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2013年12月30日 イイね!

ナビック 年忘れまったり走行会行ってきました。

ナビック 年忘れまったり走行会行ってきました。ウチの盆栽だってたまには走れるってところを見せに(笑)
モーターランド鈴鹿へ行ってきました。

長距離移動は昨年の12/29の同走行会以来w
去年からの変更点は、
●モーラのバンパーからハーフウェイのバンパーに。
最低地上高改善によりコーナーで擦らなくなった!
前は掃除するかのごとく各コーナーで擦ってたからなぁ…。

●ハーフウェイのキャットウォークからオーリンズに。
バネレート(F6R4)も上がったので、コーナリングスピードが飛躍的にアップ。
トラクションのかかりも非常によかった。さすがオーリンズ!

●タイヤサイズ変更
155/65R14からの195/50R15!
スピンを一度もすることなく無事に完走できた。
スライドしてもすぐ立て直せる。非常にコントローラブルなタイヤ。
TOYOのR1R、なかなかいい感じです。気分はSタイヤレベルの走りww

その代り、外径がデカくなってタイヤハウス一杯になったことで、沈み込んだ時にハウス内天井にタイヤが…。


こんなんなってました(汗
もうちょっと車高あげてバネレートアップさせないとね。



●直前に弄ったLSDが何かの間違いでオープンデフにww
中身をよぉ…逆に組んじまったかもしれんよ…。パドックから出る速度2km/hくらいは効いてる感じがするんだけど…むしろリバースがよく効いてる(爆)
これさえなければもっとタイム上がったかもしれんのに!(←言い訳w)
ま、タイヤのおかげか空転している感じは無かったかな。


結果、逆回り(しかまともに走っていない)で49.853秒。
年一回しか乗らないにしてはまぁいいんじゃないか?(笑)

スイスポにも勝てたことだしw

F4タービンのカプチには勝てなかったな…。45秒台だったし、そこまでは練習しないと詰められないw

ナビックのカプチにももうちょっとで追いつけたんやけどなぁ…。0.6秒差くらい。

次は練習しなくても勝てる車づくりをしますw

てゆーか!!

この魔改造車に負けたorz
見た目で判断してました!スミマセン!!
実はちゃんとF4タービンだったりちゃんとLSD組んであったりで走る車としてはまとも(?)やったんやねwww加速も速かったwww
いいネタになりましたwww次は勝ちますwww



抜かれはしなかったんやけどなぁ…。




来年のチューン予定
●LSDを2wayにする!
 イカれた0.2wayなんていらねーよwww
 今のを売って、2way買えばそんなプラスにはならないはず。中古で十分ですよ。
●e-manageセッティング!
 せっかくスロットルポジションセンサーを付けたんだから、生かさないとw
 HOT-Kの岡P編集長に○○の流用なんです~プライベーターではやってる人いないと思いますよ~って教えといたww
●大型タービン搭載
 おれもF4タービンつけたいww


来年の標語
★DIY素人チューンのカプチが吠える!打倒!ショップチューニングカー!★ 






Posted at 2013/12/30 21:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年12月25日 イイね!

罠や…ファッキン!!

スロセンはひとまずおいといて。

デフを1wayから2wayに変えなあかんなーということで降ろしてサクッと分解。



入ってるのはボジョレーヌーボーです(笑)(笑)

で、このカム…。


ま、△なので、当然1wayですよね。
空いてるところもなんだか△に見えるが。
1.5だったり2wayだと◇やん?何で△なん?と、気づいてた物の、とりあえず分解…。こうしてみるとここでやめときゃよかった。



皿ビスナメたしorz
4つで止まってるんですが、無事外れたのは1つだけ泣
ま、エキストラクター(逆タップみたいなアレ)使えばすぐに摘出できます。

さらに分解を進めていって、カムの部分取り出してみた。



・・・。

どっちもやっぱ1wayやんか!!!
作用角の違いだけだったorz
あーあ。ビスナメさせただけで何にも収穫無し。
無駄な時間やった!!くそー!!

