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え い じのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

計量してみた!

新品のピストンはキラキラしててカッコイイなあ〜(^O^)



使わずに飾っておこうか(笑)

さて、重量合わせを…。









お?ピストン単体ではそんなに重量差ないですねぇ(^o^)/

後日コンロッドも測ってみよう。


ストレートのメタルクリーン的なもので洗ったら、クランクのジャーナルが真っ黒に!!
自家ラッピングをしちゃいます(笑)


左の3つは磨いた後、右3つは磨く前ですo(^▽^)o
シコシコしすぎて肩が痛い…(・・;)



ブロックはタップもたてなおして…。



ショボいタップだったので、かなり苦労した。


そろそろ腰下を組み上げたいところ。
着実に進んではいますo(^▽^)o






Posted at 2015/06/26 13:57:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月24日 イイね!

これもあかんあれもあかん

これもあかんあれもあかんバラしていくとアカン部品がポロポロ出てくるなぁ。

二番のコンロッドも、ピストンピンが固着してなかなか抜けなかった。

ピンは新品購入済みやけどコンロッドが…。
新品のコンロッドは形全然違うらしいので、同型の程度の良いのをお友達に貰えることになりました(^O^)

ちなみにこんな感じ…


1番コンロッドは正常。
2番カタカタ。
3番は…微妙な感じ( ; ; )


オイルポンプも…。あかんのかな?






段差が…。
バリも出てて、中のギア抜くときに引っかかってたし( ; ; )

これまたどうしたもんかなぁ?
Posted at 2015/06/24 12:40:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

バラバラにしてやりました!

もうネジの位置は覚えていません!(笑)

いや、わかるようにはしてますけど…(・・;)




リア側(クラッチ側)のケース。
一番下の左右がビスになっていて、既にナメかけている!?エンジン前オーナーの罠か。プラスドライバーにメガネかけてもアカン。





インパクトで外れましたo(^▽^)o





ウォーターポンプ。
左が付いてたもの。
右が新品。見りゃわかるか(笑)
動きが渋いとか水漏れしてるとかは無いですが、古いので交換。





オイルポンプ。
オイルクーラーを取り付けるので、大容量化したいなぁ〜カルタス流用かなぁ〜。
旋盤で削るの…?
リリーフにワッシャー入れて圧上げるくらいでも有効なんでしょうか。
何かいい方法ないかなぁ。





クランクメタルキャップ側。
4-3-2-1の順です。
2番が他のに比べて減っておる。
交換するかぁ…。また出費や!!




あれどっちが前やったっけ(・・;)
多分1-2-3-4かな。
この写真じゃ状態わかりにくいか。




スラストメタル。
結構ガリガリですん(T_T)



さて。完全にバラすまでやりましたので…。
洗浄!洗浄!洗浄!!やな。

あとは部品を手配して、組んで載せる。


資金もやばい(笑)
腰上のオーバーホールぐらいで考えてたらフルオーバーホールやん!(笑)

部品代5万くらいで直ればな〜とか思ってたけどもう15万くらいかかってるかも(・・;)

稼ぐ…しかない!


Posted at 2015/06/15 22:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月11日 イイね!

よっこらせーー!っと。




ここまでくるとオイルポンプとかもチェックしたくなったので、結局エンジン抜きました。

流石F6A。鉄の塊。
ブロックだけでも相当重たい(笑)


ステアリングシャフトが邪魔だとか、エンジンマウントが足回りのアッパーアームに引っかかるなどの障害を経て、知恵の輪くぐりながらよっこらしょ!と。




あら(・・;)画像がひっくり返った。

それにしてもクッッッッソ重たかったなぁ( ̄▽ ̄;)
もっと筋トレするべきだな。

はてさて、組み上がる日は来るのでしょうか…。


Posted at 2015/06/12 01:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月11日 イイね!

追加出費(T_T)

久しぶりにエンジンの続きです。



先週帰ってきました。
燃焼室に、エンジンの前オーナーさんによる加工が入っており、純正とちょっと違います。





新品のバネを組み込みました。
並べて置いてみると、もともと付いてたバネは少し短い。やはりヘタリがあったようだ。
ちゃんとコッター付いてるんだろうな…ドキドキ。






シリンダーブロックです。
ピストン抜きました。






まだ綺麗だな。






コンロッドメタル。
真ん中だけ一度変えたことあるみたい。
元々のは黒、補給部品は白らしい?
減りは大丈夫そうかな。そのまま使おうかなぁ。





3番ピストンです。
1番ピストン以外は、2段目のピストンリングが固着してるのか動きが硬い。

軽量化のためにスカートカットをしてあります。
スカートカットすると、ピストンが傾くので、その分混合気が傾いて狭くなった壁面に入り込まなくなるので、燃料が薄くなってノッキングするらしい。
なるほどなぁ。上の方ノッキング跡ついてるよって言われたし納得。


そんなことよりも…





上のピストン画像を拡大。
ぎゃー!ひび割れてる!!
でも完全に逝く前に気づけて良かったのか!?
不幸中の幸いということにしておきます…。

腰上だけのオーバーホールで済むと思ってましたが、ピストンも交換だな…。次はスカート切らない(笑)

今更やけど、中古エンジン買ってきてオーバーホールした方が安くついたかな(笑)
走行少ない割には、思ったより痛んでました(´・_・`)
まぁでも同じメニューするなら同じことかな(笑)
Posted at 2015/06/11 09:17:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@ta-bowz ありゃりゃ(^◇^;)シールは裏面をカム側にしました?軸のところはシールで大丈夫として、あとはアルミプレートとライムの輪切りみたいな形になってる部分の密着性を、切る紙ガスケットとかで挟めたらいけそうだけど…?」
何シテル?   11/11 20:07
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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