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むらちゃみのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

連休になるつもりで♪

とうとう…

次のステージへと

勘違いしクロスメンバー外しましたわ〜



つうことで当分は不動アキラですわ



しかし、メンバー外しは当たり前ですが

整備書通りで順調ちゃんでした

っが…

メンバーからの各アーム外しで苦労しとります

まず、No2はカラーがサビサビ



ドライバーで、こじってプライヤーで剥がす



まあ、これは想定内でしたが

No1がボルトを外しても分離できなかった



本当に苦労しましたが、なんとか外すコトが出来ました

しかし、各アームごとには

工具が無かったんで駄目でした



あと、既に購入してる部材が…

不適合でしたわ



直径が太くて二つ並べては無理です…

本日は、こんな感じで休みがもらえたら

先に進めま〜す
Posted at 2020/04/26 21:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月16日 イイね!

スーパーストラットを・・・・

基本的に影響されやすいタイプです♪

現状で不具合無いんですが交換したいパーツがあります。

っが、見た目は少し異常感があります。



下手なダンパー交換での代償ですわ・・・

しかし、路面設置では定位置に居るんでしょうか?違和感はありまへん。

ただ、いつか?「ズボっ!」って抜けそうな感じもあります。

こちらは「フロントサスペンション ロワーアーム NO.2」でございます。

実は先日、取り外しを試みましたが失敗・・・

まずはボールジョイント部の割ピンすら外せず

作業イメージも間違いでしたわ。

クロスメンバー側は内部にカラーが入っていますが

メンバー上部から抜き取るそうです・・・

このブッシュ部のみを交換したいと思っています。



固定ボルトを外してずらせば作業出来るかもしれませんが

サビも確認できたのでメンバー外さないと駄目かも?って思ってます。



そーなると色々と合わせて作業したい内容も続々。

①各アームのボールジョイントのグリスアップとカバーの交換



これ助手席側なんですが以前カバーを破ってしまい

汎用品に交換してもらってます

ですが・・・純正は2段のジャバラに対して汎用品はありません。

まあ、これは耐久性的に対応出来てるんで通常走行なら問題ないかと。

②ドラシャブーツの交換

やっぱイン側がヤバい感じですわ。





両方共です。

でも



アウター側は大丈夫そうです♪

とりあえず、純正品対応だと高価なのでイン側だけなら

社外品でやりますわ~。

③タイロッドエンドのサビ取り



なーんか外れる気がしない、つうことは調整なんて出来なそうです。

④キャリパーの再OHと塗装

⑤タイベル・ラジエター・各シール交換

う~ん・・・なーんか!

「ヤルヤル詐欺」

ぽくなってきたぞぉー⁉

あとは折角ジャッキアップしたんでアンダーカバー固定ボルトが

折れている数か所を再生しました。



しかし、電動インパクトさまさまでしたわ♪

アッサリと穴をあけられて簡単に作業できました!

ほいで、今年の10月は車検なので「やるなら計画的に!」です♪
Posted at 2020/04/16 16:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年11月12日 イイね!

もうこれで終了にします・・・・

早々に失敗から始まったクロノの塗装。

本日、終了としましたわ~。

今回は家塗装しとります。

っで、まずは部屋を塗装ブースに。



ブースとは言い難いですけど。

最初の2本は修正を経て完成として



これを基準に残りを進めました。

っが・・・



完成と思っていたんですけど肝心のツヤが足らない感じ。

このまま終われないと思って本日追加で塗り足しました。



なんとかムラとかは置いといて思ったツヤは出たので

これで完成ですわ~!

来週末くらいまで乾燥させてロゴ貼って

装着します!!!
Posted at 2019/11/12 16:18:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年10月20日 イイね!

コラムカバーへ設置③

プライマーと接着剤のコンビネーションでなんとかなる!

っと、判断して先に進めとります。

裏側です。



要所要所に穴を開けてプラリペアを流して接着剤で挟むようにしてます。

っで、ブースト計カバーの固定ですが



こんな感じでグルりとしてますわ。

とりあえず、設置は完了して



車体に仮置きしてみました。



横はこんな感じで



ハンドル上げても当たりません♪あぶないあぶない・・・

ただ、ちょっと?上向き過ぎでしたなー。

っと、ブースト計カバーはアラをパテして削って終わりですが

コラムカバーの全体処理が面倒そうですわ。

一度削ってしまったんで均一にしないと、

ちょっと・・・な、感じになりますんで。

んっで、ホイールのリペアもやっとります。



今回はタイヤを使うコトと前提に変更して

リペアするコトにしました。

とりあえず、ハゲハゲの「OZロゴ」の除去。



18インチは?ロゴがカッテングシートで貼られ

クリアーを吹いている状態でした。

クリアーをある程度削ってから剥がしましたわ。



これを4本・・・意外と面倒でした~。

っで、進行形でキズや剥がれにパテ処理を。



パテはヒケがあり乾燥に時間も掛かるんで

薄く塗って次々と4本の処理を進めてま~す。






Posted at 2019/10/20 13:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年10月19日 イイね!

実は・・・・買ってました♪

先日のオクでのクロノ・・・



落札しとりました~!

最終的には大きな競争もなく、ほぼ開始価格で手に出来ましたわ。

そして、本日到着♪

先程、確認しましたがガリキズは全くありませんでした。

塗装は、16インチのようなクリアーの黄ばみはないんですが

どうしても剥がれが見られるので・・・

貴重なホイールとはわかっているんですが

またまた、自分でレストアしますわ。

とりあえず、手持ちの部材をまず確認。

センターキャップが無いので16インチをあててみると



はい、ピッタリ♪

こちらも予備の16インチ用ロゴスッテカー



はい、16インチ用なのにピッタリ♪



こちらは、ちょっと大きいですが採用です♪

とりあえず、タイヤ外してもらって先に進めますわ。




Posted at 2019/10/19 13:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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