• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまなびのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

「南国は寒かった」~初日は伊豆一周

「南国は寒かった」~初日は伊豆一周2011年度最後のお出かけは

「伊豆半島一周+静岡」の旅
と当初より決めておりました。

そんなわけで
一泊二日で出かけてきました(^^)/

一日目は写真26枚です。


↑11/21(月)早朝7:00過ぎに出発です。この日は「真冬並みの寒さ」との予報が!

当初「土日の伊豆・箱根は混雑するだろう」と出発は平日と決めていました。
が、平日のこの時間帯… フタを開けると、埼玉~東京都心は通勤で大渋滞でした。
おいおい、旅の冒頭から苦行ですか…


↑で東名高速に入ると渋滞は解消。足柄SAまで来ましたが、とにかく激寒!!
 防寒フル装備なのに 100km/h だせない。(涙 
 さらに南国仕様なウチのバイクは、水温59℃~61℃で吹けが悪いし。。。


↑そこに更なる追い討ちが。
 SAで食した「足柄茶のたこ焼き」 塩気が強く、これがダメダメ。
 (単に冷気で味覚が麻痺していただけかも)

いや~。テンション だだ下がりデス。
この日はバイオリズムが最低なのか?
「まあ、そんな日もあるか。」と意気消沈のまま、出発します。


↑御殿場IC ~長尾峠 ~箱根スカイライン ~芦ノ湖スカイライン と走り抜けて行きます。


↑景観はGood! 路面温度が低いので、タイヤのグリップに注意しながら走行します。


芦ノ湖スカイラインの「三国峠」まで来ました。
 が、誰もいないよー。それより、あまりの寒さに頭痛がしてきたよ…


↑んで、富士山も見えないし。(涙  《上記「三国峠」のリンクをクリックで、富士山が見える時の図》


↑芦ノ湖ですな。


↑そして「伊豆スカイライン」に入ります。 個人的に この道路は印象が良くないのですよ。
 だって、休日だとマナーの悪いバイクが多いし(ウチも?)
 さらにいつも寒いし。(爆 …南国ゆえに、いつも来訪時期が初冬・早春になりがちです。。。


↑右端の富士山は変わらず雲の中ですが、全体の景観は十分すばらしい。(^^♪
 (以前の「富士山が見えた時の伊豆スカイラン」のレポ)


↑写真左側を少しアップで撮影です。


↑海に面していない県に在住しているので、こういう光景に興奮してしまいます。(^^♪


↑まったり走行でいきますよ。


↑その後、R414の天城峠を越えて(地図)下田方面へ向かいます。
 写真は「道の駅 天城越え」です。この道中は文学作品ゆかりの地なのですが
 ウチ的には「?」でしたな。 きっとウチが日本近代文学に疎いからなのでしょうが。


↑当初、伊豆半島の南端「石廊崎」を目指す予定でしたが
 初冬の早い日没時刻に急遽ショートカットをします。

写真は下田市と松崎町を結ぶ、県道15号です。沿道の木は桜でしょうか。開花時は荘厳でしょうな。


とここまでは、イマイチなテンションでしたが!
ここから感動的スポットに連続遭遇します。(*^^)v


↑江頭2:50のシャチホコ立ちもビックリのつま先!(^^♪ ってソコではなく。
 「彫刻ライン」(地図)にやってきました。沿道に楽しいオブジェが点在するだけでなく


↑大海原を見ながらの絶景ワインディング!


↑そして順光(午後2時位)のためか、海がキレイに輝いています。ん~感動。(*^^)v

さらに
そこから県道59号を北上し、仁科峠手前の410号線へ左折後 数百mの所に!


↑「西天城高原」(地図)があります。


↑ここは超絶景ですよ。牧場の先に港付きの海が見えるのですから。


↑真逆光でこの景観ですもの。いや~心が洗われます。


↑さらに北上して県道127号(西伊豆スカイライン)に入ります。(地図)


↑既出の伊豆スカイラインと異なり、ここは大好きなんだなー。(^^♪


↑海を見ながらのワインディング☆


↑正面で雲に隠れているのは富士山。(^_^;)


↑15:30~16:00 と日没直前で間に合いました。
 「海に向かってフルブレーキ」ですよ。(^^♪


と、この後は「瞽女(ごぜ)展望地」を経由して初日の宿へと向かいます。


午前中は「テンションだだ下がり」も、「彫刻ライン」以降の絶景に運気上昇か?と喜んでいたら…

最後に大きいのが来ました。(涙


ウチのボロナビのせいで、宿に向かうはずが、東名沼津ICへと誘われてしまい。。。(>_<)

気づいた時には料金所目前。引き返すことも出来ずに、そのまま高速道へ突入し
日没後の寒気中、目的地までの距離がどんどん遠のいていく様はキツかった~

とはいえ宿に着いた後は、貸切状態の露天風呂で心身ともに回復できたので大丈夫デス。


そして二日目へ続く。(富士山見えましたよー)
2011年11月17日 イイね!

撮影会に乱入だ。

撮影会に乱入だ。「あ○ね」ちゃん だそうです。(^^♪

いやいや、そんな話ではなく。

って「そんな話をしろ!」ですか?(爆






先日「そろそろ”冬桜”の季節だな~」と情報収集をしていると

こんなHPを発見!(-ω☆)キラリ

これは「桜山公園がウチを呼んでいる!」(カンチガイ ヤロー ダ

と出発です。


↑早速到着です。場所はココね。(地図)
 群馬県藤岡市です。 関越道「本庄児玉IC」から10数kmです。


↑まずは冬桜を鑑賞しようと入園すると


↑おー。超キレイな庭園がお出迎えです。


↑紅葉も良い感じで見頃です。


↑撮影会の場所は、この時点で不明でした。
 というか、またーり自然を堪能しながら、どこかで遭遇するのを気長に待ちます。


↑春の桜のような派手さは無いですが、この時期に楽しめるところが嬉しいですね。


↑かわいいネ。 
 そういえば、ウチの子にあげようと一輪持ち帰ったら! ポケット内で潰れてしまいました。。。


↑公園の頂上を目指します。 
 バイクゆえに、万全を期して上下ヒートテック+防寒ジャケットでした。
 そしたら山登りは暑いアツイ。


↑でも頂上は景色が良いし、空気も気持ちよい!
 願わくば、頂上脇の露天おでん屋さんが流す、ラジオの演歌が無ければ。


↑近くにもうひとつの冬桜景勝地「城峯公園」(過去レポ)がありますが
 ウチは桜山公園の方が気に入ったゾ。


ということで「撮影会」レポです。(*^^)v


↑いや~、群がる♂たち!(爆
 というか、皆さま望遠レンズですな。「桜山公園 モデル撮影会」で検索すると
 そんな参加者さま達の力作が多数ヒット。

そしてその力作たちは、ウチのコンデジとは、肌の質感が アナログと地デジ位の差があります。
まあいいや。普段は超接写なのでコンデジで十分だし。


↑クリックすると 1024×768 に拡大します。


↑検索したら「モデル撮影会」は多数開催されていますね。
 ってウチは深入りしませんよ。イヤ、きっとしないハズ…


↑おまたせー。(^^)/ 次回は今期ラストランですな。

日時:11/13(日)
場所:桜山公園(群馬県藤岡市)
距離:194km
燃費:17.8km/L
Posted at 2011/11/17 00:00:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠・絶景・秘境(群馬) | 日記
2011年11月01日 イイね!

廃墟で宝探し

廃墟で宝探しこんばんは(^^)/

前回の「福島・会津磐梯」絶景旅の余韻もあり
まだまだ「お出かけモード」ではなかったのですが!

すでに3週間バイクを放置しているので
土曜日に少々動かしてきました。

今回は写真30枚です。



↑ということで今回は 埼玉の秩父にある「中津峡」 をめざします。
 左折して「三峰神社」に行く道は、超楽しいワインディングなのよ。


↑いや~、この日は極上の快晴でした。 
 ここは「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」という、秩父にあるループ橋です。(地図)


↑ループ橋の先、2~3km地点で、県道210号へと右折します。


↑今回も山深い地帯へと突入です。 大自然がキレイだね~


↑県道210号沿いは、埼玉県屈指の紅葉美が楽しめます。
 10/29時点では写真の通りで、「うっすらと色づきかけた」状態でした。


↑その後、唯一埼玉県と長野県をつなぐ、中津川林道(未舗装)と分岐し
 目的の「金山志賀坂林道(全線舗装)」へと入ります。(地図)

あっ。今回の情報源は「0円マップ 関東 '11~'12版」(P94~95)です。
この本、超良いっすよ。四輪向けドライブガイドとは異にする切り口ですから。


↑その林道沿いにある「日窒鉱山(秩父鉱山)」です。←検索すると多彩な写真・記事がヒットします。

ここは今も稼動しており、当日もガッタンガッタンと音を立てながら操業中でありました。
石灰を中心に掘り出している様子で、郵便局横にも白い山がありました。


↑そんな郵便局です(現役)。昭和の香りがしますな~


↑先ほどの郵便局から、数百m進みます。 いや~、山深さこの上なし(嬉


↑すると「従業員お風呂」跡を発見!


↑男湯を覗くと・・・ おー。裸の付き合いが楽しそう。(^^♪


↑では女湯を失礼して…(*^^)v
 これは「覗き」防止ですかね? そんな防御壁の裏へと潜入すると!


↑コレは悲しい。というか、かわいそう。。。(涙
 こんな狭い浴槽に一人寂しく湯につかるとは。
 これほど「見えない美学」を痛感したことは、今までありませんでしたデス。


↑その共同浴場横に「売店」跡を発見!


↑おー。荒れ放題だ。 そんな中お宝探しをしていると、一束の新聞が目にとまり…


↑ぬおっ!! JRならぬ 「国鉄」とな!
 さらに「かい人21面相」現る!(*^^)v


↑日付は…


↑TV番組欄に目をやると
 「太陽にほえろ!」が現役放送中です! その前後には「カックラキン大放送」に「11PM」(^^♪

いや~突如脳内に「シャバダバシャバダバ~」とオープニングテーマ (YouTube) が流れ始めまして。
ウチのエ○オヤジが、この音楽が流れると「お前早く寝ろ!」と説教した幼少時を思い出しましたよ。


↑完全レストアすれば高価アンティークになりそう。


↑さらに浴場と売店の間にある「従業員寮」跡です。肝試しをやったら超怖そう。

そんな夢のひと時の中、上を見上げると…


↑両神山の一角が、色づき始めた紅葉と共に、すばらしい景観を見せてくれます。(^^♪


↑さらに高度を上げます。この「金山志賀坂林道」は超気に入りました!
 写真のように気持ち良いし、実は所々紅葉も楽しめましたもの。


↑全線舗装ですが、道幅はご覧の通りです。でも多くの四輪とすれ違いましたよ。
 あっ。ウチのアコRみたいな車高が低い車は×です。段差・陥没等、荒れた箇所多しです。


↑頂上の「八丁峠」に到着。このトンネルを抜けると…


↑キター。(*^^)v


↑二つの頂が特徴的な「両神山」が見事です。


↑駐車場・トイレ完備です。 車が多いですが、大半は登山者の皆さまです。


↑そうそう。これを見て「訪問してみよう」という方!平日は注意のようです。


↑平日の上記時間帯で、写真の箇所が通行止めのようです。


↑無事、国道299に出ました。 楽しかった~

この後は日没前の帰宅へと急ぎます。
良い子は日が暮れる前におうちに帰らないとね。

単に日没後は寒いからなのですが。(^_^;)

さて、あと2回位おでかけしたら、今シーズンも終了ですかね?
仕事もこれから忙しい時期になるし。

日時:10/29(土)
距離:239.8km

プロフィール

「ナックルガードを装着すると春秋グローブ+グリップヒーターでも快適です」
何シテル?   12/30 12:47
こんにちは!(^^)/ 大型二輪で全国の峠&ワインディング・及び絶景スポットを 小型二輪で酷道・秘境の旅+キャンプ飯づくりを 楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Kawasaki Ninja1000 Forum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:52:39
 
Ninja1000 Fun Club 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 13:18:06
 
はとや 
カテゴリ:お世話になっているお店
2013/03/25 00:34:58
 

愛車一覧

ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
2013年型シグナスXからの乗り換えです。 インプレ等は ブログカテゴリー「ADV15 ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
1043cc 137ps/9800rpm 11.1kgf-m/7300rpm 装備重量2 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2013年2月に購入→3月納車です。 購入時の検討車両 ①Address V125 : ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
念願の初大型二輪です(^^)/ 「旅&ワインディング戦闘機」をアコRから受け継ぎました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation