軽量化実施中なので車載工具について考えようと思う。
ここ数十年でスペアタイヤに交換したのは一回だけであとはスタンドまで自走。
もういらんだろってことでスペアタイヤは撤去済み。
ってことはクロスレンチ、輪留め、ジャッキはポイです。
スタンドで修理するとしても当座は電動ポンプで空気を入れてしのぐ、但しホイールが特殊なんで少々専用工具が必要。
とりあえず以下を工具バックにいれて車載工具とします。
・空気入れ(385g)
・ボルト回し用のソケット、ホイールキャップレンチ、六角レンチ(155g)
・ガムテープ、ビニールテープ(125g)
・ライト(105g)
・発炎筒、三角停止盤(純正車載品)
・軍手(40g)
・ドライバー(純正車載品)
・モンキー(125g)
・プライヤー(220g)
・ペンとメモ用紙(40g)
・牽引フック(純正車載品)
・工具バック(525g)
Total;1615g
牽引ロープも一瞬考えましたが却下。引っ張ってもらったのは一回しかないので。
ブースターケーブルも却下。JAFでなんとかなるし。
で、おろした工具たち
・ジャッキ(1615g)
・輪留め(510g)
・プラグレンチ(240g)
・スパナ(40g)
・ホイールレンチ(385g)
Total;2790g
ついでにこんなのも撤去。ドアポケットの小物入れです。
なんの役にも立ってませんでした。-70g
本日の軽量化;1.245kg
トータル;29.770kg
![]() |
BMW Z4 ロードスター 懲りずにまたオープンにしてみました。 |
![]() |
アルファロメオ 156 こいつはやばい。 |
![]() |
BMW Z3 ロードスター おっさんになってZ3衝動買い。 ボロですがイジってるのが楽しみです。 毎日通勤にも使って ... |