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2016年11月27日 イイね!

軽量化プロジェクト その5

写真無しです。
って言うか撮るところがありませんでした。

やった内容はバンパー内のウェイト外し。
重量配分まで考えてるんでしょうが重すぎ。取り付けぶにゴムダンパーまでついててお金かけすぎ、国産車じゃ考えらないですね。
が、オジサンには関係無いです。外してポイです。
重量は右が7.28kg. 左が6.7kjgもあります。
両方で14kg

total:46.58kg
やっと尾根遺産1人分かー。
大物はシートだけなんで100kg減量は厳しいかな。
Posted at 2016/11/27 19:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

軽量化プロジェクト その4

軽量化プロジェクト その4ステアリング交換してみました。
相変わらずのバッタもんです。今までつけてたのと同形状でなんちゃってバックスキンです。
今まで未計測だったステアリング交換による効果が確認出来ました。
オリジナル:3500g
バッタ:1770g
軽量化:1730g

ついでに助手席のサイドエアバック外しました。
1050g


でお決まりのこいつがもげて-30g

本日の軽量化:2810g
total:32.580kg
Posted at 2016/11/26 17:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

車載工具を考える【軽量化プロジェクト その3】

車載工具を考える【軽量化プロジェクト その3】

軽量化実施中なので車載工具について考えようと思う。
ここ数十年でスペアタイヤに交換したのは一回だけであとはスタンドまで自走。
もういらんだろってことでスペアタイヤは撤去済み。
ってことはクロスレンチ、輪留め、ジャッキはポイです。
スタンドで修理するとしても当座は電動ポンプで空気を入れてしのぐ、但しホイールが特殊なんで少々専用工具が必要。


とりあえず以下を工具バックにいれて車載工具とします。
・空気入れ(385g)
・ボルト回し用のソケット、ホイールキャップレンチ、六角レンチ(155g)
・ガムテープ、ビニールテープ(125g)
・ライト(105g)
・発炎筒、三角停止盤(純正車載品)
・軍手(40g)
・ドライバー(純正車載品)
・モンキー(125g)
・プライヤー(220g)
・ペンとメモ用紙(40g)
・牽引フック(純正車載品)
・工具バック(525g)
Total;1615g

牽引ロープも一瞬考えましたが却下。引っ張ってもらったのは一回しかないので。
ブースターケーブルも却下。JAFでなんとかなるし。

で、おろした工具たち

・ジャッキ(1615g)
・輪留め(510g)
・プラグレンチ(240g)
・スパナ(40g)
・ホイールレンチ(385g)
Total;2790g



ついでにこんなのも撤去。ドアポケットの小物入れです。
なんの役にも立ってませんでした。-70g

本日の軽量化;1.245kg
トータル;29.770kg


Posted at 2016/11/20 15:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

軽量化プロジェクト その2

軽量化プロジェクト その2いらんものハギトリました。
運転席と助手席のしたのパネルです。
はずしても全然見えません。多分だれも気がつかないでしょう。

ドア内張はがし時にとれたステーが30g
ねじ一箇所はずすの忘れて内張りを引っ張ったらもげました。
直すのも面倒なので軽量化したことに。



パネル2枚;420g
サイドエアバック(右側のみ);1020g←過去軽量分
内張りステー;30g
ドリンクホルダー;+155g←過去搭載分
ウインドディフレクター;+715g←過去搭載分
ETC;+180g←過去搭載分

現在までの軽量化;-28.525kg
Posted at 2016/11/13 21:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

パワーウエイトレシオ(軽量化プロジェクト)

  なんとなくヒマだったのでZシリーズのパワーウエイトレシオ一覧表を作ってみた。
うちの子は17番目ですね。

もちろんトルク特性、ATかMTか腕もあってどれが早いとは言えないが
指標とはなる。
(適当に記載してるので誤記はご容赦ください。)

で、うちの子は17番目。うーん微妙。
ブルーハッチングしたところが追いつくために必要な重量減(kg)なのであるが
ここで愕然。ひとつ上がるだけで約160kgの軽量化が必要なことが判明。
やっぱりZ3、Z4の3Lのコストパフォーマンスは高い。

前置きがやたら長いが要は軽量化の目標値を決めたかっただけ。
追いつきそうも無いのでとりあえず100kg減を目指しますか。
とりあえず軽くなれば燃費にもブレーキにもやさしいし加速感だってかすかには
向上するはず。

現在までの軽量化
ホイール;-11.2kg
スペアタイヤ;-16.51kg
ウォッシャータンク;-200g
アンテナ、アンテナベース;-195g
Total;-28.105kg

ほとんど自然減。未計測分(ステアリング交換)と増加分(ETCとかウインドディフレクタetc,)は入れてないのでそのうち計測します。
先は長い…。
Posted at 2016/11/07 22:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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