。

Q2で予選を終えた11位から15位は以下の通り。

小林可夢偉(トヨタ)、ハイメ・アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)、ロメ・グロジャン(ルノー)、ジェンソン・バトン(ブラウンGP)、ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)。

予選Q2のトップ5は、ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、中嶋一貴(ウィリアムズ)、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)。

予選Q3は10分間で戦われ、ここでポールポジションが決定する。セッション開始直後から各車が走り続け、目まぐるしく順位が入れ替わる展開となった。セッション終了直前にバリチェロがトップに。バリチェロが自身にとって今季初となるポールポジションを獲得した。

ブラジルGP決勝は18日(日)、現地時間14時(日本時間25時/19日午前1時)から行われる。




予選を見ていないから状況がわかりません~なんたって地球の裏側のブラジルですから・・・・・・

CSで22:40分から予選やるのでそれを見ます~

入ってて良かった~(-0-)ホッ

ブラジルだけは、いつも見づらいんだよね~





予選結果


1 No.23

ブラウン・メルセデス

ルーベンス・バリチェロ


2 No.14

RBRルノー

マーク・ウェーバー


3 No.20

フォース・インディア・メルセデス

エイドリアン・スーティル


4 No.9

トヨタ

ヤルノ・トゥルーリ


5 No.4

フェラーリ

キミ・ライコネン


6 No.12

STRフェラーリ

セバスチャン・ブエミ


7 No.16

ウィリアムズ・トヨタ

ニコ・ロズベルグ


8 No.5

BMWザウバー

ロバート・クビサ


9 No.17

ウィリアムズ・トヨタ

中嶋 一貴


10 No.7

ルノー

フェルナンド・アロンソ


11 No.10

トヨタ

小林 可夢偉


12 No.11

STRフェラーリ

ハイメ・アルグエルスアリ


13 No.8

ルノー

ロマン・グロージャン


14 No.22

ブラウン・メルセデス

ジェンソン・バトン


15 No.21

フォース・インディア・メルセデス

ビタントニオ・リウッツィ


16 No.15

RBRルノー

セバスチャン・ベッテル


17 No.2

マクラーレン・メルセデス

ヘイキ・コバライネン


18 No.1

マクラーレン・メルセデス

ルイス・ハミルトン


19 No.6

BMWザウバー

ニック・ハイドフェルド


20 No.3

フェラーリ

ジャンカルロ・フィジケラ






ベッテル君こんなに後ろじゃ、きつすぎるな・・・・・残念賞だな~
ブログ一覧 | F1 | クルマ
Posted at 2009/10/18 17:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

雨のち曇り時々晴れ、山梨のミズバシ ...
ライトバン59さん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年10月19日 15:13
こんちは。

バトン・・・なっちゃったね・・・

ワールドチャンピオン。

バリチェロにがんばって欲しかったねぇ~

やっぱ運もいるんですね・・・

ハミルトンの部品さえ踏んでなければ・・・・アブダビまで面白かったのに・・・

あ~ぁ・・・ライコネンは何処行くのかな・・・・
コメントへの返答
2009年10月19日 18:03
そうですね~、バリチェロのおっさんに勝ってほしかった・・・・

ベッテルも予選でもうダメダメだったからどうにもならなかったし・・・・・・

ライコネンもスタートで結構攻めてたけど、いつものライコネンの攻めじゃなかったからなんか残念だったな~

どこに行くんでしょう~マクラーレン入れるのかな?

ブラウンとかだったら面白いかも

ブラウンは、きっとないですよね~?

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation