• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U_TKのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年はありがとうございました。

まだ、大した記事も何もないブログですが…
読んでいただいた方、いいねしていただいた方、ありがとうございました。
先ほど、軽い走り納めのようなものをしてきました。
来年も、事故や怪我なく、バイクに乗りましょう。
では、また来年!

Posted at 2014/12/31 12:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

重い話ですけど。

連日の転載、すいません。
アメブロから手動で引越ししている最中なので、ご容赦下さい。
ちょっと加筆しました。





最近、職場の若い男子が、バイクに乗りたいとよく言っています。
免許取りに行きたいです、と。

結論から言いますと…

若い人には、バイクに乗ってもらいたくない。

これが本音です。



バイク、素晴らしい乗り物です。
行きたい場所へどこでも連れて行ってくれる、素敵な乗り物。
四季折々の変化を体感温度で感じることが出来ます。
正しく、風になれたかのような感覚に陥ることも。

しかしバイクは、

乗る人間の致傷率、ひいては

致死率を飛躍的に高めます




その数字は、他の交通手段の比ではありません。
ある程度の確率で、バイク乗りは怪我します。
最悪、ある程度の確率で、バイク乗りは死にます。

こちらがどれほど、安全に気を配っていても、です。
乗り手の安全意識とは無関係に、怪我したり死んだりします。
信号待ちで追突されて交差点に放り出されたら、そこでほとんどオワリです。
そういうことです。



長くなりましたが、以上の理由で、若い人には乗ってもらいたくありません。
かく言う私は、25歳過ぎで取りました。

中学時代は、AMAスーパークロスに憧れ、毎戦、ビデオで見てました。
身内はバイク屋で、バイクに乗る環境はありました。
が、ある程度の年齢を過ぎて、免許を取りました。
意識してはいませんでしたが、結果的には良かったと思います。
多少、精神的に落ち着いた時期に取ったという事が。
スピードに対する恐怖心も、やはり若い頃より増大していますし。



そして、もっと重要だと後に気付いたこと。
それは、四輪の免許は取得済みで、それなりの運転経験がありました。
そこで培った、「四輪車目線での二輪車の動き」が把握できていたこと。

公道に出た場合、多いのは圧倒的に四輪車。
そこを二輪車で走る場合、自分が四輪車にどう見えているか?は、とても重要。
そうすると一歩踏み込んで、四輪車にどう自分の存在を知らせるか?も可能に。
四輪と二輪の目線を習得しておくことは、バイクを安全に乗るのに必須だと思います。



なので、先述の職場の子には、車の免許を先に取れば?と勧めています。
もちろん、彼の気持ち次第なので、強制は出来ませんけれど。
ただ、やはり友だちや近い人が、怪我したりするのはイヤなんです。
当たり前ですけど。
だから、それでも取ると言った人には、うるさいくらいに色々言ってます。
半そでで乗ったりするなとか、グローブはちゃんとしろ、とか。
メットはなるべくフルフェイスを買え、などなど。

私はすり抜けをしないので、一緒に走る人はイラっと来るかも知れません。
「(目的地まで)バイクなら早いよね」…?
とんでもありません。
掛かる時間は、四輪車と全く同じです。
当たり前です。
早くなる意味が分かりません。





考えて欲しいこと。

バイクで怪我やそれ以上の事態になるのは、非常に悲しいこと。
同時に、あなたが大好きであるはずの「バイク」のイメージが悪くなる、のです。
「バイクはやっぱり危ない乗り物」と決め付けられる、大きな要因になります。
集団での暴走行為、騒音被害も全く同じことです。
「バイクは危険で反社会的なイメージ」を植えつけてしまいます。



もちろん、私はバイクの気持ちよさも充分理解しています。
キレイゴトだけ並べるつもりも、毛頭ありません。
スピード出すのが好きな人もいるでしょう。
大人数で爆音で走るのが好きな人もいるでしょう。
とやかく言うつもりはありません。
私などに言われたくもないでしょう。



偉そうに書いてますが、過去には速度超過で検挙された反省があります。
交通事故では、被害者にも加害者にもなった経験もあります。
ここで告白するのも躊躇われるほど、迷惑で恥ずかしい話ですが…。
被害者はともかく、加害者になってしまった気持ち、本当にキツイです。
そしてそれは誰のせいでもなく、100%自分自身の過失ですから。
被害を受けた方の心労は、それ以上かと。



