• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

大きなエンジンスタンド

大きなエンジンスタンドまだまだヘッドは返ってきません(ー ー;)

そしてミッションをおろしました。

え?エンジンオーバーホールなのに??
いやいや、実はこうしないとオイルパンがどうやっても外れないんです。外れそうで外れない。
正確にはミッションにあたるのではなく、フライホイールにあたる。
フライホイールを外すためにミッションを降ろさないとダメというわけ(T_T)

なのでオイルパンのオイル漏れ修理はもれなく工賃と交換油脂類含めて3万円オーバーコースになりますo(^▽^)o

さて、オイルパンを外すのは、ピストンを抜くため。ここまで開けてるんやし、万全を期して全てやります。
予算が当初よりかなりオーバーしてますが…。

ピストン交換するべきか。後日、状態見て考えましょう( ´ ▽ ` )ノ


これでカプチーノは押せば動き出すエンジンスタンドとなりました(笑)(笑
Posted at 2015/05/29 22:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月27日 イイね!

【動画あり】カプチーノセルモーター【流用!?】

【動画あり】カプチーノセルモーター【流用!?】こんにちは( ^ω^ )

ヘッドがまだまだ返ってきません(T_T)

その隙にできることやっちゃいましょう。

セルモーターが丸見えなので、点検します。


ヘッドもインマニも無いので作業性はすごく良い(笑)

さて、外れました。




右はリビルト品で、ものすごく綺麗です。
これ、リビルト屋さんにお勤めのお友達に、初対面の時にお近づきの印に…って貰ったものなのです(笑)
オルタネーターとセットで貰って、オルタだけ取り付けてセルは大切にとっておいていました。

その時の話では、【マーチ用ですけど、カプチーノに使えますんで!】ということ。

えー!!ほんまですかー!!と半信半疑( 失礼w )でストックしていたのですが、この度見比べてみたら…

ほ ん ま や ぁ!

一緒でした。
写真ではレンズの歪みでマーチ用が長く見えますが、同サイズです。

ヤフオクでK11 マーチ セルモーターで調べてみても、同じっぽいのが出てきます。

カプチーノのセルモーター不良でお悩みのユーザーさん、朗報ですね( ^ω^ )

マーチ用だったらゴロゴロしてるでしょう♪


さて、点検と動作確認を…



うむむ、ピャーーー!!て言うてる(笑)
ベアリング死んでるやないか(´・_・`)
軸もなんだかカタカタしてる。

リビルト品はブレないしっかりとした感じがします。
これで晴れてマーチ用セルモーターを取り付けることができます(^o^)/

皆さんもいかがでしょう♪



追記…。
マーチのセルは、モーター部分だけで、ブラケットはカプチ用との事でした(^o^)/

なるほどね!
Posted at 2015/05/27 10:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

スズキ純正薄型フィルターo(^▽^)o






右が従来のサイズのオイルフィルター。

左が新型アルトターボRSの純正フィルター。

薄型フィルターになりますので、サンドイッチブロックを使っている場合に丁度良いかも!!

今までコペン用が薄型で定評でしたが、安心安全のスズキ純正部品が出たのでこっちの方が良いですねぇo(^▽^)o
Posted at 2015/05/18 20:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月16日 イイね!

部品届いたよー。

部品届いたよー。これが…税込定価29354円分ですぅ(T_T)
購入価格はちょっと割り引いてもらって。助かります。

まずはエンジンの内部に使う物。

バルブスプリング。
@490円×12=5880円


最初は強化スプリングを考えていましたが…。今まで相当ぶん回してますが、せいぜい9000回転位まで。バルブぶつけたことございませんので、純正でいきます。




バルブステムシール。
@420円×12=5040円



こんなちっこいのに一つ420円!
コンビニ弁当買えます。
これがヘタるといわゆるオイル下がりとなります。




ヘッドボルト。
@190円×8=1520円



高トルクで締めるボルトは、見た目にはわからない"伸び"が生じているので、再利用せず交換が必要となります。



エキゾーストバルブ
一本だけ交換。3500円。



高いのね…(・・;)
一本だけでも懐が寒くなります。




次についでに交換する消耗部品です。
インマニガスケット650円
エキマニガスケット2550円



IN側とEX側の値段差が激しすぎる…。
まぁ、素材が全然違うから…。




ヒーターホース
IN側1800円
OUT側1650円



このチューニングエンジンに載せ替えた際に交換したようなしてないような。
たぶんした。しないわけがない。
でもうろ覚えなので、エンジン積んでから5年くらい経つので交換しておきます。
こういう時でないと交換が大変なので(笑)




