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くまなびの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

メッシュホース装着時の注意点

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月29日
1
以前 強烈にFブレーキをかけた際
「パンッ」という音とともにバンジョーアダプターが割れまして

それ以降は純正ホースで暮らしてきました。
2
ですが
レバーをパーキングブレーキ付の品に替えて以降
レバータッチのフニャフニャ感が顕著になりました。

そこで再度メッシュホースに交換したのですが!(2018/04/13)
3
Oh…No。。。
4
実は前回メッシュホースに交換した際も
ハンドルカバーを破壊したわけですが

どうもバンジョーアダプターがストレートな点が原因のようです。

30度か45度位が本当は良さそうですね。

ですが
Gヒーター / シートヒーター / 電圧計 / ハザード 等の配線で
自車のハンドルカバー内はパンパンです。
5
そこでココからホースを出すことにしました。
(ハンドルカバーは新品交換しました)

今までココの穴の存在意義が謎だったのですが
ようやく判明いたしましたー

ホースクランプラバー(¥270)で保護します。
6
その後は 外装への影響も消え
快適なブレーキタッチになりました。

40,000kmを越え
そろそろ終活を考えなくちゃいけないお年頃なのにねえ…

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この記事へのコメント

2018/05/01 00:21:54
以前 フロントブレーキ強く握ったら
バンジョー部分が破損した??
ひぇ~
どういうハードなブレーキング・・
もしくは 品質の問題なのでしょうか?
怖いですね? とにかく無事で良かった。
今回の加工で落ち着くとイイですね。
コメントへの返答
2018/05/02 01:22:02
こんばんは(^^)/

ご心配頂いてありがとうございます。

中古購入で使用感が強かったとはいえ
破損したホースはEarl's製だったのですよ。

そんなに握力があるとも思えないし…

思えば ホース長がギリギリだった
が一要因にはなっていたのかも。

今回は同じ中古Earl'sでも 使用感が少ないですし
ホース長も余裕があるので

平穏無事になることを願っております。(^^)/

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