
さて、父親のNCロードスターですが、純正オーディオというなんとも微妙な物が装着されておりました。
オプションのBOSEならまぁ残しておいても良かったのですが、CD1枚しか入らないし…
ナビはスマホでもいいんじゃない?とは言っておりましたが、どうにもナビがあったほうが良いとのこと。
しかたがないので安いメモリーナビをAmazonで買って付けてあげるよと言ったら、バックカメラも欲しいなーと。
なので以下の物を購入
イクリプス(ECLIPSE) 7型 カーナビ AVN135M ワンセグTV/CD (2DINサイズ)
父親はBluetoothでスマホを繋いだりしないし、DVDも見ない。でもワンセグは見たい・・・なので一番安いのにしました。
カメラはイクリプスの専用バックカメラがあったのでそちらを同時に購入。
ECLIPSE イクリプス BEC113 ECLIPSE専用バックアイカメラ BEC113
ついでに自分が借りるとき用にiPhoneをつなぎたいので、USBケーブルも買いました。
ECLIPSE イクリプス USB111 USB接続コード USB111

さて、NCロードスターの純正オーディオを取り外すには、オーディオパネル横の化粧パネルを外す必要がありますが、こちらは爪でとまっています。
内側に差し込む隙間があるので、そこから内張り剥がしなんかでクイッとやれば前側に出てきます。
外すと、こんなネジが見えますが、これは外さなくていいです。
外すべきネジは、横にあります。左右にあるのでまずは外します。
で、これでパネルを引っ張れば外れると思ったのですが、どんなに頑張っても外れません。このまま引っ張るとパネルがへし折れそうなので、隠しネジを疑ってみます。
ハンドル下のパネルを引っ張って外し、そこから覗いてみると、どうも怪しいネジがオーディオの横にいます。

写真真ん中にあるボルトが怪しいです。
10mmのソケットで外した所、無事純正オーディオが外れてくれました。
オーディオが摘出されたので、エアコンのコントロール部分を外し、トヨペットで購入したマツダ純正のオーディオレスパネルに付け替えます。ネジ4本だけです。
ていうかこの純正パネルが高かった、18000円くらいしましたよ…
パネルは交換したので、次はアンテナを貼ります。
今はフィルムアンテナにGPSアンテナまでついてて楽ですね…見た目もスッキリしますし。
助手席側のガラス上部に貼りますが、ガラスが黒くなっている所は貼らないように、突起になってるので剥がれやすいです。

きれいにはれました。
ケーブルをピラーに通すのですが、その際に屋根を止める金具を外しておくとやりやすいかもです。
トルクスなので工具が合ったほうがいいですね、力がかかるところなのでトルクも強めです。
GPSとワンセグ用のアンテナケーブルは、ある程度の間隔で融着テープで止めておくといいです、見た目もいいし、まとめやすいので。

ピラーの根本から、ダッシュボード内側に配線していきますが、まとめるのはあとでいいので、とりあえずオーディオの所までひっぱっておくだけにします。
さて、純正オーディオから社外オーディオにするには、もう一つマツダさんの純正部品が必要になります。
オーディオ取付金具というやつです。
これがないと、デッキやナビを固定できないので、忘れず買っておきましょう。
カー用品店のオーディオコーナーにある本で調べると、純正品番が書いてあります。
3000〜4000円です。

こんな感じで左右と、あとは内側の穴に刺さるリアの金具まで取り付けます。
配線はかなりまとめて奥に詰め込みました、スペース全然ないです。
ちょっとでも配線が邪魔すると、パネルが浮いてきます、嫌です。
という感じで、とりあえずは電源等の動作確認の為一回電源をいれてみます。
なかなか良いですね…
さてさて、ナビは無事動きました。
車速信号は純正のオーディオハーネスの白ケーブルがそれなので、配線を拝借しました。
パーキングブレーキ線は…純正ナビモデルなら配線が来てるらしいのですが、純正オーディオモデルにはきていませんでした…残念。
なのでアースに落としてしまいました。
バックカメラに必要なリバース信号ですが、助手席足元のヒューズボックス部分のカバーを外すと、こんなでっかいコネクタが出てきます。

こいつの真ん中左列の一番上に、赤/黄の配線がいるのですが、これです。
純正ナビモデルならこれもオーディオハーネスに来てます…
ここから信号を頂きます。
前期NCロードスターはここなのですが、後期は下側らしいので注意してください。
さて、バックカメラですが、トランクのナンバー灯の真ん中にちょうどいいプラスチックカバーがあるので、そこに取り付けます。
多分純正もここなんだろうな…
取付時は外して、ケーブルを通す部分だけカットしました。写真撮り忘れちゃった。
配線はナンバー灯配線に這わせて、インシュロックで固定しながら純正配線のグロメットを通していき、トランクまで配線。
トランクの内張りをバリバリと剥がし、どこから社内に入れようかなーと考えていたのですが、どうにも助手席の後ろの内装も外したほうが良さそうです。
とりあえず配線を車内に持っていくために、邪魔なガソリンホースのカバーを外します。

外れました。
上手く純正配線と同じ所を通して、奥の方にケーブルを突っ込むと、車内側の内張りを外した所から手を突っ込んで引き込めます。がんばってください。
あとはサイドシルのカバーの内側を通してヒューズボックスのカバーの内側を通し、オーディオのところまで配線できます。
バックカメラ用の配線やGPS、ワンセグアンテナ用の配線は全部まとめて、サイドシルのカバー内側に入れちゃいました。
ってなことで無事取付完了。
うーん、純正パネルだからとてもいい。
バックモニターもなかなかいいですが、ハンドルに連動はしません。
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Posted at
2016/09/25 22:54:17