• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

原田 舞の"舞ちゃの「紺碧エブリー君」" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

ウインカーのLED用リレーの誤作動対策&ウインカーのハンドル切り込み音を消して少しの高級感。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DA64Wのウインカースイッチの作りはMH21Sと同じパーツ使っています。

今回、ウインカーを出してハンドルが戻る時に反対側のウインカーが出てしまう症状を改善する為に、分解して軽くOHしちゃいます。

私のLEDウインカーリレーは、軽く入力すると3回点滅するので「どっち行くの?」って成り兼ねないので💦

外し方はハンドルポストカバーを外して、ウインカーユニットに繋がっている配線コネクターを外して、抜け止めの爪を押しながら横に引っ張れば抜けますよ。

撮り忘れで写真はMH21Sから流用です💦
2
ライトやウインカー動作の稼働部分。
滑らかに動くように、古いグリースを拭き取って新しいシリコングリスにしておきました。
パーツの裏側にもしっかりシリコングリスを塗ってあります。
レバーの可動部にも同じようにグリスアップ。

塗り過ぎも抵抗になるのでグリースは適量です。
3
さてここからがチョットしたカスタム(笑)
写真赤丸の所にシリコングリスを少し多めに仕込みます。
曲がる方のウインカーの入力があれば少し飛び出して、切り込む時は逃げて、逆転すれば引っかかってウインカースイッチが戻る仕組みです。

ここの可動部がハンドルを切ってる時にカチカチと音が出てる場所です。

シリコーングリースで抵抗を作ってあげる事で消音させる事が狙いです。

私のDA64Wではウインカーを出しながらハンドルを切り込んでも音が鳴らない仕様になりました。

ちょっとだけ高級車ぽいですよ(笑)
4
分解したついでに、通電させる稼働接点も清掃しておきました。
5
ここの接点も綺麗に清掃して蓋をして終了。
6
同じ手順の逆に戻せばウインカースイッチユニット清掃&切り込み時のカチカチ音の無いプチ高級車風仕様に(笑)

ウインカーの入力時は少し軽くなった感じで、戻る時はかなり静かに成りましたよ。

この後は、ハンドルポストのカバー上下を取り付けすれば作業終了です。

以上対策修理とプチチューンメンテナンスでした(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルシオールさんのエアロボンネットに交換してみた!

難易度:

ベッドライト・ポジションランプ LED化

難易度:

エアクリーナー清掃

難易度:

ワイパースイッチ交換、他

難易度:

O/Dスイッチ配線加工

難易度:

丸山モリブデンその後~1000Km走行後~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月25日 7:33
おはようございます⛅

さり気ないけど大事な整備ですよね✨
参考にさせて頂きます😊
コメントへの返答
2021年5月25日 8:46
>みちやすのエイトさん
おはようございます~^^ノ

もし走行中にウインカーが出なくなったら。。。
そう思うと怖いですからね💦
年数が経ってる車ですし分解したら意外と接点が汚れてる事も多い部分ですからね。
それにグリスも古くなって固くなってるので、新しいグリースに変えるだけでかなりスムーズな動きに変わりますよ^^b

ちょっとした予防整備でトラブル回避も出来ますし^^b

プロフィール

訪問いただきありがとうございます。 「原田 舞」 と申します! ちなみに、てんてん【極】の愛人(謎)っぽい?!wです?! (てんてん【極】本人公認です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 舞ちゃの「紺碧エブリー君」 (スズキ エブリイワゴン)
またも原点復帰でエブリイに乗る事になりました。 DA52Wから1台挟んで、DA64Wに乗 ...
ホンダ CBR250R MC17 舞ちゃのCBR君 MC17 (ホンダ CBR250R MC17)
一昔前までは250ccの4発マルチエンジンはよく有りましたが希少種ですね。 CBR250 ...
カワサキ KL250R ぐりんちゃん (カワサキ KL250R)
2月に友人から譲り受けて、レストア&プチカスタム(?w)をチマチマとしてました。 4月に ...
スズキ ワゴンR 舞ちゃのワゴンR君 (スズキ ワゴンR)
乗り換えの為に過去の車に。 足の悪い母を乗せてあげやすくする為に、エブリワゴンからワゴン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation