• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!バレーノが3月に納車されて、本日1万キロ走りました!

このままいくと年間2万キロペースやな!なかなかいいペースで走れております(笑)

そして一度もリセットしたことないトリップメーター。9999.9kmを過ぎると0.0kmになることが判明しました!(笑)
なんだこのアナログ的なメーター1周方式(笑)流石0を発見したインド!(笑)


え…カプチーノ…?年間200キロペースでございます(笑)
Posted at 2016/08/27 21:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

夏休みの作業は終わったケド…。

夏休みの作業は終わったケド…。










さて、トップ写真のマスターバック付近の写真でございますが…。フルードのおつゆ垂れ垂れ&塗装ビロビロ&錆ウキウキ♪な、状態です。

けしていい状態とは言えません(笑)

只今のこの現状を改善しようと、マスターシリンダーのオーバーホールを実施!




さてさてこのきれいに洗ったマスターシリンダー。
タンデム式の短縮型マスターシリンダーとなっております。
この中にピストンが2個入っており、どこか一箇所でもブレーキホースが破裂した!などのトラブルが起きても、二系統のうち一つが機能してブレーキが効くようになっております。
昭和のアルトワークスからこの構造で、今もほとんど構造変わってないんじゃないでしょうか。そう考えると昔この構造を考えた人は頭いいな〜〜と思いますね(笑)


さて、分解しましょう!
36mmのボックスを用意します。



ストレートで790円。
こんなサイズこの先10年以上使わんでしょう(笑)


まず突出しているプライマリピストンを抜きます。素手で簡単に引き抜けます。
そしたらマスターシリンダーに36mmのボックスがかけられますので。

整備書には【バイスには挟まないで!】と明記されています。ピストン構造なので真円が歪んでしまうからですね。でも固定しないと緩まないし…。バイスで挟むというより、ボルト穴の耳部分が引っかかるような感じにバイスの間隔をセットし、緩めました。もちろんウェスで傷つき防止を。
意外とスッと緩みました(笑)高トルクで締まっているところじゃないので、別に挟まなくても良いんですね。




なんかコナコナした物が…。
綺麗に清掃します。




シリンダーから樹脂のスリーブを抜き取ります。
結構ギッチリ詰まってますので、捻るように抜きます。これも素手で取れます。





パカッ!





プライマリピストンの内容物です。

左から、スリーブ、シール、カラー、シール、シリンダー。

シールは二箇所で、構造をよく見たら組み間違いようがありません(笑)



次はセカンダリピストンです。


こちらも全て指で部品が抜けます。

マスターシリンダーって難解な構造なのかな…と思っておりましたが、案外簡素なものでした。それぞれのシリンダーにシールが2つずつ入ってるだけ。シールの向きも構造をよく見たら間違いようがないですね(^^)

さて、新しいシールを入れて…組み上げて完成です!



取り外したシール類はまだまだ元気な感じでした。弾力もあり、変形も膨張も収縮もなく…。マスターシリンダーは5年でオーバーホール実施推奨というのはオーバーな話かもしれませんね(笑)ナンチャッテ


さて、今まさにこのマスターシリンダーはフルード空っぽでスカスカ状態であります。
ちゃんと…エア抜きできるか心配です( ;∀;)

おまけに…



中抜きしたPバルブ。

マル秘加工を施しました(笑)


といっても入口の穴拡大ですけど(笑)
ここの穴は元々φ1mmなんです。出口はφ3mmあります。ここでかなりのフルード流量が抑えられているので、入り口を拡大したら面白いことになりそう!
てな訳で、φ3mmまで拡大できそうですが、様子見でφ2mm拡大まででやめておきます。

フルード空っぽのPバルブも…なかなかエア抜けなさそう汗
点滴のコックのとこと同じ原理で上からフルードが降りてきてもエアがなかなか抜けないんですよねぇ…。
コレ↓



フルードも上抜き出来たら良いんですけどね(笑)
Posted at 2016/08/20 16:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

夏休みの工作は…

夏休みの工作は…皆さんこんにちは。
夏休みも、はや2日が過ぎました。

夏休みに作業したいなぁ〜〜と、前々から部品を揃えていたものを実行したいと思います!


まずはトップ写真のマスターバック。

ヤフオクで1000円くらいでした。
写真で見たところ状態は良さそうでした。

届いて数ヶ月放置(笑)
数日前に開けて、マスターシリンダーを外してみたら…。



おお!?綺麗!?
おつゆ液垂れまくりで塗装ビロビロ、錆まみれのマスターバックが有りがちですが、マスターシリンダーとの圧着面の塗装剥がれだけです!!
念入りにチェックしたところ、誤魔化し再塗装も無し!本当に状態良いものでした。




そしてミヤコのマスターシリンダーのカップキット。モノタロウで買いました。2000円台です。

マスターバックが液まみれになっている状態は、上の写真のどれかのパッキンがアカンのでしょうが、右上のパッキンあたりが死んでるからでしょうかね。もしあなたの愛車に滲みが有れば…即マスターシリンダーをオーバーホールした方がいいですよ!

本当は、ここのカップは5年程度で交換した方が良いみたいなのですが…みなさん実際された事あります!?平成5年式の23年モノ15万キロのマイカプは多分一度も交換されてない(笑)

キャリパーのシール交換は何回かしてるんですけどね。ブレーキ効いてるから忘れちゃうんですよね…。マスターシリンダーも消耗品入ってるんだと言う事を…。

心配なので…オーバーホールします(^^)

そういえば大昔、アルトワークスのマスターシリンダーを、スズキの副代理店でオーバーホールしてもらった時、スッカスカでいつまでもエアが抜けなかった事があったな…。結局正規Dに持って行きましたけど…。それでもブレーキ踏んだら、ペダルが止まらずに段々と床板に近づいていくんです。結局その後、中古に変えました。そしたら直りましたww

うん、やっぱり下手にオーバーホールしない方が良いのかもなぁ(笑)(笑)(笑)



さて、Pちゃんはどうしてくれよう。

プロポーショニングバルブの事です(笑)



フロントキャリパーを大きくしているせいで、若干踏みしろが大きいような気がします。主にフロントにフルードが流れていってる??
ただでさえリアが効いてないカプチーノ。

ウィルウッドの調節式Pバルブへの交換も考えましたが…




今回は、中抜きで行こうかと思います!!
入り口側の穴拡大もしてみようと思います。

さてさてどうなることやら…?



Posted at 2016/08/16 08:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月06日 イイね!

LED増設〜♪

LED増設〜♪バレーノの室内灯類をLED化しました♪
フロントマップランプはT10が左右分2個必要です。Yahoo!ショッピングで1つ1円(さらに送料無料)のやつです(笑)ポイント使って0円ですが…原価どうなってんの!?

センターのルームランプは、COBという面発光のものをチョイス♪ルームランプのレンズ一面が光るようになり、めちゃくちゃ明るいですー!!これは流石に4000円ほどしました(^◇^;)

さて、ラゲッジスペースにもランプが有るのですが……



左端にT10が一つあるだけで、LEDに交換したところでメチャ暗いままです。
そこで、このランプの所から線を引っ張ってきて…ルーフを通してリアゲートに回して…




リアゲートの内張に設置!
以前みん友z1fさんから頂いた工業用?っぽいやつで、これまた明るいんです!
発熱もかなり凄いです(笑)




こんな感じで!
バレーノはサービスカーみたいな感じに、夜間に作業することも多いので、暗い中工具箱をゴソゴソすることもなくなるでしょう♪とても満足です(^O^)

もちろん純正のラゲッジランプの点灯条件に準ずる動きになるよう配線しておりますので、純正ランプ横のスイッチでON/OFFが可能ですし、リアゲートを閉めたらちゃんと消えます♪




Posted at 2016/08/06 14:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

通勤車でセントラル4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 10:19:15
京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
152 人のお友達がいます
白かぷち(・ω・)白かぷち(・ω・) * まゆり11Rまゆり11R *
汐宮ルシア@DAY-CT9A汐宮ルシア@DAY-CT9A * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ * ノグチーノノグチーノ *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.