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Nitro.の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

PCV/V交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アイドル不調の続きです。
なにげにベントパイプ抜いてみるとアイドリングが
超不安定。指でふさいで見ると結構いい感じ。
アイドル時に吸いすぎか。
PCV/Vがダメですね。(BMWではPressure regulating valveでもPCV/Vのほうが一般的ですよね。)
ついでなんでベントパイプ、グロメット、
ベントチューブも交換です。

2
エアクリ、エアフロ、ダストカバー、ASC+Tの
スロットルまではずした状態です。
ベントパイプ抜いて、ベントチューブ抜いたら
PCV/V本体はボルト3本抜けばグロメットを
かいしてインマニにささってるだけなんで
引き抜けます。
ただし、スペースがない。知恵の輪状態で
PCV/Vを引きずり出します。
この方法あまりお勧めできません。
メンドクサイです。スロチャンまで
取ったちゃったほうが楽でした。

相変わらず作業に夢中で写真ありません。
で、結果はというとかなり良くなりました。
(当たり前か。)
以前のレベルには戻った気がしますが
エンジンルームは色々なところが
うるさいです。
3
今、気になってるところはこの前清掃した
ICVです。やっぱりこいつからも音出てます。
イグニッションONでなかのモーターが唸ってます。
さらにエンジン始動後はシューシュー言ってます。
交換やだなー。高いし。
でもこの聴診器は安くて楽で重宝してます。

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