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イイね!
2016年08月20日

夏休みの作業は終わったケド…。

夏休みの作業は終わったケド…。










さて、トップ写真のマスターバック付近の写真でございますが…。フルードのおつゆ垂れ垂れ&塗装ビロビロ&錆ウキウキ♪な、状態です。

けしていい状態とは言えません(笑)

只今のこの現状を改善しようと、マスターシリンダーのオーバーホールを実施!




さてさてこのきれいに洗ったマスターシリンダー。
タンデム式の短縮型マスターシリンダーとなっております。
この中にピストンが2個入っており、どこか一箇所でもブレーキホースが破裂した!などのトラブルが起きても、二系統のうち一つが機能してブレーキが効くようになっております。
昭和のアルトワークスからこの構造で、今もほとんど構造変わってないんじゃないでしょうか。そう考えると昔この構造を考えた人は頭いいな〜〜と思いますね(笑)


さて、分解しましょう!
36mmのボックスを用意します。



ストレートで790円。
こんなサイズこの先10年以上使わんでしょう(笑)


まず突出しているプライマリピストンを抜きます。素手で簡単に引き抜けます。
そしたらマスターシリンダーに36mmのボックスがかけられますので。

整備書には【バイスには挟まないで!】と明記されています。ピストン構造なので真円が歪んでしまうからですね。でも固定しないと緩まないし…。バイスで挟むというより、ボルト穴の耳部分が引っかかるような感じにバイスの間隔をセットし、緩めました。もちろんウェスで傷つき防止を。
意外とスッと緩みました(笑)高トルクで締まっているところじゃないので、別に挟まなくても良いんですね。




なんかコナコナした物が…。
綺麗に清掃します。




シリンダーから樹脂のスリーブを抜き取ります。
結構ギッチリ詰まってますので、捻るように抜きます。これも素手で取れます。





パカッ!





プライマリピストンの内容物です。

左から、スリーブ、シール、カラー、シール、シリンダー。

シールは二箇所で、構造をよく見たら組み間違いようがありません(笑)



次はセカンダリピストンです。


こちらも全て指で部品が抜けます。

マスターシリンダーって難解な構造なのかな…と思っておりましたが、案外簡素なものでした。それぞれのシリンダーにシールが2つずつ入ってるだけ。シールの向きも構造をよく見たら間違いようがないですね(^^)

さて、新しいシールを入れて…組み上げて完成です!



取り外したシール類はまだまだ元気な感じでした。弾力もあり、変形も膨張も収縮もなく…。マスターシリンダーは5年でオーバーホール実施推奨というのはオーバーな話かもしれませんね(笑)ナンチャッテ


さて、今まさにこのマスターシリンダーはフルード空っぽでスカスカ状態であります。
ちゃんと…エア抜きできるか心配です( ;∀;)

おまけに…



中抜きしたPバルブ。

マル秘加工を施しました(笑)


といっても入口の穴拡大ですけど(笑)
ここの穴は元々φ1mmなんです。出口はφ3mmあります。ここでかなりのフルード流量が抑えられているので、入り口を拡大したら面白いことになりそう!
てな訳で、φ3mmまで拡大できそうですが、様子見でφ2mm拡大まででやめておきます。

フルード空っぽのPバルブも…なかなかエア抜けなさそう汗
点滴のコックのとこと同じ原理で上からフルードが降りてきてもエアがなかなか抜けないんですよねぇ…。
コレ↓



フルードも上抜き出来たら良いんですけどね(笑)
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Posted at 2016/08/20 16:48:22

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この記事へのコメント

2016/08/20 17:31:33
マスター開けたら
パイプ繋ぐ前に単体エア抜きですね♪
この前友達が延々3時間くらいやって
頭抱えてました
組間違えた・・・って(笑)
組むとき見てたので
「単体抜きした?」って聞いたら
「何それ?」って(笑)
単体抜きしてから繋いでエア抜き
20分で完了(笑)

三時間乙(笑)



コメントへの返答
2016/08/20 17:33:51
そうそう、まずこの状態でシュポシュポするんだよね。

せっかく綺麗にしたマスターシリンダーがベトベトになってしまうけど仕方ないよね…。
2016/08/20 17:46:06
お疲れ様です❗️
自分もウィルウッドの調整式プロポーショニングバルブに交換したら、ブレーキフルード使い切っても、いつまで経ってもエアが出てきて往生しました‥( ̄O ̄;)
ちなみにリア全開でちょうど良い感じなので、純正加工でバッチリな気がします❗️
コメントへの返答
2016/08/20 19:38:13
こんばんは、お疲れ様です♪
実はハブチさんのパーツレビューを参考にしましたよ♪リア100%にされてるならもしかして…!と思いました(^^)

穴拡大も効果がありそうです。
1mmのままだったら…流量が少なく、初期制動がかなり遅いのかもしれません!?
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「@ta-bowz ありゃりゃ(^◇^;)シールは裏面をカム側にしました?軸のところはシールで大丈夫として、あとはアルミプレートとライムの輪切りみたいな形になってる部分の密着性を、切る紙ガスケットとかで挟めたらいけそうだけど…?」
何シテル?   11/11 20:07
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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