インマニ直下のウォーターホース390円



同じく交換が大変な箇所に付いている。
これは5年前交換してなかった。
外す時プライヤーで握ったら裂けた!!



デスビの近くに付いてる水温センサー。
1750円。



これミッション脱着の時に端子折っちゃってさ(笑)4年くらい放置してた。
上の14mm緩める時にロングメガネがこれに丁度当たるねん…。

折ってる人たくさん居るらしい(笑)(笑)




左:その水温センサーが付いてる蓋みたいなプレートとシリンダーヘッドの間に挟むパッキン。
150円。

右:オイルレベルゲージのOリング。
100円。



まぁ、消耗品ですしおすし。(古



タイベルカバーを取り付けるプレートに貼るスポンジテープ。
1200円。



ボッロボロのスッカスカだったんで交換です。


部品が届くとテンションが上がりますo(^▽^)o

バルブガイド@1300円×6個は内燃機屋さん手配でやってもらいました。


あと足らんのはメタルヘッドガスケット。前つけてたのはスズスポの1.4mmなんだなぁ。

これ使って吹き抜け一切無かったから、今回もスズスポ…モンスタースポーツでいいかな!
Posted at 2015/05/17 07:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年05月15日 イイね!

ヘッドの修理代金(T_T)

内燃機屋さんに持って行ったシリンダーヘッドは。





修理見積もりしてもらうとトータル6万くらい。

ひゃ〜〜(°_°)

まず、EX側のバルブガイドが全数基準外のガッタガタ。
バルブガイドのガタからバルブ溶損にも繋がるらしい。なるほどなぁ。

・バルブガイドの部品代6個
・バルブガイド6個所 打ち替え費用
・ポート加工時にガイド削っちゃってるので、同じ様に合わせる為に、その削り加工費用6箇所

参考:整備書データ








圧縮の低かった3番シリンダーのINバルブシート一ヶ所に傷有り。
リューターの先が当たった跡だった。ポート加工時かな。その爪痕だった。
そこから圧縮が逃げてたんだな。



バルブが溶けたこの個所も、シートカットでいけたみたい。


・バルブシートカット費用 EX6個所とIN1個所の計7個所。
・バルブシートカットした際に、バルブが上がるので、バルブの先端を削る必要あり。削り加費用代。7本分。



あとはなんやっけ。細々したものがあったけど忘れた。一ヶ所あたりの一つの工程あたりは700円とかそんなんですけど、数があるから高額に!(笑)

6万もありゃヤフオクで中古エンジン買えちゃうって?
でもやります。直します。
せっかくご好意で譲り受けたチューニングエンジンなので…。
是非復活させてやりたい。

ポートや燃焼室など、かなり削り倒してあるエンジンなので、しっかり直して早く走れるようにしてやりたいです。

中古エンジン買ったところで大体20年ものやし…

状態のわからないエンジンを使うなら、素性がわかる現物修理しようという結論に達しました。

ていうかもう消耗部品2万弱頼んであるので…。直すしか無い!(笑)

ただいまオーバーホール代金、合計8万円…オーバーホールと考えると安いのか?(笑)


ヘッドガスケット…どうしようかなぁ(´・_・`)
Posted at 2015/05/15 20:25:43 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ta-bowz ありゃりゃ(^◇^;)シールは裏面をカム側にしました?軸のところはシールで大丈夫として、あとはアルミプレートとライムの輪切りみたいな形になってる部分の密着性を、切る紙ガスケットとかで挟めたらいけそうだけど…?」
何シテル?   11/11 20:07
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16
電車男 広島死闘編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:29:57

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
149 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 長ねっちゃん長ねっちゃん *
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
@suzuきっく@suzuきっく * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.