• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

カプチーノ エアコンコンプレッサー

カプチーノ エアコンコンプレッサー カプチーノのエアコンコンプレッサーの続報です。

こないだ(てゆーか昨日)取り外したカプチーノのコンプレッサー。発進がなぜ重いのか?とあるリビルト工場にお送りしまして、原因解明とテストをしてもらいました。

そもそもこの品番、95201-80FU0なんて品番はスズキに存在しません。その謎ものちに分かる事に…。


まずは現状で回してもらう事に。やはり思うように圧が上がりません。




早速バラしてもらいます。
マグネットクラッチの状態を見て、コイツァ一度ロックしてるね!との事。ほほー、そんな事もわかるんですねぇ!

あとここのマグネットクラッチのコイル抵抗が通常の倍あるって!?
抵抗値が高いと、ロック力が弱まるんですって。へー!

続けてバラしてもらいます。


ローターにサビが見られます!




ベーン(羽?)にも…




サビが見られます!!

こりゃいけませんねぇ〜。


シリンダーですが、何やら真っ黒!?
こりゃもうゴミだな…。


さて、ここまでバラして分かったのですが、このリビルトコンプレッサー、変なんです!

まず、カプチーノのコンプレッサーは豪華にも容量可変制御機能が備わっているはずなんです。(整備書見て知りましたw)










なるほど、発進時は最低容量で負荷を軽く。
ある程度圧が上がってくると、弁が開き容量を上げてガスの吐出量が増えるという事か!

まさか発進時重たいのは容量固定化されたコンプレッサーによる弊害!?俺の求めていた発進時の改善策はここにあり!?

実は、この可変容量のコンプレッサーはカプチーノにしか使われていない!?

このリビルトは、プーリーこそカプチーノ用を使用してますが、ガワのケースはR12時代のジムニー、中身のコアはセイコーSS07LT8型というエブリイやワゴンR、Keiなどに広く使われているものだそうです。

はー、そんなの素人が掴んでも全くわからんよなー。
外から見分けるには、ラベルが純正のセイコー製シルバーラベルである事と容量可変駆動制御機能がついてるためケースの形がカプチーノ唯一となっている事でしょうか。

うーん、なんか糸口は見えてきましたが、カプチーノの本物コアは希少だそうで(笑)容量可変仕様のもののリビルトは殆どタマが無さそうです。

気長にコアを探してもらって無いなら容量固定化のものでオーバーホールかな…。これなら次焼きついてもオーバーホールは容易だし。

出来たら…本物コアが欲しいなぁ…。

どなたかお譲りいただける方がいらっしゃいましたら、大歓迎です(笑)

なお、新品部品は廃盤です(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/08/24 21:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ エアコン 134aガス ...
イーボーイさん

カプチーノエアコン134a化 その2
イーボーイさん

カプチーノエアコン134a化 その6
イーボーイさん

カプチーノ エアコンご臨終!
イーボーイさん

連日のエアコン修理
青りんごサワーさん

カプチーノエアコン134a化 その7
イーボーイさん

この記事へのコメント

2017/08/25 12:38:18
発信時も重いですけど、シフトチェンジも回転落ちるのが早く、重いですよね。 涼しい分ある程度は仕方ないんですかね?
コメントへの返答
2017/08/25 13:31:34
快適を得るためには何かを犠牲に…(笑)

うちのもシフトチェンジの落ち込みキテますねー。

うちのは軽量フライホイールでトルク薄いってのも関係してますが、同じくコンプレッサーがロックしかけてるように思います!!
2017/08/25 15:42:50
ムム‼️ヽ(・∀・)ノ

僕のカプチーノ、コンプレッサーのシャフトが飛び出してしまい、デンソー屋さんにリビルト品と交換してちゃいました・・・(。-∀-)

アイドリング中ブルブルエンジン回転が落ち込むのも、もしかして、そう言う事も関係して居るのかも・・・

コンプレッサーのシャフトが飛び出した物だから、もはや不要な物かと思ってましたけど、リビルト品と上手く組み換えすれば、高級機能も残せたままエアコンの修理できたのかな・・・?

デンソー屋さん何も言って無かったし、機能が落ちるなら、そこは言って欲しかったけど、シャフトの飛び出したコンプレッサーでも返せば良いって言ってたから、僕としても、ゴミとしか思えない駄目なコンプレッサーで申し訳無いと思ったけど、以外に貴重品だったとは・・・(。-∀-)

ハ‼️Σ(゜Д゜)
知らずにエアコン治したら、カプチーノのリビルト済み高級コンプレッサーが回って来てすこぶる調子の良く成った人が居るのかも・・・(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2017/08/25 19:18:50
こんばんはー(^^)

その後、いろいろなリビルト屋さんの意見を聞くことができまして!

実は、このカプチーノに使われてる高級コンプレッサーは、すんごく故障し易いんですって!

なので、全国のリビルト業界では、可変式ではなくあえて固定式にしてるんだそうです。新規格になっても可変式が採用されなかったのには訳があったんですねぇ〜。

リビルト屋さんのは外身が大丈夫ならそれでOKみたいですね!中身を替える事が仕事なので(笑)


…と言う訳で、固定式で直してもらいました。配管全て新品にするのでこれで調子悪かったらエアコンレスにします!!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ta-bowz ありゃりゃ(^◇^;)シールは裏面をカム側にしました?軸のところはシールで大丈夫として、あとはアルミプレートとライムの輪切りみたいな形になってる部分の密着性を、切る紙ガスケットとかで挟めたらいけそうだけど…?」
何シテル?   11/11 20:07
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16
電車男 広島死闘編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:29:57

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
149 人のお友達がいます
ノグチーノノグチーノ * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
ぽぽろん231ぽぽろん231 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 「かい」「かい」 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.