だからこそ、経験から考えて言えることも、多少あると思っています。

そして、当の私が事故をしない可能性は、残念ながらゼロではありません
事故は、起こる時には必ず起きます。
ですのでこの記事は、半分は自分自身へ向けて書いてます。



長くなりましたが、とにかく、若い人のバイク、慎重になって欲しいのです。
(気持ちだけ若いリターンライダーもですけど)
もちろん、若い情熱を懸けて乗ることだって、素晴らしいことです。
ただその時には、自分の安全、及び周りの安全も、必ず考えて欲しいと思います。
どんな近距離でも、しっかりとした服装と装備で、安全運転を心がけて。

親が反対するから、隠れて乗ろうという人も、けっこういます。
それは感心できることではありませんが…

それでも乗るのであれば、より一層の安全運転をお願いしたい。
あなたがバイクで怪我をしない、させない。
それが唯一、せめてもの罪滅ぼしです。



私も兄もいい歳して、兄弟揃ってバイクに乗ります。
それまで何も気にせずに乗り回していた私です。
でもある日、母がボソっと

「いつも心配」

と言っていた言葉。
重く受け止めています。



私は「バイクっていいね、カッコいいね」と言われるライダーになるのが目標です。
私の考えに、共感出来る人、出来ない人、いるのは当たり前で気にしません。
私は私のスタイルを貫くだけです。
皆さんと同じです。

ただ、どの人にも言いたいことは一つ。



出かけたら、必ず無事に帰ってきましょう。



Posted at 2014/12/23 23:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクの考え方。 | 日記
2014年12月21日 イイね!

伊勢神宮ツーリング。

アメブロからの、過去記事の転載です。





先日行って来た、伊勢神宮へのお参りツーリング。
既に詳しく書いた私の本家ブログの記事と織り交ぜてのご紹介です。



出発:
2014年8月31日(日) 0530時

ルート:
高尾山ICより、圏央道を厚木方面。

海老名JCTより、東名高速。

御殿場JCTより、新東名高速。

三ケ日JCTより、東名高速。

豊田JCTより、伊勢湾岸道路。

四日市JCTより、東名阪自動車道。

亀山南JCTより、伊勢自動車道。

伊勢到着。

休憩・給油:
NEOPASA静岡・御在所SA

http://air.ap.teacup.com/applet/tiger_jeet/20140902/archive



伊勢神宮到着(外宮)
11:30時

http://air.ap.teacup.com/applet/tiger_jeet/20140903/archive



伊勢神宮到着(内宮)
12:30時頃

全日本女子バレー、宮下遥選手(岡山シーガルズ)を目撃!

http://air.ap.teacup.com/applet/tiger_jeet/20140904/archive



昼食:
1430時頃

場所:
びやぐら
http://www.kadoyahonten.co.jp/restaurant/

カキのカレーを注文。
美味しくてリーズナブル。
大盛りは、ちょっと多すぎるほどの量。
カキの香もしっかりしていて、印象的。

宿着:
1500時頃

場所:
キャッスルイン伊勢

夕食:
びやぐら
(宿付近に歩いて行ける飲食店がないのと、雰囲気がとても良かったため)

地ビールの蔵元のびやぐら。
お店も店員さんの雰囲気も、とても良かった。
美味しく飲んでる途中から、強い雨。
仕方なく、宿までタクシーで。
フロントにて、朝食用のカップ麺を購入。

就寝:
0100時頃

http://air.ap.teacup.com/applet/tiger_jeet/20140905/archive




起床:
0800時

生憎の雨。
初見の「金ちゃんヌードル」が美味しかった。
お茶を飲み、雨のためルートをキャンセル、帰路に。

宿発:
0930時頃
高速へ入る前に、給油を済ませる。
ルートは、行きと同じで。
雨脚が今後強くなるとの予報の為、時間と体力の節約。

休憩・給油:
刈谷サービスエリア(休憩)、NEOPASA清水(昼食)、駿河湾沼津(給油のみ)

帰宅。



総走行距離:
985km。

平均燃費:
約23km。
街乗りでは25kmほど。
400ccで速い流れに乗ると、回してしまい燃費悪化。

http://air.ap.teacup.com/applet/tiger_jeet/20140906/archive





Posted at 2014/12/21 23:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年12月19日 イイね!

