• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

まふりゃ〜交換

まふりゃ〜交換F4タービンに交換してから、高回転の伸びがイマイチやなぁと思っておりました。

そこで、縁があってφ60mmのマフラーをゲット。

左がφ60mm。右がφ50mm。どちらもハーフウェイ製のマフラーです。

驚くのはそのクオリティ。φ50mmの方は丁寧に作り込んであり、デザイン、音とともにすごく気に入っておりました。



ところがφ60mmのほう!!
試作品??て感じのクオリティです(笑)
ほんまに同じショップのマフラー!?
ハーフウェイの製品、好きなんですけどね〜



ちなみに、溶接跡は一度、第三者による手直しが入ってるようで、そのクオリティを言ってるのではありませんw




後ろから見たときのステーがめっちゃ見えてるとか!
ちょっと右にずれててセンター出しになりきれてないところとか!
マフラー下のアンダーカバーが付かなくなっちゃうとか!
重量クソ重たいとか!

その辺ですかね(笑)

ひとまずは、このまま付けて…リアピースだけワンオフで手直ししたいと思います♪

アンダーカバー…フロアの補強も兼ねてるのでどうしようかな。


ほんとはチタンのφ60mmが欲しいな〜(笑)
たけーよ(笑)
Posted at 2017/02/20 12:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!

アッパーホースお漏らし!

雨雪の天気も落ち着いてきましたね。お久しぶりです。

と言う訳で、久しぶりにカプチーノをアイドリングさせて、エンジンルームを様子見をしておりましたら…甘いニホヒ。

甘いニホヒ=冷却水漏れで間違いありません。

水の経路を見てましたら、すぐ発見しました。


これか…。




お。




おお!?




ぴちょん♪

結構な速度で滴っております。
リザーブタンクは結構減っています。




とりあえず部品調達。神戸に在庫があるって。
朝注文して夕方に手元に来ました。
最近の流通は早いな〜〜


奥のガスケットは後ほど使います…。




取り付けました。
純正のクリップ方式は劣化があるだろうと思い、バンド締め(2個がけ)しておきました!

水温センサーは…また漏れるリスクを考えて、ここには取り付けません!

取り付けられそうな場所は…


エンジンのデスビの下の方にある、エアコン用の水温センサー取り付け部分のそばにに穴を開け、シリンダーヘッド内の水温を計りたいと思います。エアコンレスの方は純正と差し替えで差し支えありません(笑)

先ほど買ったガスケットはここのです。

F6Aのサーモは出口式ですので、アッパーホースで計るとサーモが開いた後の温度を計ることになるんですよね。

なので、サーモケースにセンサーを取り付けられるようになっている部品の導入も考えましたが、結局アッパーで計っていることと同じ事ですので見送りました。

結局水温はどこで計ればいいの?って事ですが、
理想:シリンダー内の水温を計る。
妥協:できるだけサーモに近い場所で計る。
意味無し:ラジエーターに近い場所で計る。
もっと意味無し:ロアホースなど、ラジエーターで冷やされた後の水温を計る。←冷える前と後を知りたい人には追加で付けても良いかもw

サーモが閉まりっぱなしで固着したとしましょう。あまりパターンとしては無いですけどね。まぁ、当然オーバーヒートまっしぐらですね。
でも、サーモよりエンジン側=シリンダー内の水温を計ることで、より完璧な水温マネジメントができるっちゅう訳ですわ。
110度くらいで温度下がらないことに気づいたら、さすがにクールダウンします。まだ95度でもうちょい余裕あるな〜って思って、ラジエーターで冷やされた温度を見てたらどうでしょう?エンジン内はグツグツ煮え返ってオーバーヒートです。ああ怖い。

大容量ラジエーターで後付け水温計がなかなか上がらないって方も、センサーの取り付け箇所を見直してみましょう。

昔、自分で闇雲にいじってきたところが理論的に改善されて行くと、成長したな〜と感じてなんだか気持ちがいいもんですね(笑)
Posted at 2017/02/17 22:38:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ta-bowz おおー!上手くいきましたね!」
何シテル?   11/15 21:58
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16
電車男 広島死闘編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:29:57

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
149 人のお友達がいます
yashichiyashichi * Y&#39;sGarageY'sGarage *
jack-upjack-up * カプやん主任カプやん主任 *
アルトワークスRアルトワークスR * マツモムシマツモムシ *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.