• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月22日

フェラーリ好調!!フランスGP予選結果!!

フェラーリ好調!!フランスGP予選結果!! 2008年F1第8戦フランスGPが6月21日(土)、マニ-クール・サーキット(1周/4.411km、22日決勝70周/308.586km)で2日目を迎え、現地時間14時(日本時間21時)から60分間、Q1からQ3の3セッションからなる予選が行われた。

気温27度、路面温度41度のドライコンディションで、20分からなる予選Q1セッションが始まった。このセッションで、16番手から20番手のドライバーがノックアウトとなる。

セッションが始まると、地元ブルデーらが次々とコースイン。中嶋一貴(ウィリアムズ)やフェラーリの2台も早めの動きを見せた。セッション折り返し地点を迎える前に、フェリペ・マッサ、キミ・ライコネン(ともにフェラーリ)が16秒台前半で1-2に立った。

残り5分の時点で、フォース・インディアの2台を除く18台が1秒以内にひしめくという激戦。ちょっとしたミスが命取りになる緊迫感の中、ハミルトン以外の全員が最後のアタックに出た。

Q1で予選を終えた16位から20位までは以下の通り。
中嶋一貴(ウィリアムズ)、ジェンソン・バトン(HONDA)、ルーベンス・バリチェロ(HONDA)、ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)。

予選Q1のトップ5はフェリペ・マッサ(フェラーリ)、キミ・ライコネン(フェラーリ)、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ロバート・クビサ(BMWザウバー)だった。

15分で行われる予選Q2の開始時には、気温27度、路面温度46度。しばらくコースは無人の状態が続いたが、見事2台Q1通過を果たしたトロ・ロッソから、地元のブルデーが最初にコースに出た。その後、各車次々とブルデーに続き、残り時間が8分30秒になるころまでには、BMWザウバーの2台以外の全員がコースに出た。

Q2のトップはフェラーリの2台が奪い合う。残り6分を切った時点の順位はマッサ、ライコネン、アロンソ、ハミルトン。8番手にコバライネン。この頃にBMWザウバーの2台もコースへ入っている。

またしても激戦となったQ2では、マッサ、ライコネンの1-2を占めるフェラーリ勢以外の全台が最後のアタックへ向かう。

Q2で予選を終えた11位から15位までは以下の通り。
ネルソン・ピケJr.(ルノー)、ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)、セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)、セバスチャン・ブルデー(トロ・ロッソ)、ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)。

予選Q2のトップ5はフェリペ・マッサ(フェラーリ)、キミ・ライコネン(フェラーリ)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、フェルナンド・アロンソ(ルノー)だった。

前戦で初優勝を飾ったBMWザウバーのクビサは、ぎりぎりの10番手で通過している。また、予選15位が決定したロズベルグだが、カナダGPの決勝で、ピットレーン出口で接触し、10グリッド降格のペナルティーが科せられた。特にその他のペナルティーなどがなければ、日曜の決勝は最後尾からのスタートとなる予定だ。

最後のセッション、Q3は、10分でポールポジションから10番手までが決定される。

開始1分30秒ほどで、まずコースに出て行ったのがトヨタのグロック。全員が出揃った開始5分ごろ、トヨタのトゥルーリが8コーナーから9コーナーの部分でスピン。タイムはロスしたものの、無事にコースに戻っている。

最初のアタックはソフト側を履いたフェラーリのライコネンとマッサが1-2。その他のドライバーはほとんどがハード側だった。

最後のアタックでは、ソフト側に履き替えてフェラーリ陣に挑むドライバーもいたものの、「こんなに勝ちたいと思ったことはない」と語っていたライコネンがトップを死守し、その言葉を実現に一歩近づけた。

1位キミ・ライコネン(フェラーリ)、2位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、3位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、4位フェルナンド・アロンソ(ルノー)、5位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、6位ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)、7位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、8位マーク・ウェバー(レッドブル)、9位デビッド・クルサード(レッドブル)、10位ティモ・グロック(トヨタ)。

ハミルトンはロズベルグと同様、カナダGPのペナルティーにより10グリッド降格となる。ライコネンのポールポジションは通算16回目。

フェリペ・マッサ
「いい予選だったね。特に、最初の2セッションは良かったよ。最後のセッションでは、クルマの性能をすべて引き出そうとして、少し限界を超えてしまったかもね。それによって、もう1ついいポジションを逃してしまったよ。でも、選手権にとって重要になるポイントを獲得する準備が整ったから、満足している。こういったタイプのトラックでのF2008はとてもコンペティティブで、微調整もうまくできたんだ。予選でのタイヤ選択は難しかったけど、今のところすべてのコンディションで強さを発揮できているね。今日チームが達成した200回目のポールポジション獲得は、僕にとってもうれしいことだし、この記録に少しでも貢献できたことを誇りに思っているよ」

キミ・ライコネン
「この結果には、とても満足している。僕自身だけではなくて、チーム全体にとって満足できることだね。僕はまだ、チームの歴史の中では小さな貢献しかしていないにしても、フェラーリにとって200回目のポールを獲得できて光栄に思っているよ。今のところ、週末はうまくいっているけど、最も重要なのはレースだし、レースでは何でも起こりえるからね。クルマはバランスが取れているし、1周目だけに関して言えば、2種類のタイヤのパフォーマンスはあまり変わらないんだ。ロングランではハード側のほうがいいけどね。もし勝てなかったら、当然がっかりするだろうけど、一番重要なことはフィニッシュして最大限のポイントを持ち帰ることだよ。僕たちには、ポイントが必要だからね」


フェラーリが1-2独占だ!!やったね!
ライコネンがいいタイム出しまくりで。
マッサもいい感じに走ってて、決勝も期待できそうだね。
ハミルトンは、13番手になったからアロンソが3番手になってよかったよ。表彰台上がって欲しいね。それとハミルトンが13番手からどう攻めるかっていうのも楽しみだね。
トヨタも調子よかったけど。トラブル起きないといいな。



今日のスターティンググリッド!!

ポールポジション
キミ・ライコネン
フェラーリ

フロントロー
フェリペ・マッサ
フェラーリ

3番手
フェルナンド・アロンソ
ルノー

4番手
ヤルノ・トゥルーリ
トヨタ

5番手
ヘイキ・コバライネン
マクラーレン

6番手
ロバート・クビサ
BMW

7番手
マーク・ウェバー
レッドブル

8番手
デビット・クルサード
レッドブル

9番手
ティモ・グロック
トヨタ

10番手
ネルソン・ピケJr.
ルノー

11番手
ニック・ハイドフェルド
BMW

12番手
セバスチャン・ベッテル
トロ・ロッソ

13番手
ルイス・ハミルトン
マクラーレン

14番手
セバスチャン・ブルデー
トロ・ロッソ

15番手
ニコ・ロズベルグ
ウィリアムズ

16番手
中嶋一貴
ウィリアムズ

17番手
ジェンソン・バトン
ホンダ

18番手
ルーベンス・バリチェロ
ホンダ

19番手
ジャンカルロ・フィジケラ
フォースインディア

20番手
エイドリアン・スーティル
フォースインディア




レースが楽しみだぁ~!!

んじゃ!!

ブログ一覧 | F1 | クルマ
Posted at 2008/06/22 13:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation