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2016年10月23日 イイね!

またなにやら始めました(笑)

またなにやら始めました(笑)バンパー外して…なにやら企んで居ます(笑)

ずっと欲しかったモノがヤフオクに出てましたので…朝9時から1人の方と競りに競って大赤字ですわ(笑)

でも新品10万近くすると考えたらまあ、2割8分くらいの金額は…( ´Д`)y━・~~
はっきり言っていらん出費です(笑)
送料入れたら3やないか!!




さて、少しスッキリしたエンジンルーム…。

ここに新たなラヂエーターをインストールします!
次はアルミ二層なので軽量かつ高効率を狙います!




コイツを取り外しました。
大隅クーリングの銅三層。
ワークスRファンはまた使います(笑)

このラヂエーターは…今夜ヤフオクに投げます(笑)
Posted at 2016/10/23 23:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!

こんな修理も出来ます。

こんな修理も出来ます。昨日あげたローターは無事付きました。
少し走ってブレーキのアタリを見ましたが、問題無いようです!


さて、同じ車でアイドリング不調を直してほしいとの依頼です。


うーん、こりゃ酷い。どうなってんだこりゃ。
ひとまず配管が抜けてないか一通り見るも大丈夫。

こりゃ定番のISCVかコンピュータ逝ったかぁ!?

…そう言えばこうなる前はアイドル値が高いとか言ってた。アイドルが高いのは冷間時…はっ!!

思った通りや!冷却水が入ってない!アッパーホースはペッコペコ。

危ない危ない、このまま気にせず乗ってたらオーバーヒートですわ。(気にしろよ!)

冷却水を足してエア抜きです。
その間アイドリングのハンチングは落ち着きましたが、回転数がまだ高い。1500回転ですわ…。
いつまで経っても電ファンが回らないので、ひとまずキャップを閉めてブレーキ交換後の試乗をば。うん、効いてる効いてるww

帰ってきたら、アイドリングも直ってました。走ったことでスロットルにもちゃんと冷却水が回ったかな。


安定の950回転です♪

冷却水が減った原因はここでした。



ラジエーターのアッパーがパンクしてます。MHでももうこんなんなる時期に入ってきましたね。
まだまだ新しい車やとは思ってましたが、来年で13年もの。スクラップインセンティブがあれば廃車対象ですよ!勿体無い!
まだまだ長いこと乗るためには、交換が必要ですね〜という事を小学生以来の友人であるオーナーに告げて納車しました。

多分後日交換依頼が来るはずです(笑)
Posted at 2016/10/19 00:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

【動画追加】研磨研磨♪

ブレーキが思うように効かないと嘆く友人のノンターボのワゴンRに取り付けようと、ローター大径化計画です!
12インチソリッドから13インチベンチにサイズアップ!

冬は13インチスタッドレスなので、もっと効くkeiワークスの14インチ用は使いません。

新品で部品集めると高額になるので、中古ベースで組んでみます。

ところで軽のローターってすぐ歪んじゃいますよね…。現行のワゴンRでも熱による歪みは多々あるようです。
しかし、中古の熱が入ったローターを研磨することで、熱による歪みが再発するリスクが低減するそうです!

てなわけで中古ローターを、ローター研磨機をショップにお借りして削ります。


一度軽く刃を当てて研磨して、2周目の研磨をしているところです。

こっちの面は削れてますが…対角側はと言うと


全然刃が当たってません!

つまり歪んじゃってるって事ですね。
歪んでると当然ブレーキジャダーが出て、ブレーキペダルがぷるぷる震えます。

2度目の研磨で、歪みをさらってしまいます♪
歪みが酷い物は3度目、4度目と少しずつ削りますが、あまり削りすぎると、今度はローターが割れてしまいすので、限度ってものが有りますけどね(笑)


これでちゃんとブレーキが効くようになると…良いなぁ♪

動画上げました♪


Posted at 2016/10/17 19:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

マスターオーバーホール完了

マスターオーバーホール完了だらだら作業してましたが、アルトワークス京都オフに間に合わせたかったのでテキパキっとやっつけました。やっつけ仕事では無いですが(笑)

さて、マスターシリンダーをバラして組み上げた場合、中にフルードは一滴も入っていません。

そのまま取り付けても、エアは絶対抜けません。マスター単体でエア抜きしましょう。

やり方は簡単。マスターからの出口は3つ。プライマリビマストン側に2系統、セカンダリピストン側に1系統の穴があります。

その穴を指で確実に蓋できる様に持って…穴を塞がずにピストンを押す!戻すときに指で塞ぐ!

…とまぁこんな感じです。(タイトル写真参照)

これやるだけですぐにエア抜きできますo(^-^)o






取り付けました。もちろん取り付け前はブレーキフルードでビチョビチョ(笑)せっかく塗装したところにダメージが残らない様にすかさず脱脂します。
ブレーキフルードは水性なので水で流すのもアリ。




エア抜きしまーす。




コポコポコポ…(エアツール使用)





新品のバキュームホースも買いましたので、完璧です♪

試乗はしてませんが、マァ大丈夫でしょう♪

Pバルブを穴拡大したので、ブレーキフィーリングがどう変わったか楽しみです♪


さて、合間にこんなのも作りました。



\\イグニッションコイル バッ直リレー♪//
点火の電圧安定には欠かせないモノです。
部品が揃えばこんなのは10分足らずで出来ます♪ヤフオクの5千程するやつに匹敵する出来栄えです(笑)

次はセルモーターバッ直リレーも作ろうかな(笑)





Posted at 2016/10/08 23:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月04日 イイね!

色塗りました。

色塗りました。マスターバック下の所はキレイキレイになりました(笑)カラーはオリンパスホワイト。オートバックスに行ったらアイボリー色?といえばこれしかなかった。てかまだこの色が店頭に並んでいることに驚きです(笑)
ちなみに26Uスペリアホワイト在庫はなかった(笑)

よっしゃ、これでブレーキが取り付けられらるぅ〜♪




あとはリアサスの変更を…。
ちょっと柔らかくしました。4キロやったかな。刻印ないので不明(笑)




でけたでけた。

ついでにロアアームのシャシブラック塗装、フェンダー内のピッチコートを施工して準備万端です♪





Posted at 2016/10/04 16:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
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