• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

バッテリー移設をまた移設

バッテリー移設をまた移設


以前にトランクに移設したバッテリーを室内に移しました。
ちょっと遠すぎたせいか、電圧降下が心配になりまして…。

そこで、特殊な電源ケーブルをハルテック友達のアルトワークスRさんにいただきましたので、ドライブがでらアルトワークスRさんちへ行って取り付けました。




まずはフロアに這わせた溶接機の電源ケーブルを撤去…。




太くて通すの大変だったんだw
そして長い(笑)



そういえば!
ほっ。。。錆は大丈夫です(^^)




撤去したケーブルたち…ジャナイのも少々混じってますが。ずいぶんと軽量化になりました(笑)

新たなケーブルを通して、バッテリーは助手席足元へ…。



ケーブルは38スケです。200Vぐらい余裕で流せそうなやつです(笑)

バッテリーは端の方へ。
カットスイッチはAliExpressで546円。
送料無料のお品でござます(笑)




1111の日に買うと少し安くなってます(笑)
※アフィじゃないのでリンクは貼りませんw

こーゆーの夜な夜なネットで探すのが好きなんです(笑)

マイナスのケーブルはアースポイントへ…。
アースポイントからミッションケースへ(シリンダーブロックへ)


配線散らかってるので暗めの写真です(笑)


ヒューズボックスのプラス接続箇所…汚いw
HIDのバッ直ハーネス、もうちょっと綺麗にならんかな(笑)
アースターミナルみたいなのを使ってみようかな。今後の課題です。

他にもオルタネーターやセルモーターの配線も取り直しました。って1行でかけるほど簡単なものではありませんでしたが(笑)

ちなみにアイドル不調ですが…かなりマシになった模様。なーんとなくですが、バッテリーの電圧降下に加えて、その影響かわかりませんがスロポジセンサーの電圧の振れが関係しているような気がする…。下限電圧を少し変えてみたりで変化があるように思います。


さてさて…。



さてさて(笑)片道約3時間を要すので早めのお別れを…。
帰りは高速でチョイチョイと実走セッティング。
この辺のブースト圧の時は噴射率ほぼほぼ100%ですわ(笑)空燃比は11.4とか…薄いな〜怖いな〜
点火がかなりの数値が入っているせいか、ブースト1.7(!)で排気温度は920度。まだいけるな(笑)燃料もまだ飲んでくれそう。

次は380CCの黄色インジェクター行ってみますか。


Posted at 2018/11/11 01:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

予備エンジンベース…

予備エンジンベース…


縁があって、F6Aエンジンを分けていただくことが出来ました!

なんでも、リビルト後あんまり走ってないとか、、、なので状態は良いはず!今のエンジンが火を吹いたらこのエンジンを使いましょうかwそのままでも当然使えそうですが、オーバーホールしてから。でも今のエンジン、なかなか壊れる気配もないのでいつになるのやら…(笑)


現状の課題、アイドルパンチr…おっとっと。アイドルハンチングをなんとかせにゃなーと思い、スロットルだけ先にもいできました。
現在の診断で、
・ISCVのコネクタを抜く→ハンチング変わらず
・スロセンのコネクタを抜く→ハンチング変わらず
・クランク角センサー→これと言ったエラー無し。

そうなるとスロットルかなぁーと目星を立てております。
パーツクリーナーぶっかけ作戦がまだだったな。



少し掃除しました。
朽ち果てやすいウォーターパイプは…もうちょっと綺麗にしたいw




サージタンク側。
右の黒い栓みたいなのがある方は、水温によるオートチョークの通路。






まぁまぁ綺麗になったかな?
低距離エンジンとはいえ、ねっちょりカーボンはこびりつくものです。



光を透かして…。バタフライの隙間。まぁこんなもんでしょうかね?




右のものは現行36ワークスのスロットルです。
昔の軽自動車のものと比べるとビッグですね〜。
カプチーノもせめてこれぐらいに広げたいw

アイドリングに関しては、ひとまず左の純正スロットルに交換してみてさぁどうか??といったところです。

ゆくゆくは予備エンジンのインマニ使ってサージタンクワンオフ・小型車あたりのスロットル流用だ!(笑)
Posted at 2018/11/09 07:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月27日 イイね!

