今回は、7/18㈯…フロントのハブベアリングの交換と〜車高調整が主な作業です✌️😁。
先ずは先に結果からbefore afterです。上が前で、下が車高調整後です。
さてと、今回のメインな作業の準備をします✋😄。先ずは運転席側(こちらがガタが出てる方なので)から始めるのでジャッキアップしていきます😏。
タイヤを外して、前準備完了😁👍。
車高調整もしたいので、車高調のネジの部分のお掃除…ブラッシングをしときます✨あまり綺麗には成らないけど回れば良し😋。
先にブレーキキャリパーを取り外しておきます。
んで、ハブの取り外しです。
①キャップを取り外して〜
②割りピンを抜いて〜
③ナットを緩め外して〜
④ここまで来たら、ローターごと抜きます😁👍。
抜けたら、私はハブの内側からやります☝️😄。
①カップリング?シール部分を抜いて〜
②ハブのインナーベアリングを抜いて〜
③ハブの内側のグリースを出来るだけ拭き取りします😁👍。
今度はインナーベアリングのカラーと言うか?外側の部分を抜きに取り掛かります😉。
マイナスドライバーの先で、少しずつハンマーで叩いて抜きに掛かります。
はい、抜けました😁👍。
写真は省略、アウターのベアリングも同じ要領で抜きます✌️😁。
インナーもアウターも抜けたところで、あるブツを付けられるかを確認する為にローターを外そうと試みましたが…ボルトが錆で固着してて回せませんでした😱。
またショップへ直行案件に成りそうです😅。
んで今回のハブベアリングの新品ベアリングの交換セットとグリースです😉。
ベアリングの外側…カラーを挿入します!。
ただ、プレス機なんて持ってないので〜ハンマーで気をつけてちょっとずつ叩き込みます😉👍。
さてと、インナーベアリングから取付です。
グリースをベッタリと中に塗り込む様に塗り塗り☝️😄。
ベアリングをセットして〜カップリング…シールを取り付けます😉。
今度はアウターベアリングの外側部分のカラーを挿入…またハンマーで注意しながら叩き込みます😅。
次にベアリングにグリースをベッタリと中に塗り込みます😄。
グリースを塗り込んだら、いよいよハブの取付です😉。
ハブをローターごと持ち上げて、スピンドル軸に挿入…最後まで押し込んで〜
①ワッシャーを取付、
②ナットを取付&軽く締め付け、
③ナットの緩み留めのキャップを取付、
④割りピンを取付&曲げてのロック。
⑤キャップを付けて〜ハブベアリングの交換は完了です😁👍。
さてと日も暮れてきたので、車高を下げる方向で調整。フロントは右1.0cm〜左1.5cm、リヤは右2.5cm〜左3.0cm下げた。
ブレーキも外したついでに、キャリパーの動きを確認して〜動きやすい様にシャフトの清掃とグリースアップをしておきます😁👍。
なかなかいい感じで車高が落とせました😄。
近所を早速、テスト走行!…オヤッ?車高短にした事でアライメント狂った筈なのに〜ハンドリングや直進安定性が上がってた😅何でだろう…次回は〜サイドスリップテスターで調べて貰おうっと🤔。
翌日…7/19㈰、寝て起きたら凄くいい天気…これは暑いくらいですね😅。でも、先に運転席側からやってて良かった😁👍。
次は助手席側だし〜日影になってるし✌️😏✨。
さてとハブベアリング交換の準備。
やり方は、同じなので〜かなり省略。
ベアリングの外側を外す時に〜この対角の切欠けがあるので、そこを目がけてマイナスドライバーとハンマーで叩き出します。
はい、カラーが取れた😁👍。
今度はベアリングの装着!(かなり省略)
これで、ハブのベアリングはまた長く頑張ってくれます😏✨。
はい、作業完了。
でも、その日はショップへ発注してたラジエターホースのアッパーとロアーを取りに行く日で〜早速出動😋。
はい、着きました。
これを受け取り。ついでにあるお願いをしてました。
足廻り!全長調整式でショックも15段?で回せる所が突き出た形に成ってました。
リヤのストラット…テッペンが丸見え…が嫌なので〜元のカバーの中心だけくり抜いて貰いました。
はい、しっかりと隠すことが出来ました😁👍。
って事で、今回の作業完了です。
そんな休日を過ごせました✋😄。
以上です。
Posted at 2020/07/21 22:13:01 | |
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