中免ライダーです。

(過去のアメブロからの転載です)


ドラッグスター400(以下「DS4」)に乗るきっかけを書きます。


中型免許しかない私。
なぜなら、限定解除してしまうと、欲しいバイクがあり過ぎるから。
お金がいくらあっても続かない状況になりかねません。
なので、「いっそ乗れない状況にしておこう」ということで。
解除しようと思えば、今はお金払えば取れますからね。

さっそく余談ですが、大型で欲しいバイクは…


・Buell XB-12R
・YAMAHA V-MAX (新旧どちらも)
・YAMAHA R1
・SUZUKI GSX1300R
・SUZUKI GSX-R750
・BMW K1300R
・Triumph Daytona675
・Ducati 996
・Ducati S2R800
・KTM 1290 Super Duke



などなど…

こんなのいちいち欲しくなってたら…ダメですよ。



ということで、DS4に乗ることになったきっかけを書きます。
欲しいバイクを見ての通り、アメリカンには全く興味がありません。
逆に、苦手です。
アメリカンぽいのがイヤで、納車後すぐにハンドルを換えたほど。

では、なんで国産アメリカンのDS4に乗ることになったのか?
それは私が現状で、バイクに求めるものを一覧にして決まったのです。
以下。

①バイクに速さを求めていない。
②下からのトルクでのんびり走りたい。
③空冷エンジンである。
④シャフト駆動である。
⑤乗車姿勢が、長時間でも楽。
⑥高速走行が楽。
⑦中型免許で乗れる。
⑧ロングセラー且つ、現在も販売継続中である。
⑨ヤマハである。


DS4しか残りませんでした。
⑨が無ければ、SUZUKIのイントルーダーも、もしかして候補だったかも。
でも、現行で販売してるのは、やはりDS4だけですね。

そんなこんなで、格安で引っ張って来てもらい、今に至ります。
Posted at 2014/12/19 00:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味
2014年11月23日 イイね!

排ガス規制。

本日は、排ガス規制後のDS4に乗る機会がありました。

力が無い、と言われてましたが…
個人的には、それでも充分かな、と。
確かに、ガっと開けた時に、少しかったるかったですけどね。

でも、押さえ込まれた音量とか、けっこう好きかも。
音が静かな分、滑らかに前に進んでる気がしました。
アイドリングから、ちょっと上品な感じ。
外観は、フロント周りに排ガスのデバイスが鎮座。
なるほど、これに一旦戻しているわけですね、って感じで。
燃料系が付いてて、インジケーターも4つ付いてました。
写真撮るの忘れちゃったけども…。



乗り味云々以前に、ポジションの違いが大きかったです。
純正ハンドル、やはりとても乗りやすいですね。
大きなバイクには、大きなハンドルを付けるべきです。

そして、ステップ位置の違いもまた、大きかった。
ミッドコントロールに感じてしまうほど、数cmの差がデカい。
初期モデルから数年後、ステップ位置が変更になってます。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/archive/ds/history/

ヤマハHP。
2000年の項参照。

フットレストを27mm、約3cm後方にしてあるようです。
その差が、思ったよりも大きかったですね。
窮屈な感じでした。

そんな具合に、初めて自分の以外のDS4に乗れて、嬉しかったです。
やっぱり自分のが良いですけど。






Posted at 2014/11/23 13:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

東京西部を中心に、ゆっくり走るU_TKです。 すり抜けも出来ません。 スピードも出せません。 ファッションライダーです。 さりげなくカッコいい、粋な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1968年製、ボデーとフレームニコイチビートルです。 所謂BAJA BUG。 すんごく良 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
ドラッグスター400('96)に乗っています。 登録は'97年ですが、カラーリングなどか ...
ヤマハ TW200 ヤマハ TW200
重たいドラッグスター400。 ちょっとした散歩用に一台、オフ車が欲しかったのです。 色々 ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
新車で30万円しないくらいでした。 世田谷の方まで取りに行ったかな。 トリッカー、とにか ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation