• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまなびのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

箱根・西伊豆 完全防寒で走破

箱根・西伊豆 完全防寒で走破先日千葉をツーリングした今
この時期の近隣ベストスポットは

「関東南部」+「標高が低い」=『伊豆』
でOKですかね?

そんなわけで、先週に鉄壁の防寒で出動しました!

写真38枚・動画1本です。


↑目の前にド迫力の冠雪富士です! いやが上にも期待が高まります。


↑箱根 長尾峠途中にある、おしるこ屋さんの横にて。 早朝なので開店前のようでした。



↑「美しい国日本」 この言葉に込められた深い意味を詮索せずにはいられません。
  てか、石原慎太郎!?なぜに貴方…


箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインに入りました。
  日陰でウエット路面が多く、要注意なコンディションでした。


↑すこし高台からの撮影。登る最中の遊歩道は、霜でカッチカチ。


↑背中側には「芦ノ湖」です。朝日のせいか、やけに湖面の輝きが強い。まさか凍結?してないよね…


↑この訪問時(12/12)は未積雪でした。
ですが12/19で積雪したので、今季の箱根バイクツーリングは超危険ですね。
おっ?ウチのバイク「…尻隠さず」だ。(^^♪


↑平日朝なので、だれもいないよー。
たまに老夫婦の四輪が通るくらいでした。 30分位滞在するも、バイクは皆無。


↑「なぜ30分も滞在したのか」ですか? いやだってクリアな富士山を見たいじゃないですか。(^^♪


↑強風の中、ジーっと雲の動きを観察すると(草木の傾きで判りますよね
ゆっくりと右へと雲は流れているのに、さっぱりクリアにならん。(涙…イヤ「寒い」


↑スカイラインも終点間近です。カッコ良いネー。なんて言う車?


↑箱根峠(地図)で気温2℃ですって!(標高846m)
でも今日は鉄壁の防寒なので、寒くは無いですよー
(むしろバイクを降りて、メット・グラブを外した時の方が寒かった)


↑冬の昼間は短いので、伊豆スカイラインはパスし、国道1号を下って西伊豆を目指します。


西伊豆スカイライン地図)に来ました。

出発当初は「ハンドルカバー+薄手のグラブ+手の甲に携帯カイロ貼付」だったのですが!

カイロの効果なし!
かつ、走行中に手を出し入れする最中でカイロが剥がれ、後ろに飛んで行った・・・

後続の白いアウディ様、驚かせてごめんなさい(首都高速上)。

その後「ハンドルカバー+冬用グラブ」に仕様変更しました(用意いいネ。
コレ、日没後の高速道路を100km/hで1時間走っても大丈夫ですよ(*^^)v


↑でこのスカイライン、稜線上にあるからなのか、当日は強風 否「突風」それとも「暴風」か?


↑もうね、立っていても体が持って行かれる!
さらに「バイクが激しく揺れている」(汗

この地点の横に高台があり、そこから写真を撮るのが、今日の目的の一つだったのですが
そんなの無理!


↑実はこの2枚、バイクを全身で支えながら、必死に撮影しております(ホント
久しぶりに本気で怖かった…


↑スカイライン最高地点に来ると、なぜか多少風が穏やかに(それでも結構な強風)。


↑写真で見ると、穏やかで澄んだ絶景なんだけどね。




↑さらに南下して「仁科峠」を目指します。

コノ峠は元から「強風」で有名なスポット。

でも今回、仁科峠を上から撮影するのが「旅の第二目的」だったので、意を決して出発。


↑到着です。強風ではあるものの、西伊豆スカイライン時の「身の(バイクの)危険」は感じず。

写真左手から徒歩5分程度の登山です(「西伊豆町」の看板上辺りが目的地)。
Z1000クン、なんとか倒れずに堪えておくれー


↑相変わらずココも「暴風」でしたが(葉の傾きを見よ)、眺望抜群!
通り過ぎるだけで未登山のアナタ。こんな素晴らしい景色を知らないなんて…


↑一枚上の写真右端にいる、富士山を拡大撮影






↑一枚上の写真内、左側の港をクローズアップ




↑遥か眼下で、ウチのバイクが点になっているよ。



↑360度ぐるり一周動画です。


↑そんな絶景「仁科峠」からほんの数分で、「西天城高原」HP、地図)です!


↑ここはね、「高原」と「港」がいっぺんに楽しめる、レアなスポットなのですゾ。


↑海岸沿いに降りてきました。


↑12月の午後2時過ぎで、この逆光!「夕日のスポット」というのも納得です。


国道136号県道17号は、富士山を正面に+左手に駿河湾を見ながらのワイディング!(*^^)v


↑こりゃたまらんですよ。(^^♪


↑ついに本日の最終目的地「御浜岬」地図)に来ました!


↑下界に降りて風が弱まり、富士山もクリアになりました!(*^^)v


↑登山道までよーく見えちゃいます。

さー、あとは帰るのみ。
初めて「新東名」走りましたが、ありゃクルーズコントロールが欲しくなりますね。

2013年シーズンの遠出は、これで終了です。
今年の年間走行距離は5,000kmでした(昨年対比 -1,500km)。


日時: 2013/12/12
距離: 485km
総計: 29,561km
2013年12月15日 イイね!

「ツインリンクもてぎ」にて自己最速を記録(*^^)v

「ツインリンクもてぎ」にて自己最速を記録(*^^)v本日12/15(日)は
今シーズン初戦!

決戦の地は「ツインリンクもてぎ」

ここで
「第一回 ツインリンクもてぎ サーキットマラソン」
が実施されました。


↑北口ゲートに10:30着です。休憩30分を含め、片道3時間かかりました。


↑参加証だよ。
  そういえば協賛のウイダーインゼリーさん、4種類の飲料を頂きました。太っ腹だね。


↑中央エントランスには、N-ONE のレース仕様が数多く展示。カッコ良いね。


↑久しぶりのレースなので、ドキドキわくわく。(^^♪


あの真夏、35℃超えの中での日中ランニング

さわやかな秋、月1日休みのウチは行楽にも行けず。
過酷勤務の後、体にムチ打っての夜中のランニング


「努力は人を裏切らない」
この言葉を信じて頑張ってきました。


とはいえ、今回良いタイムが出るか不安・・・
いやだってこの3か月間、疲労困憊後のランニングだったので、常に遅いタイムでしたから。


↑ピットがランナーの待機場所として開放されていました。


↑勝負ウエアは!

アシックス GT-2000 New York
そしてコンプレッションタイツ+adidas短パン …コレ足の細い人だけが着用できる特権ウエアなのよ。


↑スタート約10分前


↑と、何気なく足元を見ると・・・

「ポールポジション」からのスタート!(^^♪


↑なんと! レッドシグナル →ブラックアウト と、本物のレースと同じスタート方式。


↑スタート直後です。混雑しておらず、走りやすい序盤でしたー。さすがサーキット


↑第一コーナーを爆走! いやー気持ち良いネ。(*^^)v


↑バックストレートからの右90度コーナー
モーターレースでは、この急こう配を全開で駆け降りた後に、このコーナーでしょ。こりゃ恐怖だ。


↑その後、最終コーナーへと駆け上がります。
ハーフマラソン(21.1km)は、サーキットを2周します。


↑タイムは!

1時間55分08秒(公式) ・・・スタートの合図~ウチがゴールするまで

1時間54分59秒(ネット) ・・・ウチがスタートラインを通過~ゴールするまで



昨年度より10分大幅短縮の自己ベスト更新でした!!!(*^^)v(*^^)v(*^^)v


帰りにファミマの「プレミアムチキン」で、コッソリ一人祝賀会をしましたー


次のレースは3月に地元で開催です。
Posted at 2013/12/15 20:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2013年12月10日 イイね!

