• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

え い じのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

キレてなーい

今日はチョコチョコ手直しです。

ここ切れそうだな〜って思ってた線が切れちゃいました。メーターに断線警告が出ていたので、やっぱりか〜〜といったところです。



まぁ、センサー根元の断線なんてよくあることなので仕方ないか〜。バネも曲がっちゃってたしなぁ。

勿体無いからほじくってハンダでつけましょうかね(笑)

そのままだと水温計が止まっちゃうので代わりのセンサーを…。



ほい。交換しました。
振動対策として、横の極太アースケーブルに留めておいても良いね(^^)

オイル滲み修理でオイルクーラーの配管一式を外していたので、油温用の温度センサーが余っていたのです。
いや、余ってはいないか(笑)これから使うんだ(笑)

暖気して温度計が動いている事を確認しました。

さて、ヤフオクに出てる互換センサーでいくか、切れたのを直すか…。とりあえず直してみることにします(笑)

Posted at 2018/04/22 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

オレソヅの工具箱か〜〜( ̄^ ̄)

以前ブログに書いていたモノタロウの3段ツールボックス。
収納力はかなりあり、使い勝手も良好です\(^o^)/

しかし、その収納力ゆえにゲキ重!!これを車載するにはちと荷が重すぎる…(文字通りw


というわけでアストロへ。




おお、限定の新色が出てるぞー!!
しかもマットなオレンジでええやないの!!
ってかまた懲りずに工具箱を買うのかww

って…ん??




お、お、オレソヅ!?!?
レのフォントも怪しいし!!

うーん。マットなオレンジカラーはオシャレでカッコいいけどオレソヅじゃあな…(笑)

というのは冗談で、また重たくなるのが嫌なので軽量化重視で。車にポンと積めて必要最小限の工具を詰めて…。

というのでこれに決めました。



工具バッグです。
実は、学生の頃車いじりをし始めた頃に、初めて買った工具入れがアストロの黄色い工具バッグでした。

原点回帰ですね(笑)

さて、これから色んなものを…夢でも詰め込もうかと思います(笑)


Posted at 2018/04/21 20:53:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

明日は西ミ。

雨やけど…頑張って行くぞ!

そして前夜の突貫工事。




カーボンドアトリム!
本物カーボン!


と言ってもわからないぐらいリアルなカーボン調シートを貼ったFRPドアトリム(笑)トリムはヤフオクで左右15000円で売ってるよー。(商品は白ゲル仕上げ)

しかしドアノブの浮きようと言ったら(笑)(笑)
染めQでブラックにしたら目立たないかもね。ヤフオクで販売してるカーボン調のは…高すぎるw


さて、スピーカーの配線だな。


コイツと



コイツを取り付けました。

よくわからんがきっと良いものです(笑)
ツイーターごっつい!




ささっと配線を済ます。
ちょいとゆとりを持たせてます…。固定は間に合わないのでマット下にでもw場所も考えたいし…。





適度なイコライザー設定をして完了です!

ふむ、カプチーノ特有の音がこもって全然聞こえない病が嘘のようです(笑)
音全体が上にあがっています。


まだ今後しなければならないもの
・現在外しているオイルクーラーのホース再取り付け
・調節式アクチュエーターのバージョンアップ
・バッテリーホルダー作成
・内装カット
・社外メーターの配線を綺麗にまとめる
・ナビの突出量調整

こんなトコですかね。

バッテリーホルダーはデザインにこだわりたいですねぇ♪


Posted at 2018/04/14 23:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

季節ネタですね〜

季節ネタですね〜昼間はすごく暖かかったですね(^^)朝昼夜の寒暖差がありすぎて体がバグっちゃいそうです…。

さて、西ミに向けてエアコンガスを入れました!
冬にエアコンシステムを全て交換してからはまだガスを入れてなかったのです。



秘蔵のR12です。まだまだヤフオク等で買えますけどね(笑)季節モノなので夏に買うより冬に買う方が少し安いですよ(笑)

さて、念入りに真空引きして〜ガス温めて〜…夜にやったのでちゃんとガス入って行くか心配でしたが、250㌘の缶が1本半ほど入りました。規定値は500㌘ですが、コンプレッサーが可変容量式から普通のものにかわってますし、これ以上入らなさそうなのでストップ(笑)
風は激サムです!周りの気温が既に低い事を考えてもかなり冷えている様です(^^)

そして!あんなに重たかった走りか嘘だったかのように軽い!!エアコンオンとオフの違いが感じられないほどです(笑)

そして風量1→効く、風量2→効いたり効かなかったり、風量3→コンプレッサー寝てる…。という謎の現象も直りました。何だったんだあれは。


しかしエンスト現象もあるっちゃある。ヘッドライト点けてエアコンオンだと止まった時にエンストしてしもた。やっぱりヘッドライトつけた時のアイドルアップしてないな〜〜。ISCVは動いてるんだけどな〜。電気負荷時のアイドルアップ、課題だな。
エアコンのISCVは別系統なのでそれはちゃんと動いてるけど。そっちはもうちょっと解放してみるか。

あ、バッテリー取り付けました。いや、載せてるだけ(笑)
固定の金具が欲しいよー!



Posted at 2018/04/10 23:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月05日 イイね!

タコメーター動くようになった!

タコメーター動くようになった!さて、ダッシュボードものりまして、一気に進んだ感が出てきました。

各コネクターを繋いで早速エンジンスタート!!



(音量注意)
https://youtu.be/UXzcc5tdSFE



暗いのでスモールにしてから撮影です。
最近のメーターみたいなオープニングが格好いい!!

しかし…あれ?ヘッドライトオンで…0rpmに。何で。ノイズ??HIDのせい??うーん、よくわかりませんな。

〜ここからトラブルシュート〜

では早速HIDを外してみる。

結果、ヘッドライトオンで落ちなくなった!わーい!!(´∀`)

ウインカー点けてみる

針がピョコピョコする…。あかんやん。ノイズとかじゃ無いぞこれ。
これはあれや。経験則から言うと電圧とか電流関係や!

てな訳でストックの良品バッテリー交換してみました。



ありゃ。




角が当たるw



皿に入らんw

B19サイズがギリギリ入るように作ってたので、B20のハイブリッド用バッテリーは入らなかった(笑)

まぁ、とりあえずこれで…。
そういえばすっぽ抜けてたボディアースを直しました。バッテリーのマイナスから右テールランプ裏のアースポイントに1本。

さて、エンジン始動…。

な、直った!!!

試しにそのアーシングを外してみる。
あ…タコが落ちる…。

そうか、アースだったのか!!侮るがたし、アーシング。そう言えばハルテック取り付けの際に、ゴチャゴチャしてて汚いと思ってアーシングは取り外してヤフオクにて売っぱらったのでした(笑)

あー、あれは必要なものだったんだなぁ…。プラシーボ効果を楽しむパーツだと思ってました(笑)

いやいや、トランクフロアに一本ボディアースしただけで改善できるなんて思っていませんでした。




リアに移設したバッテリーからは、直接ここのシリンダーブロックに落としてあったのです。(ボルト緩めてある所)

ということはボディアースは今までほぼゼロ(笑)何らかの線はボディに落としてるので、細い線数本だけで繋がってたんでしょう…。これじゃコンピュータにマイナスが行ってないやんw

コーナンで溶接機ケーブルを2m程買ってきました。



簡単に入手できる極太の配線です(笑)

サイズを合わせてカットして端子を付けて…




でけた!!

これをバッテリーから来てるメインアースと共締して…




一本追加しました。



行き先はココ!
コンピュータ本体アースとセンサーアースと共締です(^^)

さてさて、これでもう一度…

https://youtu.be/mC06uAKTs6w


おおっ!ヘッドライト付けてさらにハイビームにしてもタコメーターが落ちません!!
ちょっとかぶり気味ですが…(汗

単純なことで良かったです(´∀`)
基本がなってないとダメだよっていう事例でした!(笑)




そしてちゃんと収まるバッテリー買いました(笑)
このバッテリーは車専用じゃ無いですが、流用にはメジャーな製品ですね。ドライバッテリーと勘違いしていらっしゃる方がみんカラのパーツレビューを見てて何人かいらっしゃいましたが、液封のシールドバッテリー です。なので片手で持てる重さですが、割とずっしりしてます(笑)

Posted at 2018/04/06 00:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実家に置いてたコストコフロアジャッキ。オイルダダ漏れでいつまでもリリーフバルブが回るw壊れた(ノД`)誰かのイタズラで緩めまくったのか…。直るのこれ?」
何シテル?   12/14 00:16
車の経歴 1台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…廃車 2台目 スズキ アルトワークス H7年式HA21S(RS/Z)…↓に代替 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

通勤車でセントラル4回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 10:19:15
京都オフにトラストデモカー登場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 19:32:52
京都オフ36の駐車位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:45:16

お友達

お友達さん、随時募集中です!!
足跡ついでにボタンを、押していって下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
152 人のお友達がいます
れ ぽれ ぽ * ぱるぴこぱるぴこ *
爺san爺san * ノグチーノノグチーノ *
へっぽこあるとへっぽこあると * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
Cappuccino。それはほろ苦く、小さなカップに入ったお洒落なエスプレッソ。 そんな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
←↑写真:全部同じ車両ですw 2台目をヤフオクで売ったお金をチョイ足す程度で買えまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に、検切れ購入…車検取得後2ヶ月で全損廃車w 雪遊びもほどほどに…orz ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
雪ドリ用に購入のはずが…部品ドリ用になってしまいましたw エンジン不調のものを15万円 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.