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え い じのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

続!HIDの配線加工〜(^^)

先日電源線の加工をやってましたが、それの続き。
あ、本当にちょっとずつしか工作してませんので!(笑)
小出しじゃありませんから(笑)(笑)

これ↓の続き。



次はバーナーを裏蓋にセットします。

まずホールソーで穴を開けて、グロメットをはめて…。

…は、今回しません!!

今回はさらに斜め上のプロの仕事をします!


まず、バルブハーネスのコネクタを外して〜(^^)
簡単に外れます。

で、純正ハーネスが通ってたブタ鼻みたいなグロメットに通す…と。
線が太くて…キツイ…。でも大丈夫!!切れ込み等入れなくてもちゃんと通ります。



afrer← →before


裏蓋にセットしますo(^_^)o



バーナーの奥行き加減で、もしかしたら蓋閉めた時当たるかも。ギリギリセーフだったかなぁ?


元々ハーネスが通ってた横穴を再利用することで、取付後の違和感がありません♪


はっ…(・・;)

バーナーが切れた時どないしよ…(・・;)

交換めちゃめちゃ面倒やん!!

ま、頻繁に交換するものではないので別にいっかぁ(笑)(笑)(笑)

プロの道はまだまだ遠く長い…m(._.)m
Posted at 2014/09/01 00:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月31日 イイね!

ホイールナットも交換〜

ハブボルト買ったら次はホイールナット。

こないだロックナットのアダプターを失くしたこともあって、新しいのを手配しました。

クロモリやらアルミを考えましたが、何と無くこのナットが格好良かったのでこれにしました(笑)

本体はスチール製です。



3ピース構造でカッケェー(笑)
座面が回転しないので、カジらないというやつ。



VOLK RACINGと書いてある。
奇遇だな!俺のホイールもVOLK RACINGだわ(笑)

たまたま一緒になっちゃったんだね!(違




ホイール装着時にナットのネヅが…

ネヅ!?ととのいました〜(笑)


⚫︎締め過ぎは危険なので、インバクトレンチは使用しないで…


インバクト!?確かに強そうだ…。


Made in chinaにありがちな誤表記満載でした(笑)(笑)(笑)



Posted at 2014/08/31 08:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月29日 イイね!

ハブボルトも消耗品

数年に一回は換えた方が良いよね。ハブボルトは。

うちのカプチーノ、購入時には既にロングハブボルトになってたんですが、そろそろ交換時期。

ホイールナットの回転が、渋い所が数箇所出てきましたからね…。





キョウエイ産業でお馴染み、HKBのロングハブボルトです。
ヤフオクで一袋8本入り1240円。一台分で2480円!ボルト一本あたり155円ですよ!

送料もメール便160円とかなり良心的♪

コスパは高いので、是非とも皆様にオススメしたいメニューです。ボルトの山が潰れたからダイスで修正…も良いですけど、気持ち良く新品いっときましょ!155円/本ですから!!(笑)


材質はクロームモリブデン…いわゆるクロモリなので、純正よりも強化品となっております。

タイヤ(ホイール)と車体をつなぎとめるたった4本のボルト。負担は常にかかっています。

ハブ折れも怖いですが、ハブボルト折れも同じく怖い(笑)

自分の車を自分のタイヤが追い越すという漫画のような事が…(笑)

大げさな例ですけど、ボルト折れにより、タイヤが外れて人に当たって死亡…なんてことも起こり得るので冗談ばっか言ってられません。

トラブル防止という観点からも定期交換は必ず必要な部品だと思います\(^o^)/
Posted at 2014/08/29 22:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年08月28日 イイね!

夜の工作…。

ちょいと夜な夜な工作…。

こないだハイビームは、埋め込みプロジェクターの加減で、HIDにしてたんですが、次はロービーム。
参照 : https://minkara.carview.co.jp/userid/230573/car/563239/5642200/parts.aspx

ローはLEDの球を入れてますが、暗い。暗いってもんじゃない!売り文句は⚪︎⚪︎ワットとか⚪︎⚪︎ルーメンとか良い数値書いてるのに実際はこんなもんてか。

なのでやっぱり明るくしちゃいます。



はい。お馴染みカプチーノのロービーム。
予備のがあるので、気軽に加工しちゃいます(笑)


綺麗にHIDを取り付けるために配線を簡素化しています♪

とりあえず片方だけ。

しかしこの純正配線、酸化が酷い…。
流石21年物の車だな。
ハンダが馴染むまで時間がかかったわ。

こうなりゃ全ハーネスとっ換えたいくらいだな。ウン十万するんだろうな(笑)やめとこ(笑)


例によってバラストはランプサポートの裏側に取り付け。

これでいこう。

エンジンルームにバラスト置くと一気にゴチャゴチャ感が出て萎える。

もうちょっと"魅せる"エンジンルーム作りを目標に頑張ります♪
Posted at 2014/08/28 23:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

アッパーのボルト交換



アッパーマウントのボルトが錆びてきたので、ステンレスのものに交換しました。

付けてたボルトはホームセンターに売ってた炭素鋼っぽいの。強度があるからこれ!って選んだのですが、すぐ錆びてきた。

ステンレスのボルトに変えましたが…ホムセンのステンボルトって強度が心配。
3本取り付けなので大丈夫と思うけど…。

そういえば異材同士の金属を合わせると錆びちゃうってのを思い出した。
電位差がどうのこうのって…。
フェンダーの所のボルトをオールステンレスにって考えてたことあったけどそれ聞いてからやめた(笑)純正のクロームメッキボルトが一番てことに( ^ω^ )
それ言ったらアッパーのボルトもステンレスにしたらあかんやん!…という細かいことは置いといて(笑)

あと排気系(エキマニ・タービン周り)にステンレスは絶対ダメ!とか。カジって折れるみたい。やはりここも純正の焼き入れボルトだな。

マフラーのボルトはそこまで温度が上がらないのでステンレスのボルトにしてますけど…。


よし、今度解体屋で純正ボルト・ナット収集活動でもしてくるか!


Posted at 2014/08/28 17:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/09 15:38
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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