千葉 秘境酷道・ワインディング探しの旅

千葉 秘境酷道・ワインディング探しの旅12/8(日)に
お友達のミムさんと共に

お互いのセカンドバイク
ミムさん:Kawasaki D-Tracker 125
くまなび:Yamaha シグナスX125 SR

で千葉にツーリングしてきました。


↑今回は125ccなので、四輪の後ろに付いてのマターリ走行です。


↑ふらりと「亀山湖」(地図)まで来ました。


↑ウチも知らない、静かな湖かと思いきや、意外にも紅葉散策の方が多かったです。


↑ピークは過ぎるも、色付いた木々が点在しておりました。


↑さーてここで本日の ミッション①「細道・小路に突入せよ」 発動 (*^^)v


↑「通行不可」との表示の先へと進みます。
四輪・大型二輪での走行はとても無理。そんな堆積した枯葉の上を激走します。

いやー、気分は「藤岡弘、探検隊」だよ。
単発で良いから番組復活して欲しいなー
「謎の地底人 クルピラは実在した」
ゾクゾクするよー、こんなタイトル。(^^♪


↑そしてついに行き止まりです。


↑その先にあるトンネルを覗くと。。。 ギャー人影ダ…


↑トンネルを出ると、滝がありましたー


↑人の侵入を拒む道の先にある、滝と自然。
この秘境感が、忙しない日常を忘れさせてくれます。


↑その後、お互いのバイクを交換しての乗り比べです。

で!D-Tracker。さすがはスポーツバイクです。(*^^)v

・エンジンレスポンスと高回転の伸び
・左右へとバンクさせるときのハンドリング
・コーナーリング時の安定感
・しなやかなサスペンション

どれもシグナスX-SRよりも上手です。

ウチのバイクが勝る点といえば
・快適性
・利便性

ぐらいか。

いや、スクーターはその2点に特化した乗り物だもんな。


ミッション②「全国一標高の低い千葉県で、峠・ワインディングを発見せよ」 開始!(^^♪

そんな中で出会った「もみじろーど」(地図等

他にも「県道88号」(地図等)、「県道89号」など快走路ハッケン!(*^^)v


↑もみじろーどでは、文字通り「もみじ」が点在しておりましたよ。


↑ミムさん、バンク角無限大のDトラで激走です。(^^♪

もみじろーど・県道88&89号は信号が無く、緩いRの続く快走ワインディング!
探せば千葉にも良いルートがあるのですね。(^^♪

その後 次回は大型二輪でのお泊りツーリングを約束して、お開きとなりました。

別れ際に高価なブツを頂戴し、ありがとうございました!


日時:2013/12/08
距離:361.4km
給油:9.72L(レギュラー)
燃費:37.18km/L

やはりATのスクーターでは、MTのD-Trackerに、燃費では勝てませんな。
Posted at 2013/12/10 14:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠・絶景・秘境(千葉) | 日記

プロフィール

「ナックルガードを装着すると春秋グローブ+グリップヒーターでも快適です」
何シテル?   12/30 12:47
こんにちは!(^^)/ 大型二輪で全国の峠&ワインディング・及び絶景スポットを 小型二輪で酷道・秘境の旅+キャンプ飯づくりを 楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Kawasaki Ninja1000 Forum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:52:39
 
Ninja1000 Fun Club 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 13:18:06
 
はとや 
カテゴリ:お世話になっているお店
2013/03/25 00:34:58
 

愛車一覧

ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
2013年型シグナスXからの乗り換えです。 インプレ等は ブログカテゴリー「ADV15 ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
1043cc 137ps/9800rpm 11.1kgf-m/7300rpm 装備重量2 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2013年2月に購入→3月納車です。 購入時の検討車両 ①Address V125 : ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
念願の初大型二輪です(^^)/ 「旅&ワインディング戦闘機」をアコRから受け継ぎました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation