• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

水も滴る良いアレ?

さてさて、ラジエーターのシュラウドを再塗装しようかね…と、電ファンを外したのですが、モーターからすごい量の水が(笑)

これ、ヤバイやん?(笑)

ちょっと中開けて乾かすか…。







うぇ!!





ぐぇ!!

キッタネー!!!

うちの車、車庫保管やねんけど(笑)
いや、この梅雨の間は外やけど殆ど動いてないし、まさか水没車のモーター!?

解体屋から取ってきたセルボクラシックファン(=ワークスRファン)でしたが。ハズレを掴んだのかな…。

勿体無いが交換しよう。

でもこんな状態でもちゃんと動くって凄い。

さて、新しい電ファンを考えるとするか…。
ヤフオクに出てるこれ良さそう。



21シュラウドみたいにバックを覆う形が良いかなと思っている。

走行風を抜けさせる11シュラウド。
ファンモーターが回り出して高効率でエアを引っ張り出す21シュラウド。横向けるドリフトなら後者なんでしょうが、カプチーノはどうかな。

よし、汎用電ファン買ってきてこの周りのやつをマイスターさんに作ってもらおう!!

早速ファンの手配を!
理想はブーメラン型の羽が良いらしいですよ♪



Posted at 2017/07/28 00:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

エアクリ装着などなど。

エアクリ装着などなど。カプチーノの大改造も終盤です。
マイスターさんの工房に3ヶ月は預けていましたね(笑)長い事場所お借りして申し訳ない…。
・マフラー作成に始まり、エアクリ作成まで…。本当に感謝です。

さてさて、お願いしていた残りの作成物です。
エアクリのサクションパイプの作成!
なにやら図面が送られてきて…なんだこれ??


パッと見ただけでは何がなんだかわかりませんでした(笑)




ふむふむ、タレットパンチによって切り出されたアルミ板ですが…これが何に??




虹の橋の様な形が出来上がりました。



いきなり形になりました!?(笑)
そう、円錐の部分でした!

Φ90mmからΦ46mmへの変換で、わざわざパイプを買うのもなぁ…ってことで平板から作ってもらいました。




四苦八苦して取り付け。
エアクリデカすぎて、ボンネットにも下の補強バーにも当たるというキツキツサイズでした(笑)




うーん、でかい!(笑)

ここでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、これも作ってもらいました。




ラジエーターコアサポートです。
クスコのジャンクタワーバー¥1,000-のシャフトを使い、作成!
右と左の寸法が違うのか…?棒をまっすぐにすると取り付け部がずれ込みます。なんだこれ。みんなそうなのか、ウチのが事故車なのか(笑)
でも外したコアサポ見る限り歪んでるようには見えないけど…。

※コアサポ交換は修復歴車扱いにされる可能性がありますので、無事故車輌をお持ちの方は安易に交換しないほうがいいです。

コアサポ交換したので、ブリーザータンク移設。
コアサポに取り付けしてましたが、ラジエーターファンシュラウドにボスを溶接した形に変えてもらいました。



うーん…なんか汚いねってことで、結局ここも作っていただくことに(笑)
あとこのステーは昔自分が作ったやつなのですが、平板なので上下にぶれる。これも解消したい!ということを伝えると。



お?




おお!?




おおおー!!!
なんと一枚板を折って作って、という凝った作りです(笑)

振れ留めも付いていい感じ♪


あとマフラーのとこ。

バッフル(サイレンサー)入れました!
細くなったので排圧がすごい(笑)

サイズはピッチリです!クリアランスほとんど無いのでがたつき無し!
ヤフオクで大阪のショップから買いました。丁寧に作られた逸品ですよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/reverse_shop
色々出されてます。



次はこれ。



ガレージジョン風バックランプステー!
ランプは強烈なワークランプを使用。
最初に作ったものの出来が気になったので、一度作り直したとのこと。うーん、どの作品にもこだわりが感じられます(笑)



綺麗に収まりました(^^)




Posted at 2017/07/25 10:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

ダイレクトイグニッションコイルを取り付ける蓋

ダイレクトイグニッションコイルを取り付ける蓋F6A エンジンにダイレクトイグニッションを固定するフタ、完成の吉報を聞きました!

戴いた写真を見て…うーん、美しや!!

前の写真からの変更点は、レーザーカットされたリングがそれぞれのプラグホール外周にのっかりました。裏から点付けです。



ちゃんと…ついてる!!
そして不動車に(笑)
まだシステム組んでませんので(笑)
コイルのハーネスはどこにもつながっておりません(笑)



フタの外周のボルトはとりあえずのもので…ステンレスのキャップボルトなんて如何でしょう?

コイルと各部ボルトとのクリアランスも綺麗に避けてて綺麗♪

コイルはNL2刻印のものです。
火を入れられる日は近い!?

Posted at 2017/07/18 17:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

ハルテックを早速繋いでみます(^^)

ハルテックを早速繋いでみます(^^)安定化電源装置を取り付けて、ECUを起動してみました。

基本、車載で見るものなので必要ないかもしれませんが、家の中でゆっくりデータを見るためにACアダプターの入力が欲しいですね(笑)

配線図。
色も書いてあってめっちゃわかりやすい!
これ見て頭クラクラする人は…
純正ECUのコネクタにはめるワンタッチコネクターのセットを買いましょうw



拡大。



ふむふむ。
黒はアースで。

赤/緑

とりあえずこれを12Vに繋げないと起動しません。

で、繋げましたのがトップの画像。



本体のLEDが灯り、リレーがカツン♪と鳴ります。

あとはUSBを取り付けてソフトウェアを起動。次はソフトウェアのインストール手順を整備手帳で書いていきますw基本next、agree、押していくだけですので簡単です(^^)

まだ車はイグニッションコイルの台座などの作成で預けていますので、しばらくは机上でデータとにらめっこです!




Posted at 2017/07/02 09:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱるぴこ 悲しい( ; ; )」
何シテル?   12/09 15:38
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

通勤車でセントラル4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 10:19:15
京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
151 人のお友達がいます
てんかすてんかす * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
ぱるぴこぱるぴこ * ノグチーノノグチーノ *
汐宮ルシア@DAY-CT9A汐宮ルシア@DAY-CT9A * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.