• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iron3の愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

エバポレーター洗浄とフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月01日
1
エアコンメンテの仕上げに2年ぶりにエアコンフィルターを交換していきます。今回はついでにエバポレーターも洗浄することにしました。今回購入したのはこちら"BELViC エバクリーンムース"、変な匂いも無く良かったです。

詳しい手順はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2303953/car/1831233/5116860/note.aspx
2
こちらがフィルターを外した写真です。フィルターの直後がエバポレーターになっています。この下に更にヒーターコアがあるはずです。
3
エバポレーターに吹きかけていきます。奥まっていて見えないので、チューブをファイバースコープ(http://minkara.carview.co.jp/userid/2303953/car/1831233/10281542/parts.aspx)にテープで固定して画面を見ながら吹きかけていきました。
4
斜めに設置されているため少し下に垂れてしまいました。軽く拭いておきましたがびちゃびちゃにはならないので大丈夫でしょう。

あとは15分ほど乾燥させます。
5
フィルターはK-tec Racingでお買い物をした際に一緒にお取り寄せ。今回はしっかりと右ハンドル用のフラップタイプのものでした。

フラップ式のものは取り付けがやはり楽でした。ただしエイッと押し込んでいると中で暴れていたので、ケース内に手を突っ込んで整えました。
6
ここまででカビ臭さは殆ど無くなりましたが、夜にダメ押しで噴出型のものを使用しておきました。これで今年のエアコンメンテは終了。
7
因みに今回使用したエバポレータークリーナーは元々排出管から逆流させるタイプです。左側からであれば車高さえ下がってなければ手が届きます。

あとは即発泡するのでエバポレーターの上から吹くのには向いてないかもしれませんね〜

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアウインカー・ストップ&テール LED化

難易度:

冷媒補充

難易度: ★★★

COMTEC ZDR025 ドライブレコーダー 取り付け③

難易度:

再コーティング

難易度: ★★★

COMTEC レーダー探知機 ZERO 707LV

難易度:

Comp Boost注入

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KWばっちゃんさん 福岡のSBTでメガーヌIIでコネクターからの冷媒漏れの記事がありました。Oリング付きの金属キャップを用意して対処してました。(このキャップ欲しいですねぇ)

因みにうちのもキャップ外すとプシュッと音がしたので確実に漏れてます(^.^;」
何シテル?   08/10 09:53
運転も好きですが、クルマいじりも大好きです。車をいじっていると時間を忘れます。 車の整備と電装系(主にオーディオ関連)が中心です。 モットーは自分で出来そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショートシフト交換、その他 @ BWI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 22:24:03
M3 CSLロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 00:02:58
補強すりゃいいってもんじゃ無い? Part 1(ピロ〜調〜 etc...) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 23:57:05

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
デュアリスからの乗り換えです。 マニュアルが欲しくなり購入に踏み切りました。 乗って ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
デュアリスに乗ってました。
その他 ガレージ その他 ガレージ
工具箱
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.