• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月10日

叔母から野菜等が届きました~妻がゆずジャムを作ってくれました~

叔母から野菜等が届きました~妻がゆずジャムを作ってくれました~
何度かこのブログでも紹介していますが、市原市(小湊鉄道沿線)に住む叔母がいろいろな食べ物を送ってくれました。




◯大根
◯ゆず
◯サツマイモ
◯白菜
◯キャベツ
◯八つ頭
◯サラダ菜等
◯ほうれん草
◯キウイ
◯漬物

自宅周辺で叔母が丹精を込めて作ったものです。


昨晩のメニュー

キャベツを使い、回鍋肉
白菜を使ったマヨサラダ
大根が入った味噌汁





今晩のメニュー

大根を使い、豚バラ大根
サツマイモのスィートポテトサラダ(サラダ菜付き)
白菜を使った味噌汁


とれたての新鮮な野菜はやはり美味しいです。歯ごたえやみずみずしさは半端なく良いです。味付けもバッチリでした。


美味しかった

♪>───O(≧∇≦)O────♪



はて、さて今回のメインは…。

ゆずです。



ゆずジャムです。

①下茹でしたゆずの皮に砂糖、柚子の絞り汁、柚子の種(お茶パックに入れて)をいれて煮ていきます。種についているペクチンがジャムをゼリー状にしてくれます。



②とろみが出たら種を取り除きます。



③ちょっと煮詰め過ぎました。


出来上がり~


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

固めのジャムになりましたが、酸味があって爽やかな柚子ジャムが出来上がりました。

早くパンにたっぷり塗って食べたいなぁ。



70歳を過ぎているにもかかわらず、一生懸命野菜を作って、送ってくれる叔母さん…素晴らしいですし、何よりもありがたいです。

本当にありがとうございましたm(._.)m

これからも無理のない程度に、美味しい野菜を作ってくださいね。



あわせて、料理をしてくれる妻にも、感謝です!
ブログ一覧 | 贈り物 | 暮らし/家族
Posted at 2015/12/10 22:02:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年12月10日 22:18
叔母さんからの丹精込めて作られた野菜の数々♪♪
そして奥様の愛情のこもった手料理♡
最高に幸せですね☆
これからも大事にしてあげてください!
コメントへの返答
2015年12月10日 22:36
サラリーマン亀太郎さん

コメントありがとうございます。

丹精込めてつくってくれたものをしっかり調理して無駄なく食べる。大切な事ですね。妻、叔母には、感謝しないといけませんね。
2015年12月11日 22:49
叔母さんの野菜を奥様が料理する。

幸せ者ですね。(^◇^)

柚子のジャム、美味しそう。
コメントへの返答
2015年12月11日 22:55
こんばんは TAKAさん

高3の娘の進路や、高1の息子の事。いろいろ悩みがあり、幸せかどうかわかりませんが、とりあえず小さい頃お世話になった叔母に少しでも、感謝の気持ちが伝わればと、思います。

プロフィール

こぶたぬきつねこです。 2008年式のエスティマに乗っています。V6の走りが大好きで少しでも長く乗りたいと思っています。 オーディオはALPINEの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 9101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

政府のBCPとは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:46:06
尾道と言う勿れ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 14:23:25
ハイオク203円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 14:25:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年9月からこのエスティマに乗っています。エスティマはこれで、3代(台)目。スタイリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation