• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

車検の準備とか。

車検の準備とか。さて、本日車検ですので、昨日は軽くメンテナンスをば。

そういえば最近の車検は全てのメーター球が付いてるか確認されますよね。
ABSランプなども、装備されていたらキーオンで点灯、エンジン始動後にちゃんと消えるか…等も見られるようになってきましたね。

うちのメーターは以前にELパネル化と、ついでにLEDに交換していたのですが、ここ最近その殆どが点かなくなってしまったのです!

なので…



メーター球全交換!
オートバックスで買ってきました。



今回なんと!!LEDからフル白熱電球化!

時代に逆行してしまいました(笑)

あと、TRIPメーターが動かない&リセットボタン効かないんだった。バラして見たら、リセットノブのリンク機構が外れていただけでした。はめ直すとちゃんと積算し始めたので、これでOK。

あとはオイル交換して…。
エンジンスタート。ドドッドドッドドッ…( ;∀;)カブってる…。こないだ動かして車庫にしまうまでは快調だったのに…。

アイドリング中にプラグコードを一本ずつ抜いて、失火してるシリンダーを探す。1番シリンダーですか。プラグを磨いて…戻してもダメ。
おかしなことに、
プラグコードをしっかり挿す=失火
プラグコードを抜く=もちろん失火
プラグコードを浮かす=点火!?
その悪いプラグを2番、3番に移し替えても同じ結果なので、プラグの突然死ですな…。どうやら、プラグコードを浮かすと、電圧が上がるらしい(←どういうこと!?)。バチバチバチとリーク状態で点火していました。
残念ながら予備プラグ持ってない。明日会社でごみプラグとりあえず付けときますかね。

イグニッションコイルがハイパワー過ぎてプラグが耐えられなかったんだと思う(笑)(笑)(笑)

あとは下回りチェック…


うぁ。右前。
破裂してるwww

そんな事もあろうかと!


予備持ってた!!
…けど、品番調べたらリアのアッパーアーム用?

そんな事もあろうかと!



こましな中古持ってた!!

サクッと取り外してサクッと交換♪
先っちょだけ取れるところで助かった…。


さて、他は大丈夫そうかな。
レーシングプラグが欲しいけどその辺には売ってないよな…。





Posted at 2016/12/22 08:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!

イグニッションコイル完成!?

イグニッションコイル完成!?寒い日が続くようになって来ましたね。
寒いけど外でイグニッションコイルを組み立てていました。

本日の工房はトランクのトノボードの上(笑)部屋の中でハンダをすると嫁に怒られちゃいますので…( ; ; )

…って、写真は殆ど完成間近ですけどね(笑)



端子はかしめずハンダを流し込み。
ハンダゴテは、コテライザーというガスハンダゴテです。電気を使わないのでどこでも使えるのが良いですね(笑)




完成です!純正コネクタに合うように、また配線コムでコネクタ買いました(笑)

手元にあった配線(1.25sq)と収縮チューブを使ったので、なんか派手(笑)
でも、取り回しはシンプルになったかと思います。




抵抗はタイラップで固定してますが、両面テープでも取り付けてます。両面テープがカチッと固まればタイラップとっても良いかもしれません♪




コイルの平端子部分は、実はトヨタ車のとある車種のイグナイターから出力されてるコネクタが合うのですが、コネクタ専門ショップでも取り扱ってないので入手不可…。
なので、ハンダでガッチリ溶着&カバーで完璧です。

つまり、実はこのコイルはトヨタ純正なのです(笑)



L字にハンダ付けしたので、熱収縮チューブを入れるのが大変でした(笑)


そういえば、私みたいにコイル単体で入手された方は配線図にお困りでしょう。



この向きで見て、右側の青いリード線を取り付けた方がプラスです。
アルトワークスやカプチーノなどは外部抵抗を取り付けましょう。

車両側コネクタの白/黒線側がプラス線ですので、それに合わせましょう。

さて、取り付けは明日にでも…楽しみです(*^▽^*)



Posted at 2016/12/14 11:18:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!

ミニカー揃いました♪




ヤフオクで買いました♪
過去に販売されていたアオシマの食玩です♪




オープン3台がVol.1、クローズ3台がVol.2です。

同じ赤かと思いましたが、前期のは濃く、後期のはちょっと黄色気味な赤です。芸が細かいのが個体差なのか(笑)

純正色にないブルーがあるのが嬉しいですね♪うちの車とお揃いです(*^▽^*)




飾っとこ〜♪


Posted at 2016/12/08 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

通勤車でセントラル4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 10:19:15
京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
152 人のお友達がいます
なぎ?なぎ? * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
jack-upjack-up * ばくまるばくまる *
ノグチーノノグチーノ * (^_^)カッパ(^_^)カッパ *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.