FRで1wayってオイ。
侵入からアクセルオンの挙動のメリハリが付きすぎて怖いんよなぁ。そこまでうまくないしり

てか1wayしか、設定無いっていうこの謎クスコLSD、ホンマにカプチ用かなぁ。ジムニーフロント向けやないんかぁ?(笑)
それかカタログアウトした旧製品かやなぁ。

いずれにせよ、2wayが欲しい。

ナビックさんとこ転がってないかな~o(^-^)o


Posted at 2013/12/25 02:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

スロポジセンサーを取り付ける

スロポジセンサーを取り付けるセンサー取り付けましたよ。



前ブログでも書いていましたが、取り付け穴間のピッチが違うので、ヤスリでシコシコと削って小加工。
この取り付けネジ部分↓


それだけでこのセンサーは取り付けられるんですから驚きですよね!!(誰に言ってんだ)



こちら、純正カプラー。
同じ3Pinですが、形が違うので使えません。問答無用で根元から切ります。




美しく繋ぎました!!
熱収縮チューブで保護して、あとはコルゲートチューブで巻けばOK!!

そこからセンサーの角度調整。
スロットルレバーとストップスクリュの間に0.5mmのシクネスゲージを挟んで、センサーを回して前閉信号が0Ωになったところでストップ。
ネジで固定した後、全開信号もちゃんと出てたら調整終了です。

Posted at 2013/12/17 09:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年12月14日 イイね!

【画像つき】スロポジセンサー【確定】

【画像つき】スロポジセンサー【確定】とまぁ、何回かに分けて日記にあげているのですが。
だれか参考にしてマネして流行らせてくれたらうれしいです。
発祥はここですよ~と(笑)
ま、知らんだけで他につけてる人は絶対いるでしょうけどww


まずはテスターを用意します。

ウチのテスターは、∞Ωの時は左に1と出ます。


無抵抗時は0.4とか0.5Ωを指します。


では全閉時の抵抗値を・・・。

1.カプチーノ純正スロットルセンサー

0.6Ωと出ました!!
整備書の基準値が0~500Ωなので、完全に無抵抗の数値ですね。

2.流用スロットルポジションセンサー

おっとぉ!!0.6Ωと出ました!!
これは 完 全 に 一 致 ! !




次に全開時を見てみます。
全開信号はスロットル開度80%でON=無抵抗となります。
抵抗∞から無抵抗に変わる場所を探って・・・。

3.カプチーノ全開信号

0.8Ω。
これも整備書によると0~500Ωの間なので、なんら問題ない数値です。


4.流用スロットルポジションセンサー全開信号

0.4Ωと出ました!!

で、全開信号が出力されたポジションを見てみます。

あー。そういうことね。流用センサーは微妙に手前からなんやね。
純正を正とすれば、流用センサーは75%くらいで全開出力となるのか。
ん~・・・。まぁ許容範囲でしょう(笑)しらんわ(笑)

ATセンサー流用よりは全然いい動きしてくれると思いますよ。
全開閉信号がないと、アクセルオフ時のエンブレ/アイドリングの動作もばらばらになっちゃうって聞くし。
あとは実際取り付けてみてどうか?

ちなみに本体からチョロっと出てるハーネスがリニア信号の線です。
まだ回路見てませんが、真ん中がリニア信号。左右どちらかがアースと5V電源。
これでリニア信号をサブコンやらEVCに放り込めば完成!!!

スロットルセンサーでお悩みの方にはめちゃくちゃ良い流用だと思うんですけどね。
20年経つ車ですが、まだまだ他社流用で知られてないことが多そうです♪

何用のセンサーかはご自身でお調べください(笑)知ってる人は言わないでください(笑)探すのも楽しみの一つということで(笑)
Posted at 2013/12/15 00:31:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月13日 イイね!

例のスロポジセンサー

多分いけそうよ?このスロポジ。
開閉信号の抵抗値は、測ってみたら一緒。

まず前閉側。全閉状態で約0Ω。少しでもあけたら∞Ω。
全開側は、前閉~79%まで抵抗地∞Ω。80%あたりから約0Ω。(全開信号ON。)

これ、純正と同じっぽいぞ。いけるぞ!?

使ったテスターがボケてるっぽいので、もう一度測り直してみます。(無抵抗時0.2とかなってたので…。)
Posted at 2013/12/13 19:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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