2009年F1第7戦トルコGPが6月7日(日)、イスタンブール・スピードパーク・サーキット(1周/5.338km、7日決勝58周/309.396km)で3日目を迎え、現地時間15時(日本時間21時)から決勝が行われた。
前日に行われた予選でポールポジションを獲得したのはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)だった。ブラウンGPのジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロは、それぞれ2番手と3番手になっていた。マーク・ウェバー(レッドブル)も4番手になったことで、前の2列はレッドブルとブラウンGPの2チームが独占することとなった。しかし、予選後に発表された車両重量によると、ベッテルはバトンよりも6kg軽いことが明らかとなっている。過去に行われたトルコGPは、すべてポールポジションからスタートしたドライバーが優勝している。また、ポールを獲得したベッテルは、ポールからスタートしたレースではすべて優勝している。
決勝スタート直前の天候は晴れ、気温32度、路面温度49度となっている。スタート直後、スタートに失敗したバリチェロが大きく順位を落とした。またベッテルが1周目にコースアウトし、バトンに先行されることとなった。その後もバリチェロは、他車との接触からスピンし、さらに順位を落としてしまい、苦しいレーススタートとなった。第1スティントではベッテルよりもバトンのラップタイムが速かったが、1回目のピットストップで、ベッテルは給油量を少なくした。第2スティントでバトンよりも速いラップタイムで走行し、バトンの背後まで迫ったベッテルだったが、バトンを抜くことはできず、28周目に2度目のピットストップを行った。上位勢で1人だけ3ストップを選択したベッテルは、3回目のピットストップ後、ウェバーの後ろになってしまった。その後、ウェバーとの差を縮めたベッテルだったが、ウェバーの後ろでレースを終えた。結局、1周目にトップに立ったバトンが4連勝目、今シーズンの6勝目を記録した。
2位から8位は以下の通り。
2位マーク・ウェバー(レッドブル)、3位セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、4位ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)、5位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、6位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、7位ロバート・クビサ(BMWザウバー)、8位ティモ・グロック(トヨタ)までがポイントを獲得した。
トップ8位以外の日本勢としては、中嶋一貴(ウィリアムズ)が12位となった。
このレースのファステストラップは、1分27秒579を記録したジェンソン・バトン(ブラウンGP)、40周目に記録したものだった。
【レースレポート】
シグナルが消えると、スタートに失敗したバリチェロが大きく順位を落とした。1周目には、各コーナーで目まぐるしく順位が入れ替わっている。ベッテルは10コーナーの出口でコースオフしてしまい、バトンに抜かれてしまった。その後、バトンはファステストラップを更新しながらベッテルとの差を少しずつ広げている。
5周目が終了した時点でのトップはバトン、2番手ベッテル、3番手はウェバーとなっている。また、この時点でフィジケラはガレージに入り、リタイアとなっている。スタートに失敗したバリチェロは12番手まで後退した。9番手スタートだったニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)は、5番手までポジションを上げている。6周目、最終セクションでバリチェロがヘイキ・コバライネン(マクラーレン)を抜いた。しかし、KERS(運動エネルギー回生システム)を搭載しているコバライネンが、ホームストレートでバリチェロを抜き返した。そのままバリチェロとコバライネンはバトルを続け、9コーナーで接触し、バリチェロがスピンしてしまった。これでバリチェロは17番手までポジションを落とした。
10周目終了時点で、トップのバトンと2番手ベッテルの差は、4.2秒になっている。バトンより燃料の搭載量が少ないベッテルだが、バトンの方がいいラップタイムで走行し、ベッテルとの差を広げている。12周目、バリチェロが今度はエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)と接触した。これでバリチェロは、フロントウイングを損傷してしまった。次の周にバリチェロはピットインし、フロントウイングを交換している。14周目、7番手を走行していたフェルナンド・アロンソ(ルノー)が上位勢としては1番目にピットインした。15周目、2番手のベッテルがピットイン。給油量を非常に短くしてコースへ復帰している。17周目にトップのバトンがピットイン、ベッテルの前でコースへ復帰した。
18周目、トップになっていたウェバーがピットイン、2番手になっていたロズベルグも同時にピットインした。上位勢では、ピットストップで順位が入れ替わることはなかった。給油量を少なくしたベッテルは、トップのバトンよりも速いラップタイムで走行し、バトンとの差を縮めている。22周目を終了した時点で、バトンとベッテルの差は1.6秒になっている。24周目が終了する頃には、ベッテルとバトンの差は1秒以下になった。28周目、バトンの背後まで迫っていたベッテルがピットイン。ベッテルはまだソフト側のタイヤを使っていないため、3ストップが確実となった。
34周目、ネルソン・ピケJr.(ルノー)がターン12でルイス・ハミルトン(マクラーレン)の横に並んだ。しかし最終セクションでバトルを繰り広げた2台だったが、最終的にはピケJr.がハミルトンの前に出た。42周目にトップのバトンがピットイン、2番手のウェバーも同時にピットインした。2回目のピットストップを行っていた中嶋一貴(ウィリアムズ)だったが、左フロントタイヤの交換に時間がかかってしまった。48周目、ベッテルがピットイン。ウェバーの後ろでコースへ戻っている。また、ここでバリチェロがガレージに入り、ブラウンGPとしては初めてのリタイアとなった。
ベッテルは3回目のピットストップ後、前を走るウェバーよりも速いペースで走り、ウェバーとの差を縮めてきている。55周目が終了した時点で、ウェバーとベッテルの差は1.6秒になっている。しかし、ベッテルはチームから、クルマをいたわるように無線で指示された。だがベッテルは、ペースを緩めることなく、ウェバーとの差を確実に縮めている。結局、バトンが今シーズンの6勝目を記録した。またベッテルは、ウェバーを抜くことなくレースを終えている。
今年のトルコGPは、詰まらなかった~なんたった動きがないレースだったからね。
マッサは、4連覇できなかったし・・・・残念だ~
期待してたベッテルもスタートしてすぐバトンに抜かれてしまうし
スタートは、よかったんだけどな~3位だからドンマイだよな。
抜くチャンスは、あったけど。バトンのがテクニックが上だったみたい。
そこだけが見所だったかもな
少しずつ、ブラウンが苦戦しだしてきたな。バリチェロ、リタイアしたし(まずは、バリチェロから・・・・シメシメ)
フェラーリは、モナコのようには、行かなかったようで・・・・
スタートは、マッサもライコネンも良かったけど、あんまりスピード乗らない感じで
上位3台のとこまでいけないようです。
KERSが付いてるとやっぱり不利なんだよな~コストも高いし
FOTAがKERSを来期から使わないと決めたみたいで、
それよりもフォーミュラニッポンのオーバーテイクシステムをF1マシンにつければいいと思う。
今シーズンは、詰まらないです・・・・
2007年は、アロンソVSハミルトンVSライコネンの三つ巴で盛り上がったし
2008年は、ハミルトンVSマッサで最終ラウンドのブラジルGPは、チャンピオンになったハミルトンよりもマッサがカッコいい感じで最高だった。
今年は・・・・・
動きなくて予選からもうバトンが優勝ってもう分かっちゃうし・・・・・
ドライバーズポイントのトップとの差がダブルスコアってなんだし・・・・
それは、バトンもいろいろ苦労してきてるのは、分かるけど。
走ってるだけになってしまってるから観てる眠くなるときがあるからな。
コレでブラウンがKERSつけますとか言ったら、もう今シーズン見ません(嘘)
バトン6連勝・・・・・ミハエルか!
フェラーリじゃなくていいからバトンを止めてくれ~
決勝リザルト
1 No.22
ブラウン・メルセデス
ジェンソン・バトン
タイム:1:26'24.848 平均速度:214.823Km/h
2 No.14
RBRルノー
マーク・ウェーバー
タイム:1:26'31.562 平均速度:214.545Km/h
3 No.15
RBRルノー
セバスチャン・ベッテル
タイム:1:26'32.309 平均速度:214.514Km/h
4 No.9
トヨタ
ヤルノ・トゥルーリ
タイム:1:26'52.691 平均速度:213.675Km/h
5 No.16
ウィリアムズ・トヨタ
ニコ・ロズベルグ
タイム:1:26'56.387 平均速度:213.524Km/h
6 No.3
フェラーリ
フェリペ・マッサ
タイム:1:27'04.844 平均速度:213.178Km/h
7 No.5
BMWザウバー
ロバート・クビサ
タイム:1:27'11.095 平均速度:212.923Km/h
8 No.10
トヨタ
ティモ・グロック
タイム:1:27'11.807 平均速度:212.895Km/h
9 No.4
フェラーリ
キミ・ライコネン
タイム:1:27'15.094 平均速度:212.761Km/h
10 No.7
ルノー
フェルナンド・アロンソ
タイム:1:27'27.268 平均速度:212.267Km/h
11 No.6
BMWザウバー
ニック・ハイドフェルド
タイム:1:27'29.175 平均速度:212.190Km/h
12 No.12
ウィリアムズ・トヨタ
中嶋 一貴
タイム:1:27'31.224 平均速度:212.107Km/h
13 No.1
マクラーレン・メルセデス
ルイス・ハミルトン
タイム:1:27'45.302 平均速度:211.540Km/h
14 No.2
マクラーレン・メルセデス
ヘイキ・コバライネン
タイム:1:26'33.885 平均速度:210.749Km/h
15 No.12
STRフェラーリ
セバスチャン・ブエミ
タイム:1:26'36.808 平均速度:210.630Km/h
16 No.8
ルノー
ネルソン・ピケJr.
タイム:1:26'40.349 平均速度:210.487Km/h
17 No.20
フォース・インディア・メルセデス
エイドリアン・スーティル
タイム:1:26'46.214 平均速度:210.250Km/h
18 No.11
STRフェラーリ
セバスチャン・ブルデー
タイム:1:26'48.471 平均速度:210.159Km/h
R No.23
ブラウン・メルセデス
ルーベンス・バリチェロ
理由 :ギアボックス 平均速度:210.532Km/h
R No.21
フォース・インディア・メルセデス
ジャンカルロ・フィジケラ
理由 :ブレーキ 平均速度:194.827Km/h
次は、イギリスGPです。きっとここも勝つのは、バトンです・・・・・
この予想が外れることを祈りたい・・・・
頑張れライコネン!
Posted at 2009/06/10 00:50:32 | |
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