ヒューズ交換

ヒューズ交換


前回飛ばしてしまったヒューズの交換…。
こんなにデカイヒューズが飛ぶんですね(笑)




バッテリー逆に付けてしまったのが原因(笑)
恥ずかしい間違いですわ〜〜…

走れるようにハンダで応急処置してましたが、当然良くないので交換w
廃車のワゴンRから拝借…なんちゃってw




交換しましたw
前回は向きがあっちゃこっちゃ向いていたので合わせました。まぁ全部数字ひっくり返ってみえるのも気持ち悪いですが(笑)

ビフォーアフター…といっても全くフィーリングに関係ないですね(笑)

相変わらずアイドルハンチングするな〜〜。アレかな?ソレかな?なんとなく思い当たる節はあるのですが、なかなかうまいこと行きませんねぇ?
パソコンを繋いで、ダイアグ診断上なんのエラーも出てませんからね〜〜。データに現れない不具合の診断が一番難しくて時間とられます(-_-)zzz






Posted at 2018/10/27 21:44:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

散々な1日だったわ。

散々な1日だったわ。今日は何で!?って言うぐらい散々な1日でした。

会社で物壊すわ、携帯のガラスフィルム割るわ…。

そして切羽詰まった時にやっちまう。



お分かりでしょうか…。

手前の70Aが切れた!!

このヒューズが切れるなんてよっぽどです。御察しの通りバッテリーを逆に繋いじゃいました。こんなこと普段絶対間違わないのにな…。

取り敢えず応急処置してエンジンをかけ…あれ?


マヂ…??
ガソリンがE近くだしガス欠かな〜コイツめハハハ…(笑)

20L携行缶に満タン買いに行く→持ち帰って給油

そして!!結果は…同じ…マジか。京都オフまでもうないぞ。
絶対行きたい!!!!押してでも行きたい!(笑)

ハルテック仲間のアルトワークスRさんとあーでもないこーでもないとラインで話し合う…。

こないだ書き換えたマップが怪しいと言うことで意見が一致…。
元のデータに戻してみることに。

急いで家にノートパソコンを取りに行くことに!
そして前のデータに書き換えてイグニッションスタート!

おお〜〜!かかった〜( ̄▽ ̄)
ノーエラー!!エラーカウント一つも無し。完璧!!

うーむ、なぜじゃ?元データは同じはずなんだけど…。なんやらいらん事をしていたようです。
データの見直しやな。

驚くことに、あれだけアイドリングがハンチングしていたのに

この安定感!!

交換したものはオルタネーターぐらい。。。
そういえばインパクトの社長と雑談していた時に、車のノイズ源といえばオルタネーターでしょ!みたいな話をしてたなぁ。
それがこのSC型オルタネーターに交換したことで解消されたってか??

調子良く回ってくれています。

ノイズはコンピューターの大敵。インパクトさんの開発車両だったカプチーノは、ノイズまみれでコンピューターとノートパソコンの通信が全然うまいこといかなかったとか。

クランク角センサーのハーネスなどはノイズ対策でシールド線が使われていたりします。

さて、データを見直していたら、おそらくプレッシャセンサー関係の設定を変更していなかったのが原因ぽいですね。
コンピューター本体に付いてるプレッシャセンサーセンサーと後付けのトラストのセンサーがデルォルトのデータではテレコになっていた。

うーん、机上での妄想セッティングは無理がありますね(笑)やはり車が無いと…。

なんにせよ、エンジンがかかってよかった(^^)
今日はぐっすり眠れそう・・・。
Posted at 2018/10/07 01:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!10月1日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


気付けば干支が子から亥まで行きましたね(笑)

みなさま、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/10/04 08:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ta-bowz おおー!上手くいきましたね!」
何シテル?   11/15 21:58
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16
電車男 広島死闘編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:29:57

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
149 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * (^_^)カッパ(^_^)カッパ *
てんかすてんかす * 汐宮ルシア@DAY-GE8汐宮ルシア@DAY-GE8 *
まゆり11Rまゆり11R * ノグチーノノグチーノ *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.