• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月08日

Dolls - 足元の自由を求めて 2回目

Dolls - 足元の自由を求めて 2回目

 下から支えるのがダメなら、上から吊ればいいじゃないか! と思いついて始まったこの企画。

 前回は紐を使って照明用のブームに吊るすという実験をしましたが、いくつか問題が発生しました。


1)背中側で吊るので、前のめりになりやすい。
2)片足立ちだと、上下二点支持になるのでスピンしやすくなりセッティングが難しい。
3)衣装の中に紐を通すので脱着に手間がかかる。


 細かく言えばこの他にも問題はあるのですが、まずはこの大きな問題3つを解消していきたいと思います。


 今回用意したものは……


alt

 外径6mmのアルミパイプです。

 後の”消し加工”での手間と、ドールを支える強度を考えると、このくらいの太さが丁度良いと判断しました。

 先端を曲げているのには理由があります。


alt

 このようにSDMの体形に合わせて曲げ加工を施すことによって、背中側で固定することによる前かがみ姿勢を防止する目的を持っています。

 身長差のあるSDやDDSには、それぞれに対応する保持具を作らなければなりませんが、まだ試作段階なので現在はこの1本のみを作りました。


 実際に使用してみるとこのような感じになります。


alt

 ドール自体を上から吊るのではなく、上から吊り下げた保持具にドールを紐で固定しています。

 現段階では保持具の先端に返しがないのでドールがバランスを崩したら紐が抜けて転倒する恐れがあります。こちらについては後々どのように返しを付けるか考えようと思います。

 ただし、体重は保持具に預けていて、さらに紐で縛り付けている為、平面床の上では片足立ちをしたとしても余程不安定な立て方をしない限り転倒することはなさそうです。傾斜した場所や、足場の凸凹した屋外で使用するときは注意が必要です。


 紐からこの保持具に変えてみたところ、前のめり現象と片足立ちにおける不安定の問題はほぼ解決しました。

 残す問題は利便性。現在は紐を使って保持具に縛り付けていますが、これが結構面倒なので解消できれば……と思います。


 最終的に屋外で使用することを考えると、山中にライトスタンドを持っていくわけにもいかないので、三脚を使用してこの保持具を活用する方法も考えなくてはなりません。





alt

 実用例。保持具でドールを支えてせぼね君でなびく演出をしています。髪をなびかせる良い方法はないものでしょうか(新たな課題発生?)


alt

 元写真。保持具だらけですが、ドールスタンドを使って立たせるより遥かに加工する部分が少なくなっています。


alt

 仕上がり写真。先程の写真にPhotoshopで”消し加工”を施したものです。微調整程度に一部に歪み加工も施しています。





ブログ一覧 | Dolls | 趣味
Posted at 2021/03/08 10:25:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふぉとれぽ~と 北浅羽桜堤公園 3/24 http://cvw.jp/b/2303975/47616440/
何シテル?   03/28 12:54
 滝写真を中心に自然風景写真を撮っています。  数年前からドール写真も撮っています。  若き頃は無駄にクルマを乗りすぎましたが、T31エクストレイル以降...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 5 6789
10 111213 141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
初めて一括支払いで購入しました。 過去にNV350キャラバンに乗っていたので今回で2度目 ...
日産 エクストレイル エクストレイル (日産 エクストレイル)
2度目のエクストレイルです。 NV350時代に個性を出してきたのでノーマルではいられない ...
日産 NV350キャラバン NV350 (日産 NV350キャラバン)
日産 NV350キャラバンに4年間乗っていました。 プレミアムGX ディーゼル4WD ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
山道、車中泊、何不自由なくこなせる車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation