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イイね!
2018年04月05日

タコメーター動くようになった!

タコメーター動くようになった! さて、ダッシュボードものりまして、一気に進んだ感が出てきました。

各コネクターを繋いで早速エンジンスタート!!



(音量注意)
https://youtu.be/UXzcc5tdSFE



暗いのでスモールにしてから撮影です。
最近のメーターみたいなオープニングが格好いい!!

しかし…あれ?ヘッドライトオンで…0rpmに。何で。ノイズ??HIDのせい??うーん、よくわかりませんな。

〜ここからトラブルシュート〜

では早速HIDを外してみる。

結果、ヘッドライトオンで落ちなくなった!わーい!!(´∀`)

ウインカー点けてみる

針がピョコピョコする…。あかんやん。ノイズとかじゃ無いぞこれ。
これはあれや。経験則から言うと電圧とか電流関係や!

てな訳でストックの良品バッテリー交換してみました。



ありゃ。




角が当たるw



皿に入らんw

B19サイズがギリギリ入るように作ってたので、B20のハイブリッド用バッテリーは入らなかった(笑)

まぁ、とりあえずこれで…。
そういえばすっぽ抜けてたボディアースを直しました。バッテリーのマイナスから右テールランプ裏のアースポイントに1本。

さて、エンジン始動…。

な、直った!!!

試しにそのアーシングを外してみる。
あ…タコが落ちる…。

そうか、アースだったのか!!侮るがたし、アーシング。そう言えばハルテック取り付けの際に、ゴチャゴチャしてて汚いと思ってアーシングは取り外してヤフオクにて売っぱらったのでした(笑)

あー、あれは必要なものだったんだなぁ…。プラシーボ効果を楽しむパーツだと思ってました(笑)

いやいや、トランクフロアに一本ボディアースしただけで改善できるなんて思っていませんでした。




リアに移設したバッテリーからは、直接ここのシリンダーブロックに落としてあったのです。(ボルト緩めてある所)

ということはボディアースは今までほぼゼロ(笑)何らかの線はボディに落としてるので、細い線数本だけで繋がってたんでしょう…。これじゃコンピュータにマイナスが行ってないやんw

コーナンで溶接機ケーブルを2m程買ってきました。



簡単に入手できる極太の配線です(笑)

サイズを合わせてカットして端子を付けて…




でけた!!

これをバッテリーから来てるメインアースと共締して…




一本追加しました。



行き先はココ!
コンピュータ本体アースとセンサーアースと共締です(^^)

さてさて、これでもう一度…

https://youtu.be/mC06uAKTs6w


おおっ!ヘッドライト付けてさらにハイビームにしてもタコメーターが落ちません!!
ちょっとかぶり気味ですが…(汗

単純なことで良かったです(´∀`)
基本がなってないとダメだよっていう事例でした!(笑)




そしてちゃんと収まるバッテリー買いました(笑)
このバッテリーは車専用じゃ無いですが、流用にはメジャーな製品ですね。ドライバッテリーと勘違いしていらっしゃる方がみんカラのパーツレビューを見てて何人かいらっしゃいましたが、液封のシールドバッテリー です。なので片手で持てる重さですが、割とずっしりしてます(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/06 00:07:21

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この記事へのコメント

2018/04/06 17:28:06
純正のアースポイントは大事ですねー。
私もアルトのエンジンを降ろした際、1ケ所付け忘れていて難儀した経験があります。
コメントへの返答
2018/04/06 19:11:50
そうなんですよね!チューニングカーに限らず、普通のお客さんの車でもアースポイントが緩んでたり線が痛んでるものは段差でエンストしたりってことが起こってます(^^)
2018/04/06 19:49:41
やはりアースは大事ですね! 私も、デッキ取り付けて、アースを適当なとこに付けたら、数ヶ月後にファンが回りだすとデッキとつぜん落ちる症状になりました。 その時まさかアースが、原因だと思いませんでした。
コメントへの返答
2018/04/06 20:04:00
オーディオやヘッドライト周りもアースのせいでおかしくなることが多いですね!
不思議な動きをしだしたらまずはアースを疑うというのが定石ですね!
2018/04/06 22:32:14
オープニング機能なんてあるのですね!
カッコいい(^^)

自分のカプは強化コイルに変えてから純正メーターは止まったままです(笑)
ワークスは動くのに(^^;
コメントへの返答
2018/04/06 23:24:22
僕もエンジンかけて初めて知りました(笑)

強化コイルで動かないのは何ででしょうね…。ウチはワコーの強化コイルで動いてましたよっ(^^)

オシロで波形確認ですね(´・_・`)
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プロフィール

「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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