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え い じのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

カプチのLOビーム不点灯対策しました。

こないだのコンデンサー作戦は見事に大失敗。

んー。じゃあリレー嚙ますかぁ。あんまり配線だらけってのは好きじゃないんだけど…仕方あるまい。




というわけで、写真のH4のHIDキット用リレーハーネスが余っていたのでコレを使うことにしました。

HI/LO切替の信号線とかは不要なので、ズバズバ切ってハーネスを簡素化。

バッテリーのプラスにも繋いで…。
LOビームの入力は、H4カプラーから純正のカプラーに取り替えました。半田でしっかり取り付けてね。

結果↓


大成功!!

動画の流れは、スモール→LO→HI何度か切替→全消し→パッシング。
パッシングの時にLOのレスポンスが遅れてくるのはリレー効果がしっかり現れている証拠!!

バラストに負担かかるので、普段はバチバチしませんよ(笑)

こんな感じでいかがでしょうか〜(^O^)/
Posted at 2014/09/22 22:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年12月30日 イイね!

ナビック 年忘れまったり走行会行ってきました。

ナビック 年忘れまったり走行会行ってきました。ウチの盆栽だってたまには走れるってところを見せに(笑)
モーターランド鈴鹿へ行ってきました。

長距離移動は昨年の12/29の同走行会以来w
去年からの変更点は、
●モーラのバンパーからハーフウェイのバンパーに。
最低地上高改善によりコーナーで擦らなくなった!
前は掃除するかのごとく各コーナーで擦ってたからなぁ…。

●ハーフウェイのキャットウォークからオーリンズに。
バネレート(F6R4)も上がったので、コーナリングスピードが飛躍的にアップ。
トラクションのかかりも非常によかった。さすがオーリンズ!

●タイヤサイズ変更
155/65R14からの195/50R15!
スピンを一度もすることなく無事に完走できた。
スライドしてもすぐ立て直せる。非常にコントローラブルなタイヤ。
TOYOのR1R、なかなかいい感じです。気分はSタイヤレベルの走りww

その代り、外径がデカくなってタイヤハウス一杯になったことで、沈み込んだ時にハウス内天井にタイヤが…。


こんなんなってました(汗
もうちょっと車高あげてバネレートアップさせないとね。



●直前に弄ったLSDが何かの間違いでオープンデフにww
中身をよぉ…逆に組んじまったかもしれんよ…。パドックから出る速度2km/hくらいは効いてる感じがするんだけど…むしろリバースがよく効いてる(爆)
これさえなければもっとタイム上がったかもしれんのに!(←言い訳w)
ま、タイヤのおかげか空転している感じは無かったかな。


結果、逆回り(しかまともに走っていない)で49.853秒。
年一回しか乗らないにしてはまぁいいんじゃないか?(笑)

スイスポにも勝てたことだしw

F4タービンのカプチには勝てなかったな…。45秒台だったし、そこまでは練習しないと詰められないw

ナビックのカプチにももうちょっとで追いつけたんやけどなぁ…。0.6秒差くらい。

次は練習しなくても勝てる車づくりをしますw

てゆーか!!

この魔改造車に負けたorz
見た目で判断してました!スミマセン!!
実はちゃんとF4タービンだったりちゃんとLSD組んであったりで走る車としてはまとも(?)やったんやねwww加速も速かったwww
いいネタになりましたwww次は勝ちますwww



抜かれはしなかったんやけどなぁ…。




来年のチューン予定
●LSDを2wayにする!
 イカれた0.2wayなんていらねーよwww
 今のを売って、2way買えばそんなプラスにはならないはず。中古で十分ですよ。
●e-manageセッティング!
 せっかくスロットルポジションセンサーを付けたんだから、生かさないとw
 HOT-Kの岡P編集長に○○の流用なんです~プライベーターではやってる人いないと思いますよ~って教えといたww
●大型タービン搭載
 おれもF4タービンつけたいww


来年の標語
★DIY素人チューンのカプチが吠える!打倒!ショップチューニングカー!★ 






Posted at 2013/12/30 21:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年12月17日 イイね!

スロポジセンサーを取り付ける

スロポジセンサーを取り付けるセンサー取り付けましたよ。



前ブログでも書いていましたが、取り付け穴間のピッチが違うので、ヤスリでシコシコと削って小加工。
この取り付けネジ部分↓


それだけでこのセンサーは取り付けられるんですから驚きですよね!!(誰に言ってんだ)



こちら、純正カプラー。
同じ3Pinですが、形が違うので使えません。問答無用で根元から切ります。




美しく繋ぎました!!
熱収縮チューブで保護して、あとはコルゲートチューブで巻けばOK!!

そこからセンサーの角度調整。
スロットルレバーとストップスクリュの間に0.5mmのシクネスゲージを挟んで、センサーを回して前閉信号が0Ωになったところでストップ。
ネジで固定した後、全開信号もちゃんと出てたら調整終了です。

Posted at 2013/12/17 09:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年12月12日 イイね!

おおお、これはいけそうだぞ!!

おおお、これはいけそうだぞ!!前にふと思いついたスロットルポジションセンサー。スロットルスイッチとスロットルポジションのリニアセンサーを兼ね備えた素晴らしい某車種純正部品。

センサーなんてもんは普通新品を入れるもんですが、まずは小手調べ。カプラーも欲しかったので、廃車からハーネスごと外してきました。

ちゃんと使えたらまた新品入れよーっとo(^-^)o


で、まずはそっと取り付けてみた。


まさかのポン付け級!!奥までちゃんと入る!!
バタフライの軸も同じΦ8mmなのでガタツキも無し!!
ヤバいこれは流行るかもしれない…。

ATのスロセン流用は多数見かけますが、軸のD向きが違うから斜めに取り付けないとだめなんですよね。さらに軸が奥まで刺さらないからどっちみちセンサーにスペーサー入れないとダメ。


こんな風に。
だから先日スロットルスペーサーも入れたんですが…。
この流用センサーだとスペーサー要らずでしかも全開閉信号も出せる!!

※ATスロセンは全開信号が無く、前閉信号もない。(アイドル信号があるけど前閉信号とはちと違う!!)


さて、話を戻して…。


ねじ穴は小加工が必要ですね。加工って程のモンじゃないですが(笑)


あとは抵抗値やらなんやらを調べてみます♪
Posted at 2013/12/12 23:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年09月29日 イイね!

コレどこ製のかな?

コレどこ製のかな?エンジ色のインジェクター入手しました。

カプチーノに付いていたとのことなので、おそらく…

「モンスター製F100キット付属の12穴・高抵抗・295cc」

ってやつじゃあないかなと。
SARDかとも思いましたが、SARDのは真っ赤ですこし色が違う。DENSO品番も書いてないみたい。

だれかモンスターのインジェクター付けてませんかね…。DENSO品番読み取れたら教えて欲しいです(+o+)
195500-4430てかいてありますo(^-^)o

この品番調べてもマツダ純正しかでてこん。

まさかマジで流用??

マツダ純正=モンスター製かもしれん。

誰か教えて下さい(>.<)
Posted at 2013/09/29 13:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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