• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンポン友樹のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

2012年F1GP 第20戦ブラジルGP 予選結果リザルト



2012年F1第20戦ブラジルGPは現地時間24日にサ ンパウロ郊外のインテルラゴス・サーキット(正式名 称:アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ)で 公式予選が行われ、マクラーレンのルイス・ハミル トンが今季最多7回目のポールポジションを獲得し た。ザウバーの小林可夢偉は15番手に終わった。



2012年のチャンピオン決定戦として迎えた今シー ズンの最終戦ブラジルGP。雨の予報が出ている決勝 を前に、早くも天候が崩れ始めた土曜日午後のイン テルラゴスで現地時間14時から公式予選が行われ た。

予選最終セッションのQ3に駒を進めたのは、レッ ドブル、マクラーレン、フェラーリの各2台とロー タスのキミ・ライコネン、メルセデスのニコ・ロズ ベルグ、フォース・インディアのニコ・ヒュルケン ベルグ、ウイリアムズのパストール・マルドナドと いう10台。開始直前の雨によりセミウエットのなか 行われたQ1では、ロータスのロメイン・グロージャ ンがHRTと接触してノックアウト。続くQ2はコン ディションこそ回復したものの、ザウバーでのラス トレースとなる小林可夢偉、F1ラストランのミハエ ル・シューマッハーらがタイムを伸ばせないまま脱 落となった。



タイトルを争うセバスチャン・ベッテルとフェル ナンド・アロンソに注目が集まるなか、ポールポジ ションを最後に争ったのはマクラーレンの2台だっ た。ふたりの争いはセクター1でバトンがベストタ イムを記録するも、続くセクター2とセクター3では わずかにハミルトンが上回り、最後に100分の5秒差 でチームメイトを退けたハミルトンがマクラーレン 最後のグランプリで今季最多となる7度目、通算26 回目のポールポジションを獲得。マクラーレンがフ ロントロウを独占した。



2台に続いたのはレッドブルのマーク・ウエー バー。ワールドチャンピオンに王手をかけている ベッテルは4番手。フェラーリは母国GPのフェリ ペ・マッサが5番手につけたが、逆転王座を狙うア ロンソはウイリアムズとフォース・インディアの先 行を許し、8番手に沈んだ。



ベッテルは日曜14時(日本時間25時)スタートの決 勝レース(71周)で4位以内に入れば、アロンソの順 位に関係なく3年連続のワールドチャンピオンを獲 得することができる。ただ、決勝は雨の予報が出て おり、ウエットレースになると予想されている。



~スターティンググリッド~

1 L.ハミルトン (GBR) マクラーレン 1'12.458

2 J.バトン (GBR) マクラーレン 1'12.513

3 M.ウェバー (AUS) レッドブル 1'12.581

4 S.ベッテル (GER) レッドブル 1'12.760

5 F.マッサ (BRA) フェラーリ 1'12.987

6 P.マルドナド (VEN) ウィリアムズ 1'13.174

7 N.ヒュルケンベルグ (GER) フォース・インディ ア 1'13.206

8 F.アロンソ (ESP) フェラーリ 1'13.253

9 K.ライコネン (FIN) ロータス 1'13.298

10 N.ロズベルグ (GER) メルセデス 1'13.489

11 P.ディ・レスタ (GBR) フォース・インディ ア 1'14.121

12 B.セナ (BRA) ウィリアムズ 1'14.219

13 S.ペレス (MEX) ザウバー 1'14.234

14 M.シューマッハ (GER) メルセデス 1'14.334

15 小林 可夢偉 (JPN) ザウバー 1'14.380

16 D.リカルド (AUS) トロ・ロッソ 1'14.574

17 J.E.ベルヌ (FRA) トロ・ロッソ 1'14.619

18 R.グロージャン (FRA) ロータス 1'16.967

19 V.ペトロフ (RUS) ケータハム 1'17.073

20 H.コバライネン (FIN) ケータハム 1'17.086

21 T.グロック (GER) マルシャ 1'17.508

22 C.ピック (FRA) マルシャ 1'18.104

23 N.カーティケヤン (IND) HRT 1'19.576

24 P.デ・ラ・ロサ (ESP) HRT 1'19.699



なんか画像が多くて見難い(^。^;)

最終戦の予選結果は、スゴいアロンソに不利です。8番手スタートですよ。8番手!マッサより遅いってどういうこと?
ロータスより前なのが救いなくらいだよ。

状況的には、ベッテルのタイトルは、確実かも知れない。スタートのポジション守ればいいだけなんだもん。無理に前のマクラーレン二台抜かなくてもいいからプレッシャー少なくて済む訳ですよ。オルタネーターが心配なくらいだよ。不安要素は・・・。

マクラーレンは、久しぶりにフロントロー独占してますね。ハミルトン的にも、マクラーレン最後のレースは、優勝にしたいはず、来季は、目立てるか分からないしね。メルセデスだしさ。また止まらないといいけど。アブダビの時みたいにさ。バトンも調子良いようだから、レッドブルとフェラーリを苦しめるんじゃないだろうか(^_^)
ライコネンは、新しいエンジンがP3でブローしたから、アブダビで優勝したときのに交換してたけど、今までどうりなポジションだし、雨の時とかがチャンスだと思います。厳しいのは、グロージャンだよ・・・Q1落ちだからね。



~結果予想 in ブラジル the final~

1 ハミルトン 2 バトン 3 ベッテル 4 ライコネン

昨日のアロンソの結果だとタイトル無理な気がする。
ベッテルは、雨得意なドライバーだし、バトンも雨のハンガロリンクとかで、勝ったことあるからなんとかなりそうだからね。
ハミルトンもポールならマシン止まらない限り、優勝出来ると思うからな。

ライコネンは、やること分かってるからなんとかなるでしょう(笑)

最終戦もテキトーな予想でした。

奇跡でシューマッハの優勝、期待!(爆)
Posted at 2012/11/25 20:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月22日 イイね!

2012年F1GP 第19戦アメリカGP 決勝結果リザルト



2012年F1第19戦アメリカGPは現地時間18日に56 周の決勝レースが行われ、マクラーレンのルイス・ ハミルトンが逆転で今季4勝目を挙げた。ザウバー の小林可夢偉は14位に終わった。

2007年以来となるアメリカでのF1グランプリは、 テキサス州の州都オースティンに新設された1周 5.513kmのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ (COTA)が舞台。サーキットには初日から多くのファ ンが詰めかけ、ジョージ・ルーカスといったハリ ウッドスターたちもオースティンでの初開催に華を 添えた。

そんな歓迎ムードのなか迎えた日曜の決勝レース は、週末の全セッションでトップタイムを記録して きたポールシッターのセバスチャン・ベッテルと2 番手スタートのハミルトンが白熱のバトルを展開す る。ハミルトンはスタートで一旦3番手にポジショ ンを落とすものの、すぐにその座を取り戻すと、早 くも15周目にはDRSの使える前車の1秒圏内に迫 り、ベッテルにプレッシャーをかけ始めた。

ここでのハミルトンのチャレンジは、ベッテルの 応戦で叶わず。しかしハミルトンは、ピットストッ プ後の34周目に再びDRS圏内に入ると、そこから執 拗にレッドブルにプレッシャーをかけ続け、ついに 42周目のバックストレートでベッテルからトップを 奪取。レースリーダーとなったハミルトンは終盤も 追いすがるベッテルを振り切り、通算21勝目となる 今季4回目のトップチェッカーを受けた。

ハミルトンに屈したベッテルは、タイトル決定の 条件となる表彰台圏内の2位に入ったが、タイトル 争いのライバルであるフェラーリのフェルナンド・ アロンソが7番手スタートから3位に入ったため、王 座決定は最終戦のブラジルまで持ちこされること に。ただ、レッドブルのコンストラクターズタイト ルは確定した。

決勝前のギヤボックス交換(5グリッド降格)でアロ ンソのグリッドポジションをアシストしたフェリ ペ・マッサは、11番手から力強いレースを繰り広 げ、キミ・ライコネンやジェンソン・バトンとのバ トルを制し見事4位を獲得。一方、3番手スタートの マーク・ウエーバーは今季レッドブルを悩ませてい るオルターネーターのトラブルでリタイアに終わっ た。

16番手スタートの小林可夢偉は14位でフィニッ シュ。コンストラクターズ5位を争っているメルセ デスとザウバーの4台は、いずれもノーポイントに終わっている。



~アメリカGP 決勝結果~

1 25 4 ルイス・ハミルトン (GBR) マクラーレン 1:35'55.269

2 18 1 セバスチャン・ベッテル (GER) レッドブル 1:35'55.944 +0.675

3 15 5 フェルナンド・アロンソ (ESP) フェラーリ 1:36'34.498 +39.229

4 12 6 フェリペ・マッサ (BRA) フェラーリ 1:36'41.282 +46.013

5 10 3 ジェンソン・バトン (GBR) マクラーレン 1:36'51.701 +56.432

6 8 9 キミ・ライコネン (FIN) ロータス 1:36'59.694 +1'04.425

7 6 10 ロマン・グロージャン (FRA) ロータス 1:37'05.582 +1'10.313

8 4 12 ニコ・ヒュルケンベルグ (GER) フォース・インディア 1:37'09.061 +1'13.792

9 2 18 パストール・マルドナド (VEN) ウィリアムズ 1:37'09.794 +1'14.525

10 1 19 ブルーノ・セナ (BRA) ウィリアムズ 1:37'10.402 +1'15.133

11 15 セルジオ・ペレス (MEX) ザウバー 1:37'19.610 +1'24.341

12 16 ダニエル・リカルド (AUS) トロ・ロッソ 1:37'20.140 +1'24.871

13 8 ニコ・ロズベルグ (GER) メルセデス 1:37'20.779 +1'25.510

14 14 小林 可夢偉 (JPN) ザウバー +1周

15 11 ポール・ディ・レスタ (GBR) フォース・インディア +1周

16 7 ミハエル・シューマッハ (GER) メルセデス +1周

17 21 ヴィタリー・ペトロフ (RUS) ケータハム +1周

18 20 ヘイキ・コバライネン (FIN) ケータハム +1周

19 24 ティモ・グロック (GER) マルシャ +1周

20 25 シャルル・ピック (FRA) マルシャ +2周

21 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ (ESP) HRT +2周

22 23 ナレイン・カーティケヤン (IND) HRT +2周

リタイア

23 2 マーク・ウェバー (AUS) レッドブル オルタネーターのトラブル

24 17 ジャン-エリック・ベルヌ (FRA) トロ・ロッソ サスペンションのトラブル



ベッテルは、アロンソより前でポイント取れればいいから無理しなかったんだな。ハミルトンに抜かれる時、あんまり抵抗せずにすんなり行かせてたし、アロンソは、アロンソで予選よりもレースペースが良かったのか、うまく3位に入れたね。ライコネンのペースが思ったより、悪くてスタートがうまく行かなくて順位落として、タイヤ暖まって来たら途中3位につけてたけど、ミディアムからハードにタイヤ変えたらペースが悪くなってマッサに抜かれ、バトンに抜かれて
6位になっちゃうとは、まさにタイヤに左右されたレースと言わざるを得ない。
初開催のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ、結構面白いレース見れるサーキットだなぁ~と個人的には、思えたな。来年は、やるか分からないそうだけど。



~勝手にスターティンググリッドin ブラジル~

ついに最終戦ですね!速いモノだなぁ~

1 アロンソ 2 ハミルトン 3 ベッテル 4 ライコネン

アロンソが勝ったら大逆転で面白いかなと思うからアロンソに優勝にしてみた。

実際は、ベッテルのが有力だよな、ただオルタネーターのトラブルが起きる可能性ありまくりだからドラマチックな結果も有り得るよね。見てのお楽しみかな(笑)

ブラジルのレースで2012年シーズンが終わりか~ミハエルも見納めか~鈴鹿で超遠距離からでも生で3回見れただけでもよかったな。

ではでは、予選のブログで(^_^)/


Posted at 2012/11/22 17:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

2012年F1GP 第19戦アメリカGP 予選結果リザルト



2012年F1第19戦アメリカGPの公式予選は、レッ ドブルのセバスチャン・ベッテルが今季6回目の ポールポジションを獲得した。ザウバーの小林可夢 偉は16番手に終わった。

テキサス州の州都オースティンのサーキット・オ ブ・ジ・アメリカズ、通称COTAを舞台に開催され ているアメリカGP。新コース初のポールシッターを 決する公式予選は、現地時間17日12時からドライコ ンディションのなか行われた。

予選最終セッションのQ3に駒を進めたのは、レッ ドブル、フェラーリ、ロータスの各2台とマクラー レンのルイス・ハミルトン、メルセデスのミハエ ル・シューマッハー、フォース・インディアのニ コ・ヒュルケンベルグ、ウイリアムズのパストー ル・マルドナドという10台。小林可夢偉とセルジ オ・ペレスのザウバー勢はQ2で共にノックアウトを 喫し、さらにマクラーレンのジェンソン・バトンも 同じくQ2でマシントラブルに見舞われ、12番手に 終わっている。

そのなか、ポールポジションをかけたQ3バトルは Q1、Q2をトップで通過したベッテルにマクラーレ ンのハミルトンが挑むかたちとなった。先にトップ タイムをマークしたベッテルに対し、最終アタック のハミルトンは途中までベッテルを上回るペースを 見せる。しかしハミルトンは、最後のセクター3で 遅れを取り、わずかコンマ1秒届かず2番手。1分35 秒657をマークしたベッテルが今季6度目、通算36 回目となるポールを獲得した。




ベッテルのチームメイト、マーク・ウエーバーが 3番手。4番手にはギヤボックス交換による5グリッ ド降格が決まっているロメイン・グロージャンが飛 び込み、5番手にキミ・ライコネン、6番手ミハエ ル・シューマッハーとなった。

ベッテルとタイトル争いを繰り広げるフェラーリ のフェルナンド・アロンソは、チームメイトのフェ リペ・マッサとフォース・インディアのニコ・ヒュ ルケンベルグにも遅れ、9番手に終わっている。



~スターティンググリッド~

1 S.ベッテル (GER) レッドブル 1'35.657

2 L.ハミルトン (GBR) マクラーレン 1'35.766

3 M.ウェバー (AUS) レッドブル 1'36.174

4 R.グロージャン (FRA) ロータス 1'36.587

5 K.ライコネン (FIN) ロータス 1'36.708

6 M.シューマッハ (GER) メルセデス 1'36.794

7 F.マッサ (BRA) フェラーリ 1'36.937

8 N.ヒュルケンベルグ (GER) フォース・インディ ア 1'37.141

9 F.アロンソ (ESP) フェラーリ 1'37.300

10 P.マルドナド (VEN) ウィリアムズ 1'37.842

11 B.セナ (BRA) ウィリアムズ 1'37.604

12 J.バトン (GBR) マクラーレン 1'37.616

13 P.ディ・レスタ (GBR) フォース・インディ ア 1'37.665

14 J.E.ベルヌ (FRA) トロ・ロッソ 1'37.879

15 S.ペレス (MEX) ザウバー 1'38.206

16 小林 可夢偉 (JPN) ザウバー 1'38.437

17 N.ロズベルグ (GER) メルセデス 1'38.501

18 D.リカルド (AUS) トロ・ロッソ 1'39.114

19 T.グロック (GER) マルシャ 1'40.056

20 C.ピック (FRA) マルシャ 1'40.664

21 V.ペトロフ (RUS) ケータハム 1'40.809

22 H.コバライネン (FIN) ケータハム 1'41.166

23 P.デ・ラ・ロサ (ESP) HRT 1'42.011

24 N.カーティケヤン (IND) HRT 1'42.740



昨日の予選は、Ustreamで生配信してるので観たから英語のみでやってたから、全く実況が分からなかった(^_^;)

でも、一つだけ思ったことは、フェラーリが遅い・・・こんな正念場だというのに9番手スタートなんてヤバい位置にいるからね。今のフェラーリには、キツいでしょ。なんかベッテルは、ベッテルでファステストラップ出しまくりだし、今回は、ポールトゥウィンの可能性ありまくりだから、ここでアロンソが何も出来ないとちょっと面白くないよ、と思うんだよね・・(^_^;)アロンソには、なんとかやってもらいたいもんだね。(この間までアロンソに勝って欲しくなかったはずじゃなかった?( -_-)ジッ(^-^;)まぁ、気にしない×2)

意外な結果なのが、ロータスの2台。フリー走行での遅さが良くなって、グロージャンが4番手、ライコネンが5番手に入れたのは、いいことだったな。またアロンソの前からスタートだから良いとこまで行けるかな?また、棚ぼたしないかな(笑)分かってますよ~(^_^)/実力だからライコネンは、持ってます!

決勝では、フロントローのハミルトンがベッテルの前に出てしばらくやりあって欲しいな。そして、ライコネンが横からスーッと抜けていくみたいな(笑)



~結果予想 in USA~

1 ベッテル 2 ハミルトン 3 ライコネン 4 シューマッハ

多分ベッテルがポールトゥウィンですよ。後は、なるようになるでしょうね(^_^)/とりあえず、ライコネンが表彰台に乗れたら嬉しいね。難しいとは、思うけど(^_^;)

レース観れるのは月曜日になんのかorz時差があるからね…アメリカだしorz
Posted at 2012/11/18 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

2012年F1GP 第18戦アブダビGP決勝結果リザルト




2012年F1第18戦アブダビGPは現地時間4日に、ヤ ス・マリーナ・サーキットで55周の決勝レースが行 われ、ロータスのキミ・ライコネンF1復帰後初優勝を決めた。ザウバーの小林可夢偉は6位入賞を果た した。

残り3戦と大詰めを迎えた2012年のF1。シーズン 第18戦は夕刻スタートで幻想的なトワイライトレー スとして知られるアブダビGPが舞台だ。 注目は13ポイント差でタイトル争いを繰り広げる 首位のセバスチャンベッテルとフェルナンドアロン ソの戦い。予選ではベッテルが3位、アロンソ7位と ベッテル圧倒的優位の結果となったが、予選終了後 にベッテル車に燃料規定違反が発覚。失格処分で最 後尾に回ったベッテルは、オーバーテイクを容易に するため、マシンに大幅なセットアップ変更を施し 重要な一戦に臨んだ。

しかし、レースはふたりの予想をはるかに上回る 大荒れのレースとなる。まずはスタート直後の1 コーナーでマルチクラッシュが起きると、9周目に はニコ・ロズベルグがHRTと絡んで大クラッシュに 見舞われた。これでセーフティカー(SC)出動となっ たレースは15周目に無事再開されたものの、追い上 げ中のベッテルが先のSCラン中に発砲スチロール製 の看板に接触。フロントウイングにダメージを負っ たベッテルはイレギュラーのピットストップを強い られ再び最後尾に回った。

すると、一度巻き起こった負の連鎖はトップ走行 のハミルトンにも及び、20周目に彼のマシンはトラ ブルからスローダウン、リタイアへと追い込まれ る。これで、上位はライコネン、フェルナンド・ア ロンソ、パストール・マルドナドのオーダーへと変 わった。その後、中盤は若干レースも落ち着きを見 せ、その間にベッテルが次々にポジションをアップ していき、2度目のピットストップを終えたベッテ ルは、3番手に浮上していたバトンの後ろ、4番手で レースに復帰する。

39周目、5番手争いを繰り広げていたロメイン・ グロージャンとセルジオ・ペレスが接触し、マー ク・ウエーバーが巻き込まれるかたちでリタイア。 この日2回目となるSCが出動したが、再開後もトッ プはライコネンが死守。終盤にアロンソが1秒後方 まで接近するが、それでもポジションを譲らなかっ たライコネンが、復帰後初となるトップチェッカー を受け、2009年ベルギーGP以来となる通算19勝 目、今季8人目のウイナーに輝いた。

2位はアロンソ。残り3周でバトンを攻略したベッ テルが最後尾から見事3位表彰台を獲得した。ベッ テル(255p)はアロンソ(245p)に3ポイント縮められた ものの、ラスト2戦を残して10ポイントのリードを 保っている。

ザウバーの小林可夢偉はスタートの混乱をうまく かわしてポイント圏内に進出すると、中盤もクレ バーにレースを展開。前方を走るマシンの脱落にも 助けられ、日本GP以来となる6位入賞を果たした。



~アブダビGP 決勝結果~

1 9 キミ・ライコネン (FIN) ロータス 1:45'58.667

2 5 フェルナンド・アロンソ (ESP) フェラーリ 1:45'59.519 +0.852

3 15 1 セバスチャン・ベッテル (GER) レッドブル 1:46'02.830 +4.163

4 12 3 ジェンソン・バトン (GBR) マクラーレン 1:46'06.454 +7.787

5 10 18 パストール・マルドナド (VEN) ウィリアムズ 1:46'11.674 +13.007

6 14 小林 可夢偉 (JPN) ザウバー 1:46'18.743 +20.076

7 6 フェリペ・マッサ (BRA) フェラーリ 1:46'21.563 +22.896

8 19 ブルーノ・セナ (BRA) ウィリアムズ 1:46'22.209 +23.542

9 11 ポール・ディ・レスタ (GBR) フォース・インディア 1:46'22.827 +24.160

10 1 16 ダニエル・リカルド (AUS) トロ・ロッソ 1:46'26.130 +27.463

11 7 ミハエル・シューマッハ (GER) メルセデス 1:46'26.742 +28.075

12 17 ジャン-エリック・ベルヌ (FRA) トロ・ロッソ 1:46'33.573 +34.906

13 20 ヘイキ・コバライネン (FIN) ケータハム CT01 1:46'46.431 +47.764

14 24 ティモ・グロック (GER) マルシャ 1:46'55.140 +56.473

15 15 セルジオ・ペレス (MEX) ザウバー 1:46'55.435 +56.768

16 21 ヴィタリー・ペトロフ (RUS) ケータハム 1:47'03.262 +1'04.595

17 22 ペドロ・デ・ラ・ロサ (ESP) 1:47'10.445 +1'11.778

リタイア

18 25 シャルル・ピック (FRA) マルシャ MR01 --- アクシデント

19 2 マーク・ウェバー (AUS) レッドブル --- アクシデント

20 10 ロマン・グロージャン (FRA) ロータス --- クラッシュ

21 4 ルイス・ハミルトン (GBR) マクラーレン --- アクシデント

22 8 ニコ・ロズベルグ (GER) メルセデス --- クラッシュ

23 ナレイン・カーティケヤン (IND) HRT --- クラッシュ

24 12 ニコ・ヒュルケンベルグ (GER) フォース・インディア --- クラッシュ



ライコネンがやっとやってくれましたよ!2009年のベルギーGP以来の優勝ですよ。予選でアロンソよりも前に行けたから表彰台には、乗れるかなくらいしか思わなかったけど。まさかスタートで2位に飛び出して、20周目にハミルトンが止まるとはね。本当にラッキーだったな。セーフティーカーが入ったりで、最後の方でアロンソに近付かれて来てもDRSが使えるようになる1秒以内に寄せ付けないようにタイムを上げるライコネンの走りには、シビレましたよ(^_^)/



タイトル争いは、ベッテルとアロンソの一騎打ちになって、10ポイント差という!まだまだ最後まで分からないという展開です!

~勝手にスターティンググリッド in USA~

1 ベッテル 2 アロンソ 3 ライコネン 4 ハミルトン

アブダビは、トラブルというか、ペナルティーというかでベッテルは、最後尾スタートだったけど、二度も同じことをするなんて有り得ないからね。多分、完璧にしてくるんじゃないかと。

フェラーリにもチャンスのあるサーキットでもあるらしく、アロンソにも可能性は、あるみたいなのでフロントローを予想!

スパみたいな高速セクションもあるからライコネンにもチャンスが巡る可能性もあったりして・・・

ハミルトンもアブダビみたいなトラブルは、避けたいだろうから無理しないかもね。失うものもないからね。だから4番手くらいかな。

そんな勝手な予想です。






Posted at 2012/11/06 16:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

2012年F1GP 第18戦アブダビGP予選結果リザルト



2012年F1第18戦アブダビGPの公式予選は、マク ラーレンのルイス・ハミルトンが今季6度目のポー ルポジションを獲得した。ザウバーの小林可夢偉は 16番手に終わった。

1周5.554kmのヤス・マリーナ・サーキットが舞 台の予選は、現地時間3日17時から夕闇に染まる サーキットのなかで行われた。

ポールポジションを争う最終セッションのQ3に進 んだのは、マクラーレン、レッドブル、フェラー リ、ロータスの各2台とメルセデスのニコ・ロズベ ルグ、ウイリアムズという10台。一方、小林可夢偉 とセルジオ・ペレスのザウバー勢は共にQ2でノック アウト。可夢偉は一向にタイムが伸びず、アタック ラップでも若干ミスを犯すなど、Q3進出を争うポジ ションには最後まで加わることができなかった。

タイトル争いにも影響するトップ10グリッドをか けたQ3バトルではQ1、Q2をトップで通過したハミ ルトンが3戦連続でフロントロウを独占してきた レッドブル勢を圧倒する速さを披露。真っ先に1分 40秒台に入れたハミルトンは、最後のアタックを途 中で切り上げる余裕の展開で今季6度目となるポー ルを獲得した。

一方、2戦連続を狙ったベッテルは、チームメイ トのマーク・ウエーバーにも遅れを取り3番手。 チェッカー後にはコース上でマシンを止めるなど、 ここ最近の勢いは影を潜めるかたちとなった。

しかし、ベッテル以上に苦しい戦いを強いられた のがフェラーリのフェルナンド・アロンソだ。13ポ イント差でランキング首位のベッテルを追う跳ね馬 のエースは、最後のアタックに向かう際にロータス のロメイン・グロージャンに前を阻まれるなど、不 運も重なり7番手。決勝はまさかの4列目スタートと なってしまった。

なお、審議対象になっていたグロージャンとアロンソについては、ペナルティの対象とはならなかった。



~スターティンググリッド~

1 L.ハミルトン (GBR) マクラーレン 1'40.630

2 M.ウェバー (AUS) レッドブル 1'40.978

3 P.マルドナド (VEN) ウィリアムズ 1'41.226

4 K.ライコネン (FIN) ロータス 1'41.260

5 J.バトン (GBR) マクラーレン 1'41.290

6 F.アロンソ (ESP) フェラーリ 1'41.582

7 N.ロズベルグ (GER) メルセデス 1'41.603

8 F.マッサ (BRA) フェラーリ 1'41.723

9 R.グロージャン (FRA) ロータス 1'41.778

10 N.ヒュルケンベルグ (GER) フォース・インディ ア 1'42.019

11 S.ペレス (MEX) ザウバー 1'42.084

12 P.ディ・レスタ (GBR) フォース・インディ ア 1'42.218

13 M.シューマッハ (GER) メルセデス 1'42.289

14 B.セナ (BRA) ウィリアムズ 1'42.330

15 小林 可夢偉 (JPN) ザウバー 1'42.606

16 D.リカルド (AUS) トロ・ロッソ 1'42.765

17 J.E.ベルヌ (FRA) トロ・ロッソ 1'44.058 18

H.コバライネン (FIN) ケータハム 1'44.956

19 C.ピック (FRA) マルシャ 1'45.089

20 V.ペトロフ (RUS) ケータハム 1'45.151

21 T.グロック (GER) マルシャ 1'45.426

22 P.デ・ラ・ロサ (ESP) HRT 1'45.766 23 N.カーティケヤン (IND) HRT 1'46.382

24 S.ベッテル (GER) レッドブル -予選タイムから除外 - ピットスタート



予選は、他の上位ドライバー達が1分41秒台を出して争う中、ハミルトンが一人だけ1分40秒を叩き出す、対してレッドブルは、ウェーバーが好調でフロントローを得た、ただ、ベッテルがマシンに不安を抱えながらも予選三番手タイムを死守する形になったのだけど、予選チェッカー後にトラブルが発生してコース脇にマシンを止めていた。今日見たネットの記事によるとベッテルの予選タイムは、無しでピットからのスタートを選んだみたいです。それにより事実上、最後尾からのスタートを余儀なくされたからアロンソは、少し余裕が出来たがらなんとしても優勝したいレースかもですね。まさに正念場だな。

今回は、ライコネンにもチャンスなんじゃないかと自分は、思っています(^_^)/なんたってアロンソの前の4番手スタートですから、ここのところアロンソよりも後ろのポジションからスタートが多かったからスタートがなかなかうまく決まらなくてポジション上げられなかったからね。今回は、スタートばっちり決めれるはずだから頑張っていただきたい!



~結果予想 in アブダビ~

1 ハミルトン 2 ウェーバー 3 ライコネン 4 アロンソ

ざっとこんな感じの予想です。

ベッテルは、最後尾スタートだし、トラブルが起きる可能性もあるという点で、リタイアかなんとかポイント圏内くらいな気がする。

ハミルトンは、予選の速さからミスしなければぶっちぎりの優勝なんじゃないでしょうか(笑)

ウェーバーには、そんなに目立った問題なさそうだからポジション変わらないかもしれないかな。

ライコネンを3位に持ってきたかと言ったら、アロンソよりも前にいるからです!速さもあるし、スタートがばっちり決められればいいとこ行くと思っています(^_^)/

アロンソは、ライコネンより後ろだし、アブダビは、フェラーリに取って苦手なサーキットなこともあって、ライコネンをパス出来ればいいとこじゃないだろうか?アップデートをたくさん持ってきているようだからなんとかなるかもしれないかな…(^_^;)

今日は、決勝まで時間たっぷりあるから良かった~(^。^;)
Posted at 2012/11/04 16:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.