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たくえぬの愛車 [スズキ エリオ]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

車高調整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクにでてきたのでエリオ用(リアーナ用)の車高調を手に入れました。

D2レーシング製。
こんなもんまずでてくるとは思えないので、まあ買うしかないよね。
(俺が買うこと見越して出品したか?)(そんなわけがない)
2
とりあえず掃除するのでバラします。

バネがID62、シェルのネジがM50のP1.5、減衰32段調整なのでラル○スとかBli○zと同じタイプのようです。

抜けもサビもほぼなくかなり綺麗でした。
3
ナックル側のブラケットは前オーナー後期タイプのショック側にスタビが来る構造にあわせてワンオフで作ったみたいです。前期だとアーム側にスタビがつくのでいらないですね。。
前オーナーさん純正のブラケットもってたりしないかな・・・

てかこれみんカラ内でみたな・・・(こんな不人気車種、界隈が狭いのでそりゃそうとも言える。)

スプリングにかいてある文字列はバネレートではなく線径と長さらしいです(公式HP参照)
なので本当のバネレートは不明ですが、おそらく標準どおり前7.5キロ後4キロだと思われます。
4
リアも同様に分解掃除。こっちはシェルがちょっと錆びてますね。
どうもワンオフのブラケットのネジの精度があまり良くなく、バリや切子がでてたのでそれが原因っぽいです。ちょっと齧ってましたし。
多少ネジヤスリつかってブラケットのネジ山を綺麗にしましたが、まだ齧ってる感じがあります。
5
あとは適当に組み立てて終了。プリロードは適当に5mmかけた状態です。
てかスタビリンクブラケットのためとはいえほんとロワブラケット長いな・・・これ果たしてちゃんと車高落ちるのかな・・・・?


続く。

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