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くるすの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

タイミングベルト交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
上死点出してあるので、テンショナーを緩めてベルトを外します。
今回交換に使用したのはミツボシのベルト等が入った交換セットです。
Amazonで7000円くらい。
リンク→ https://amzn.to/3pda4VZ
2
盛大に漏れているクランクシールを交換します。
私はいつも古いシールに小さいタッピングビスを入れ、スライディングハンマで抜いています。
3
新品シールにオイルを塗布し、外した古いシールとラチェットのコマを使って打ち込みます。だいたいツライチで良いかと。
4
カムシールも交換します。12mmのボルト3本で止まっているカバーを外します。
5
こちらもオイルがにじんでいました。
6
クランクシールと同様に打ち込んで完了です。
7
ウォーターポンプを12mmのボルト6本を外して取り、ガスケットのゴミをスクレーパとオイルストーンで取ってから新しいウォーターポンプを止めます。締め付けトルクは12N・mでやりました。(Google調べ)
8
テンショナをつけて縮めておき、カムプーリーとクランクのギア、新品のタイミングベルトをつけます。新品には位置合わせのマークがされているのでわかりやすいです。カムプーリーの締め付けも12N・mにしています。全部つけ終わったらテンショナーのボルトを緩めてテンションを掛け、再度締めて固定します。あとは元通りに戻して冷却水を足し、エア抜きをしてください。
サンバーのエア抜きはエア抜きホースがあるので、助手席下とメンテナンスホールのゲート側からエア抜きしてください。

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