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え い じのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

組み立て失敗や・・・。

組み立て失敗や・・・。ああぁぁぁああ!!
クラッチが切れない!!!
なんで!?!?!?!?!?

…まぁそんなところです。

実は異変は気づいていたんですよね。



この時点で…。

普通、クラッチってのは

ってな感じに、ダイヤフラムが中心に向かって富士山のように凸になってるんですよね。

自分のカプチーノのくみ上げたクラッチは、中心に向かって凹んでいます。
こうなっていた時点で、このクラッチ…ちゃんと切れるのか!?と不安を抱いていました(笑)

まぁ、他に手持ちのクラッチカバーも無いし、比べようがなかったのでそのままいったれ!と思って組んじゃったのが大きな間違い。

先日のウマに掛けた状態のテストもギアが入りにくいわけだ。
クラッチ切れてないんだもん。



そもそも使用した部品も寄せ集め。
フライホイール…クスコ製のクロモリ軽量タイプ
クラッチカバー…それに使ってたエクセディ(DKマーク)の入った強化タイプ(もしかしたらメタルクラッチ用のかも!?)
クラッチ板…ヤフオクに売ってるValeo製のカッパーミックス

考えた結果…
・ヤフオクで買ったクラッチがちょっと分厚くて、ダイヤフラムが押されてる
・使ったクラッチカバーがメタル用としたら、Rメタル用でクラッチが薄い分カバーが分厚い?

まぁ、このどちらかでしょう。

せっかく新品で買ったクラッチが減るまで…待つなんてことできませんので、Valeoクラッチに合うようなカバーを買っちゃいましょうかね。



はぁ。またミッション降ろすのかぁ…。

悲しい楽しみが増えました(ToT)
Posted at 2014/06/29 00:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

か、完成…?

各部締め付けチェックも終わり、やっと着地しました!!
なんかフロントの車高がヤバイぐらい高くなってる気がする…(・・;)
ちょっと上げただけのつもりが上がりすぎたか…??






車庫の中とはいえ、埃が積もること積もること。
今日は雨でしたので、シェイクダウンは無し。後日晴れた日に洗車してぶん回そう\(^o^)/
Posted at 2014/06/25 21:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月24日 イイね!

リアキャリパーのバネ入れ【編集あり】

うちのキャリパーは対策バネに交換しているのですが、なんだかイマイチ。
走るだけで右後ろのホイルだけダストだらけとか。完全に引きずってるやん!!
…というわけで、皆様お馴染みのバネ追加!



ホームセンター、コーナンに売ってます。
ステンレスが欲しかったけどサイズが無かったのでこれで…。
外径22の自由長105mmです。



ピンを入れて完了。

これで改善されるはず!!

ワークスと同じキャリパーなのに何でカプチーノだけ引きずるんだろうね??

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、ブレーキ周りは完璧になったので、デフの調子でも見ますかね。

動画を撮ってみました。



3速です。

全くデフケースがブレて無い!!
こりゃあスバラシイ!!

タイヤ外して浮かしての無負荷状態なので、実走とはまた感じが違うかもしれませんが…。

ギア入れた直後の14秒あたり、ガランガランと振動音が鳴ってますが、動画最後のデフの遊びで鳴ってるみたいです。
詳しい友達に聞くと、走行中だとタイヤの回転がデフの回転を追い越すから多分鳴らんよ、との事。
ふむ、確かにそうだ。
ガラガラ鳴ってるときはギア入れた時の1000回転程度の不安定な時や。
そんな状況はまず無いから大丈夫大丈夫!!


~参照~
シルクロードの動画

※この個体、ブレーキ引きずってるんじゃ・・・。


純正マウントがいかに揺れているかがわかります。


千切れたデフマウントだと、クラッチをつなぐときに不快な音がしたり、細かいアクセル操作の際にレスポンスが低下する等の影響があります。
またデフの向きが定まらないので、トラクションの掛りにも影響してしまいそうです。

新車から一度も替えてませんよ~という方は、グラグラな状態ですので、是非とも交換してください!


Posted at 2014/06/24 12:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

エア抜き♪エア抜き♪

リアのキャリパーシールが手に入ったので、シール交換。





ピストンブーツだけで良いかなぁと思ってたけど、ピストンシールも付いてきたのでこれも交換。
お、ピストンが滑らかに回転するようになったぞ。
こりゃ2年毎にした方がいいかもしれんね…。

そしてエア抜き〜。
左後ろ→右後ろ→左前→右前の順でエア抜きをしていって…。



↑孤独のエア抜き作業には必須のツール(笑)
せっかくエアツールがあるので、負圧で抜くやつ導入しようかなぁ。あれならペダル踏み踏みしなくても良いからな!


よし、試しにエンジンかけてみるか…。
ウマにかけたままやけど…。
おっとオイル入れてない!!

ドレンボルトをしっかり締めて注油〜。

改めてエンジンをかける!
シャシャシャガルルルゥーン!

これこれ!軽量フライホイールのセル音が好き!!
吹け上がり軽っ!!良い感じだ!!

ちょっとギア入れて…ん?
か、固い!!
クラッチの遊びが少ないかも。要調節やな。
もしくはペラシャ抜いたときにオイルこぼれたからその加減かなぁ…。

ギアを入れてデフを回してみるが…『ガキンゴキングキン!!』

うわっ…やっぱシルクロードのデフマウントは振動音がヤベェな。
音でますって取説にもあったけどこりゃ想像以上やわ…。
マウントの容量が小さいんとちゃうかな…?



デフはさておき、走りだしはもうすぐです!




Posted at 2014/06/21 09:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月19日 イイね!

コペン試乗してきました。

京都ダイハツの本社を通り過ぎるときに目に入ったので思わず入店(笑)

まだ走行20kmのバリバリ新車!
シートにはビニール、マットは無くて紙が敷いてある!

急きょ間に合わせました感が凄い(笑)





ちなみにCVT車しか試乗車置かないって…(´・_・`)

早速乗ろう!

嬉しがってオープン状態で五条通を快走!!照りつける太陽が眩しいぜ…!

今日は普通に暑い(´・_・`)

低回転から効くターボでかなり乗りやすい!アイストも付いて低燃費!
燃費とは無縁の車かなぁと思ってたんやけど、燃費基準達成の為には仕方ないよね。

椅子のホールド感はあまり無いけど、老若男女だれでも乗りやすそうな感じ。もうちょっと硬めのウレタンでもいけますよ。


前モデルよりサスペンションがしなやかになって突き上げ感が減りました〜っとの説明。

前モデル乗ったこと無いからわかんないよ!!

しかし相変わらずAピラーのブルブル震える感じはオープンの宿命か。
屋根との軋みはかなり改善されたんですよ〜って仰ってたけど、前モデル知らんってば!!

しかし乗ると欲しくなるもんやな。思わず買いそうになってしまった。





Posted at 2014/06/19 17:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ta-bowz ありゃりゃ(^◇^;)シールは裏面をカム側にしました?軸のところはシールで大丈夫として、あとはアルミプレートとライムの輪切りみたいな形になってる部分の密着性を、切る紙ガスケットとかで挟めたらいけそうだけど…?」
何シテル?   11/11 20:07
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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