• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGA-Z2のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

今日の走行(2021身延フリー走行)その3

こんばんは。
オリンピック始まりましたね~。
なんだかんだ言われてもやもやしましたが、始まって見ればそれなりに
盛り上がるんですよね~。始まる前のネガティブ発言は要らないんじゃ???

さて、世の中5輪ムードみたいですけど僕は相変わらず4輪ですwww
もちろん今日も身延4輪ジムカーナ場(爆)
梅雨明けして夏本番、昼間は暑くてかなわんって事で夕方走行枠?
日も長いですしね~。

いつものソライロのお方と一緒にw
フリー走行なので先週の惨敗した大日の反省点を踏まえた練習でも良かった
のですが、同じく先週に行われたお気軽ジムカーナRd.5のコースがまだ残ってる
って事だったので、1週間遅れでアタックさせて頂きました。
コース図はこんな感じ。

一応イベント想定で、
軽ーく慣熟走行し2本目までにタイム出そうとアタックするも・・・即ミスコース(爆)
先週大日でもやらかした気が(汗)
気を取り直して、2本目。
無難に走るもぼっちタイマー作動せずcrz。(記録なし)
しょうがないので3本目。

こんな感じ。
とりあえず先週のリザルトではFFクラスではトップタイムが出せました?

この後反省っぽい4本目を走り、ここからちょいとコース改修?作業を。
先週、僕のいない間にトラブル?事件?が起こってたとかw
その対策としてちょっとコース広くなりました~(´▽`)


エスケープゾーン拡大、パドック2台分縮小・・・狛犬とご対面w

作業終わりに日も傾きコースが日陰になったところでラストアタック。
5本目。(車載のみです。

タイムはこんな感じ。

やっぱりどーやってもゴール前の2本パイロンのサブロクが上手く回せず
気持ち良くゴール出来ずcrz。
この辺は先週の大日でも3本パイロンのネオターンで苦しんだところなので
今後の課題として特訓しなければなぁ~と言うところ。

8月は公式戦がない夏休み?なので
ここでしっかり走り込んで、後半戦の準備を整えないとですね~。
Posted at 2021/07/25 22:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月18日 イイね!

今日の走行(2021JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズ Rd.4)

こんばんは。
過去最長の遠征から無事帰宅しました。
ギリギリ今日の走行で行けるかなぁと・・・。

今日は昨日の練習会に引き続き、
JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズRd.4に参戦してきました。
会場は、大日スポーツランドです。
昨日は小松に宿を取り朝食バイキングの後からのんびり会場入り。

今日も僕の隣はソライロなクルマ♪
梅雨明けした北陸地域は超晴天・・・そして暑いです。
汗だくでテント設営と走行準備をして受付&車検。
本日のコースはこちら。

うぁ~(*´Д`)
長めでしかも直線で行ったり来たりのコース。
昨日走ったとは言え、初めての大日なので念入りに慣熟歩行でさらに汗だく。
そして、ここ大日は待機中はもちろん、ギャラリースペースからもコースが
ほとんど見えないという・・・試走も2台あったのですが全然見えんwww

ちゃんと慣熟歩行してますし、それが無いと走れない訳じゃないんですけど・・・
1本目ミスコースしました(核爆)
しかも、最初のパイロンの不通過と言う自己最速MC記録を更新www
もちろん動画はお蔵入りです♪
僕自身はやべっ(汗)と思ってましたが、黒旗振られなかったので
バッチリと2本目に向けてコースチェックさせて頂きました。

なので、2本目は大丈夫!2度目の慣熟もしましたし大丈夫大丈夫!!
と、そんな感じで迎えた絶対に失敗できない2本目~。
先ずは車載で。

殆ど見えないですけど、外撮りも。
(妖怪先生、今回も撮影ありがとうございました!)

僕的にはイメージ通りきっちり走れたのでやり切った感はあったのですが・・・
結果はご覧の通り上位3台は僅差なのに僕だけ1.5秒差つけられての惨敗crz。

いや、これが本来の結果と言えばそれまでなんですけど・・・
全開率も高いしかもコーナーが無い大日ではCR-Zの不利な面がもろに
出てしまった感が・・・。
区間タイムでも前半は0.5秒落ち、後半は1秒落ちと直線区間でアシストを
使い切ってそれでも0.5落ち、後半区間は電池切れで踏ん張れずという感じ。

1つ心当たりがあるとすれば、ボトムの低い2速コーナーは
やっぱり1速にした方が速いし電池の消費も少ないのかなぁ?という事。
ファイナル変更で横着して2速旋回増やしてましたが、今日みたいなコースの
長さやレイアウトでは忙しくても2速→1速を多用して行かなければダメかも?
これは次戦の東海で連続で続くキョウセイでも同じことが言えるので、
それだけでも収穫があったかなぁと。

まぁ、今日の最大の反省点は1本目のMCですけど(爆)
そんな訳で、もっともっと精進せねばなのです。
Posted at 2021/07/19 00:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月17日 イイね!

今日の走行(2021JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズRd.4 前日練習会)

こんばんは。
今日も遠征地よりスマホUPです。

今日は、JMRC中部ジムカーナ北陸シリーズRd.4 の前日練習会に参加してきました。

会場は初めての大日スポーツランド!!
場所は石川県です(>_<)
今まで北陸シリーズでもアローザには行ったことあったのですが、そこからさらに遠い大日スポーツランド…。
出来ることなら行きたく無かったのですが…コロナの関係でアローザの1戦が中止になってしまい致し方なくcrz。

初めての地なので、色々情報を仕入て道順を選定。
高速料金の休日割引が無いこともあり
松本まで北上しそこから安房トンネルを抜けて高山~東海北陸道を南に戻り白鳥インターから九頭竜川沿いを上るルートで。

練習会開始が10時と言う事で、深夜割りに引っ掛かるようにAM3時に出発。
とりあえずミスコースなく会場入り出来ました(^_^;)
途中、中央道で事故があり諏訪で降ろされたのでだいぶ時間はロスってますが…450km 2ストップで7時間でした。

とりま、受付したのですが慣熟歩行はできずcrz。
コース図もらって慣熟走行からのスタート。

さて、初めての大日スポーツランド!
今日のコースは縦長レイアウトをスラロームとストレートで2個の広場ゾーンの大きな3本パイロンを左回りでつなぐ高速コース?
ターンは奥と最後に左右のサブロク。

直線・スラロームでも3速に、
3本パイロンも2速で回れる広さ…
これはCR-Zにはキツイコースですね~(^_^;)
路面のグリップは意外に素直、傾斜も身延に比べれば走りやすいかなと?
ただ路面にうねりがありそこを結構な速度で走るのでちょっと気を付けて行った方が良いのかな?と。


今日のコースではインテグラ・ZC33スイフト勢に一矢報いるのは大変そうなので明日はもうちょいテクニカルになってくれるといいなぁ~と思います♪

外撮りはなく車載のみなのですが…
ドラレコから→スマホでは音声取り込めず無音です(^_^;)帰ったら差し替えます。
(音声+GPS付きに差し替えました♪)


PS。
今日は小松に宿をとったのでこんなところに寄ったり30年ぶりくらいに日本海を眺めてきました♪


Posted at 2021/07/17 21:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月04日 イイね!

今日の走行(2021JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ Rd.3)

こんばんは。
日曜日は雨降って欲しいな~とか思ってたんですけど・・・
木金土にかけてここ静岡県ではアホみたいに雨が降りまして(滝汗)
熱海がたいへんな事に!!

そんな今日は、JMRC中部ジムカーナ東海シリーズRd.3に参戦してきました。
会場は幸田サーキットです。
昨日までの大雨で東名&新東名が止まり国1が大渋滞となってて幸田まで行けるか?
と心配でしたが、土曜の夜に高速の通行止めは解除され事なきを得ました。
まぁ、高速の休日割引が無いんでオール下道でしたけどw

難なく幸田サーキットに到着しました。
コースが広くハイスピードになるとクルマ的に不利なので雨降ってもらいたかったのですが、現地はくもり+小雨がパラつく程度で路面はウェットでした。

早速、走行準備と受付をすまし本日のコースが発表~。

主催者側も雨予報を立ててたのか、幸田らしからぬロースピードコース。
コースも短め直線少なめターンは4か所?
僕的にはコレは助かりますね~♪あとは路面が乾かなければ・・・と
思ってましたが、晴れ男が良いるのか?慣熟歩行~1本目の間に見る見る路面が
乾きウェットパッチは残るもののほぼドライ路面になってしまいましたcrz。

ウェットセットで走るつもりでいたのですが、これはマズイと直前で減衰と
タイヤのエアーをドライセットに変更。
バタバタしながらも、とりま1本目。(妖怪先生撮影ありがとうございました。)

見えない部分は車載で~。

最初のターンが横にズレあわやPT(汗)
その後、見えて無いバックストレートエンドの右の270°を3速→2速→3速で
ターンするというシフトミス(爆)そこから先がグダグダ・・・crz。
1本目の結果は不本意な5番手。

そして、天気が不安定なので雨が降ったら終了~な展開(汗)
昨日まであれだけ雨乞いしたのに、今度は降らないで~~~と願うばかりw

一瞬雨がパラつきドキドキさせられましたが、今度は完全なドライに!
薄日が差して急激に気温も上昇!

そんな感じで勝負の2本目~。

見えない部分は車載にて。

一難去ってまた一難crz。最初の左ターンが不発(*´Д`)
もうだめか~と万事休す!!でしたが、路面状況は良くなってますし
何よりまだ序盤!ここから挽回だ!!と気持ちを切り換えなりふり構わず
全力アタック!!8の字も上手くないし、見えて無い右の270°も引っ掛かり
無理くり回しました。そこから1本目でグダグダになった後半セクションを
きっちりリカバリー!!

タイムはなんと2.3秒UPで暫定トップwww
またしても再車検にキャッチされて後続の走行結果を待ちます・・・で

うへへ(汗)今回もなんとか表彰台に滑り込み♪
なんと後半区間はクラストップタイムでした!!

走行内容的には散々でしたがとりあえず結果がついてきたのは良かったです。
ただ、トップとは1秒差、2位とは0.4秒差・・・最初のターンとかその他やらかし
を含めればもうちょいけた感が・・・。

やっぱり今回もターンがネックでしたね~。
気温が上がってリアが喰ったのか?引っ掛かる感もありましたし
サイドの効きも甘かったような気もしたのですがそこをアジャスト出来ませんでした。

まだまだ精進が足りませんね~。身延へ通わなければw
Posted at 2021/07/04 23:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月01日 イイね!

今日の走行(2021幸田スポーツドライビング・ラボ 7月)

こんばんは!
7月に入りましたね~。今年も後半に突入=3
平日更新という事は・・・そーゆー事です(爆)

今日は今週末に東海シリーズRd.3が幸田サーキットで行われると言う事で
直前練習のために幸田スポーツドライビング・ラボに参加してきました!

幸田スポーツドライビング・ラボは毎月開催されていて、午前はパターン練習
午後はタイムアタックコースと言う組合せなのですが・・・パターン練習は
身延で嫌って程できますのでw午後からのアタックコースのみに参加しました。

お昼までにくればいいので、ゆっくり起きてまったり出勤。
1年半ぶりの幸田サーキットです。


雨です♪週末まで雨の予報なので大歓迎ですw

走行準備と受付を済まして、慣熟歩行~。
本日(今年)のコースはこちら。

テクニカルは8の字のみですけど、幸田の魅力はコースの広さですよね~。
とりま走って見ましょうって事で2本走ったのですが、
身延じゃ味わえない3速からのブレーキングにウェット路面って事で
スーパーアンダーであわやコースアウト(滝汗)幸田広くて良かったw
なんとなーく感じが掴めてきた3本目がこちら。

ちょいちょいアンダーだしてますけどw
やっと乗れてきた感が出て欲も出てきたので、今更エアー調整(爆)
これがばちっと当たって1秒UP。

本日のベストは5本目(車載のみです)

8の字前まで2速で引っ張っても良さそうでしたがあえて3速へ。
身延じゃできない3速→2速→1速のサイドターンにも挑戦w意外と普通にできた♪
それから、今までギア比が合わなくて苦しめられたヘアピンやショートカットの
コーナリングがファイナル変更したことにより2速がバッチリとハマり超いい感じ♪
タイム的にも東海シリーズ組も多く28台の参加でしたが8番手タイムも出せました。
FFでは2番手!!(ZC33SのM田さんには4秒もちぎられてますけどw)

週末の東海シリーズに向けて手応えのある練習ができて良かったです。
雨が降れば・・良いトコ行けるのでは???と、雨が降れば・・・ですけどw
Posted at 2021/07/01 23:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「すごく久しぶりにマンガ買った♪」
何シテル?   09/17 17:11
静岡でCR-Zに乗ってるNAGA-Zです。 14年4月にN-BOXの購入を機に、NAGA-BOXに改名w ZとNの2刀流( ´∀`) さらに、18年6月に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

JMRC中部ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2019/03/17 09:33:07
 
ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/28 18:59:04
 
JMRC関東ジムカーナ部会 
カテゴリ:ジムカーナ情報
2018/05/20 20:04:10
 

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム NAGA-BOX2 (ホンダ Nボックスカスタム)
NBOX(JF1)からNBOX(JF3)へ乗り換えました。 従来通り通勤、街乗り、お買い ...
ホンダ CR-Z DXLスーパーオーリンズCR-Z (ホンダ CR-Z)
8年乗ったCR-Z(ZF1)から、まさかのCR-Z(ZF2)に乗り換えです。 走行距離2 ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR RS8 EQUIPEです。 にわかロディーの僕が ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
BRIDGESTONE ANCHOR URF9 (2012年)です。 エントリーモデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.