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tefutefu81の"まーる号" [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

ステアリングスイッチ・クルーズコントロールレバー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず「ホーンパッド取り外し」の手順に従ってホーンパッドを取り外しておきます。

なお、ステアリングスイッチ、クルーズコントロールレバーは、それぞれ単独で取り外すことができます。
2
先にステアリングスイッチのコネクタを抜いておきます。スイッチ本体を外してから抜いてもいいのですが、左右のスイッチがつながった状態で外れてくるので、その後だとちょっとうっとうしくなります。
3
図の4カ所のネジを外します。
4
左右それぞれ手前に引っ張れば、ステアリングスイッチ本体が外れます。
5
次に、クルーズコントロールレバーを取り外すには、まず図のクランプからハーネスを抜いておきます。
6
図の2カ所のネジを外します。
7
レバー本体を内側に引き抜きます。

なお写真ではコネクタを先に抜いてありますが(修理書の記載も同じ)、実際にやってみた感想では、本体を抜いてしまってからコネクタを抜き差しする方が簡単でした。取り付け状態だと、コネクタが結構狭くて深いところにあるので、ちょっと外すのが難しかったです。

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何シテル?   12/12 19:52
旧車を修理しながら乗っていましたが,時代の流れには逆らえずハイブリッドになりました.今後は,主に静音・快適化を主眼に作業していきます.

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