• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくえぬの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

はじめてのユーザー車検(ただしエクストリームザル整備)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
RSちゃん、この記事書いてる17日で車検が切れる(というか更新)なのですが、なにを思い立ったかユーザー車検で通そうと思い立って水曜日にやってきました。
しかし突然なあたり、もちろんなにも準備シてません。
とりあえずGDB用シートだけ引っかかりそうだったので純正に戻しました。あとは本当にそのまんま。
あとからわかったのですがおそらくシートもそのまんま通ってた可能性が高いです。結局ちゃんとついてるかどうかしか見てなさそうですし。

やったことは破れてグリス漏れてるタイロッドエンドブーツをきれいにして一応接着剤盛ったくらい。

サイドスリップと光軸だけは落ちそうだったので先にテスター屋で直してもらいました。
案の定サイドスリップはひどいズレ。
2
そのまま軽自動車検査協会に行って書類書いて自賠責やら重量税やら検査料やら払ってレーンに並びます。

マフラーもサイレンサー突っ込んだだけでそのまま、音量も大丈夫でした。

トミーカイラのウイングは一度アウト言われましたが、純正オプションだということを説明して(正確には違うけど)ちゃんと計測させたらちゃんとおkでした。そりゃまあ当然だわな。

発煙筒も後で確認したら有効期限が切れてましたが期限見をられることはなくついてるのでなにも言われなかった・・・(これは後で交換しました)

ということで一発通過かと思いきや最後の下回り検査で問題発生。まさかの左前ロアアームのボルトが緩んでいることが判明。あぶない。
手持ちの工具じゃどうしようもなかったので一旦家戻ってジャッキあげて締め直して協会戻ってもう一度レーン並ぶ羽目に。協会が近くてよかった・・・
というかなぜ緩んでいたのかは謎。
3
今度は無事に通過。2年は安泰ですね。

タイロッドはなんにも言われませんでした。両方共ひび割れているのにね。パワステとミッションのオイル漏れもきれいにしておいたからかおそらく気づかれてすらいなさそうです。やはり横浜はガバガバだわ。(※不正改造、整備不良車を助長するものではありません)

ホイールも大丈夫でしたね。フロント5J35はいてても大丈夫みたいです(リアの6J38はやはり余裕でした)

帰宅後すぐに車検戻し戻しを実行、GDBのSTIシートに戻して、汚い純正シートはそのまま産業廃棄物になりましたとさ。
4
サイドスリップやったら一度はハンドルがセンターに来たのですが、すぐにズレてしまいました。原因は不明ですがセンターずれてると気分よくないので治すことにします。

自分のプレオの場合車高を落としているので、フロントはトーアウトになっているはずです。(逆に後ろは下げるとトーインになる)
そしてハンドルは左にかたむいいるのでトーインに近づけるために は右側をトーインにする(タイロッドを伸ばす)必要があります。タイロッドエンドのロックナットは19mmmタイロッド本体は12mmのスパナを使います。

一応マーキングはしましたが特に計測したりはせず複数人で目視して合わせるという非常に強引な手法で調整しました。約5/8回転ほど回しておそらく3mmほどトーイン方向に弄ったはずです。
ついでにロアアーム緩んでたのもあるので改めて足回り各部がちゃんと締まってるか改めて確認しました。
5
試走してうまいこと行ったことを確認して終了。
正確にはほんの少しだけ左にまだズレているのですが、これが本当にズレているのか、自分自身が傾いているのか、道路の傾きなのか、ただの錯覚なのかわからないのレベルなので気にしないことにします。
というかこれ以上を求めようと思うと4独のプレオの場合ちゃんと4輪アライメントやる必要がありますからね。
というかちゃんとアライメントやりたいしどっか安いショップ探すか・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プレオの車検整備

難易度: ★★★

FF改4駆 公認取得編

難易度:

o2センサー交換

難易度:

夏タイヤに変更

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ 既知の問題:グローブボックス(上)のロックノブが割れる https://minkara.carview.co.jp/userid/2304398/car/1797363/7743601/note.aspx
何シテル?   04/07 20:12
横浜を生息地にしているタイプのオタクです。 おうちにはHP10とER34とRA1とL675Sがあります。 プリメーラ一応盆栽にしてます。 スカイラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z10キューブ純正アンサーバック付きキーレス取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 22:39:03
R33 純正キーレス 作動への軌跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 22:18:13
K11マーチ自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 01:18:09

愛車一覧

日産 プリメーラ 個人用盆栽セダン (日産 プリメーラ)
ねんがんの ピーテンプリメーラをてにいれたぞ! どっかの翁が新車から30年間車庫で隠 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2005年式のLタイプSだよ。RSじゃないよ。 県内からほぼ出ない割にはコンスタントに ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
フルノーマル擬態系ほぼノーマル風ミラココア。 発売当初から実は好きな見た目してていつか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父の自称ファミリーカー実質ただの盆栽セダン。 NAでATなままのER34でエンジン本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation