• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

初めての検査(´・ω・`)

本日の天気、曇り。っぽい。
みえてた範囲は晴れていたのに、気がついたらどんよりです。

こんにちは!
ゆのすけです♪
(*´▽`)ノ


外出できないゆのすけは元々少ないドライブ記事も無く、相変わらず日常の事しか書けない訳で。
今日は、先月行った整形外科にて予約していたMRI検査というのを受けてきました。
知っているのは、音が凄いらしいという事と痛くない検査ですよ~って事。

X線のレントゲンは健康診断でおなじみだし、CTスキャンは随分昔に頭打って検査してもらった事があるんですが(その後造影剤の影響か気分は悪くなるわ、点滴うちながら台がガタガタ動くから振動が針に伝わって痛いわとブーイングしていた思い出w)、MRIは初めてでした。
痛くないよーって書いてあったので、安心していたんですが。


・・・、正直甘かったかもw


ゆのすけは別に閉所恐怖症ではないんですが。
台に横になって、いざ機械の中に入るとですね、結構な圧迫感。。。(;゚д゚)
で、音、マジでかいよ。
突然でかい音がすると、心臓びっくりしちゃうよ!(;゚д゚)

あまりに大きい音(自分的に)で耳塞ぎたいけど塞げないし、ならと思って頭が嵌まってるところに耳を押しつけて少しでも小さくするようにもう必死w
撮影箇所が腰だから良いものの、これ頭だったらどーなんだべw

要はもう、いつ鳴るか分からないでかい音にびくびくしながら、一生懸命首に力入れて音をできる限り小さくして・・・なんてやってるとつい目を堅く瞑って全身緊張しっぱなしなわけです。(--;
疲れたなーって力抜くと、耳がカバーから離れちゃって・・・音にビクーーーーッツ!!ってなってドキドキする訳です。

で、目を開けるとえらい狭い場所で。
あー棺桶の中に入るとこうなのかも・・・?とか物騒な事考えちゃって妙な恐怖感を感じるとか何これ、情緒不安定!?
気分が悪くなったらこれ握ってくださいなーって言われても、二度も三度もこんな検査受けたくないよ!と、もう必死で我慢wというか、気分?目茶苦茶悪いよ!ってどんな状態なら押して良いですか!(笑)
お願い、早く終わって!!!(泣) って感じで、終わった後着替えてたらもう、全身汗でびっしょりになってました。orz

痛くないってそりゃ痛くないけど、精神的な苦痛が凄いかもしれない。
普段静かな環境にいるせいで、音への免疫が無くなったんでしょうかね。コマッタナ
いや実際近所の井戸端会議の煩さが酷いストレスになって今の所に引っ越したんだから、意図しない音へのストレスにはとても弱いかもしれない。orz

電車の音(実家は線路脇)とか、工事しているって分かっている状態での工事音とか、バイクや車の音とか飛行機の音とか?
全く平気なんですよ、私。(´・ω・`)

終わった後は何やらふらふらしてて頭が痛い。
「あぁそういや血圧計あったなここ・・・・」とおもむろに計ってみたら、えらい跳ね上がってたw
こりゃ気分が悪い訳だ。( ;-`д´-)ァレマ….

「こんなんでブーブー言ってたら、どんな検査もできないでしょうにw」って言われそうですが、いやぁ痛くない、痛くないよ、刺さないし、変な薬も飲まないし。
あぁでもやっぱり不意のでかい音って本当にストレスになるんだなって思ったのです。
なんかこう、閉所恐怖症になりそうな気分w


結果は今日は出ないので次の土曜日に行く予定。
足の痛みはある程度なりを潜めていて、痺れがあるなぁって感じ。
薬が効いているせいかな?って思ったけど、今朝たまたま薬飲み損ねても歩けないって事は無いので良くなってきている感じ。
前回は安静を言われたけど、薬も動くのも自分の体と相談しながらにして下さいって事だったのできっと良くなってきているんだろうwヨカッタヨカッタ

ただ、その「自分の体と相談しながら」って言うのが難しいんですよ。
大抵動けなくなるのは、「まだ大丈夫w」って勝手に思って動きすぎて痛くするんだから!(笑
程々ほど難しいものは無いんですw


今まで受けた中で一番受けたくないのが胃カメラ。
やった事無いけど、バリウム前の炭酸で脱落した胃部X線。←次の健康診断でもお断りする気満々
CTスキャンはまぁ、おそらく造影剤に対しての体の反応が微妙(検査後帰宅したら動けなかった)なのでそこら辺どうなるかなーって感じ。
MRIは・・・もし受けるなら耳栓必須?w
血液検査はあっと言う間に終わりますしね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁできる限り病院のお世話になりたくないですな。(^^;
あ、動けるようになったら要検査項目を診て貰わないと。orz
歯医者も残ってるし、今年は病院の年なんでしょうか。(´ノω;`)


何よりも健康第一!
健康でないとお金があろうが時間があろうが、つまんないですよ。
いや、どれも無いんだけどさ!(笑

早く動けるようになって、実家に顔出ししたいですね。
結局親父様にもばれてしまい、「落ち着くまで来るな」と実家への出入り禁止に。(笑

痺れが酷い時は皮膚感覚がおかしくなっていたのですが、それも段々戻ってきているので良い傾向♪
体と相談するのが一番苦手なのですが、相談しつつ運動もしないとですね。
無理して戻らないように、それが一番心配ですが、次は来週なのでそれまでしっかりと養生したいと思います。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/06/06 16:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

郵便物⑧。
.ξさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年6月7日 9:47
まだまだ若いから、検査も慣れ無いでしょうね。
私達の年代になると、MRIは何回か覚えていない位、胃の内視鏡や大腸の内視鏡も何回もです。手術も、三回も受けています。特に痛かったのは、胆石の手術で、胆石の他に胆のうの中に何か異物が見つかり、お腹を悪性腫瘍の疑いありで、三日月方に25センチ程切りました。
幸い悪性ではなく、胆のう摘出だけで済みましたが、術後二週間は堪らなく痛かったですよ!以前は喘息の発作を起こし、呼吸困難になり、ピーポでICUに運ばれたことも有りました。
頭の中に血栓が出来て、部分麻酔で手術したもので、図解骨削る音がガリガリと響き、あの恐怖感たら物凄い物でした。年と共に、色々でていますよ。
コメントへの返答
2015年6月7日 20:20
小さい子も頑張れるのに良い大人が・・・と思いますが、MRIはやるとしたら耳栓必須だなと思っています。友人に「え?耳栓なかったの?」って言われましたが、辛いと言えば用意してもらえたんでしょうか。(^^;
祖母は「胃カメラ何ともない」と言いますが、以前診て貰った医師から「貴方は食道裂孔があるので喉の反応が過敏過ぎ、通常の人より辛いと思うよ」と言われました。
なので極力検査にならないように気をつけています。orz
あぁ・・・部分麻酔って怖いですね。
手術経験がないので(麻酔はせいぜいモノモライを切った時と歯の治療位しかないです)対した経験はしていませんが・・・頭蓋骨ゴリゴリって・・・。。。

年々あちこちガタがきていますが、病院のお世話にならないように食生活と生活習慣を見直さないとなぁ~って痛感しています。
2015年6月8日 15:17
お疲れ様でしたw
確かに慣れは必要でしょうねぇ(^^;
私もつい先日脳ドックを受けてきましたが、ピクリとも動けないし他にすることもないのでグーグー寝ちゃってましたw
あ~胃カメラは私も嫌いですよw
痛みというより喉の奥(食道?)をゴロゴロ触られてる感が生理的に…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ま、お互い生活習慣を改める良い機会になったと前向きに捉えましょう♪
コメントへの返答
2015年6月8日 17:17
検査で泣きなんて久しぶりです(笑)
慣れはありますよね、血液検査って言われてもあまり動じませんが(痛いから嫌いだけど)、MRIは次あったら耳栓持っていけばどうにでもなる気がします。(^^;
胃カメラは初めて受けた所がこれまた酷くてえらいトラウマにw
次に受けたときの病院では注射もカメラも前の病院はなんだったんだ?って感じたほど違いました。病院の対応ってものすごく大事だと思います。(--;
歯磨きの時に歯ブラシが喉の奥に当たりそうになっただけでも駄目なので、検査のときはそりゃーもう。。。メモアテラレマセン。orz

骨格の歪みの原因は結局の所日頃の姿勢とか生活習慣が大きいので、癖を治すのは大変ではありますが・・・w
良い機会なので頑張ります♪

プロフィール

「神奈川トヨタとVWの連名で手紙が来たからもしかしてと思ったら、来年2月末での現Dさんサービス業務終了のお知らせだった。いずれ来るだろうとは思ってたんだけど、あの件で早まったんでしょうか。担当Dさんとは長いお付き合いなんだけど強制終了なのかなー。残念。」
何シテル?   11/05 11:54
北の大地でのアクティブさはどこへやら。 どうやらあの2年間ですっかり完全燃焼した感のある状態ですw ごく稀に旅行で北海道や鹿児島に出没しています。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

うま~ たまごなし 炊飯器Deりんごケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 20:36:07
サーキットと一般道の運転の違い。① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 19:09:26
知らなかった・・・・、こんなにグリップするなんて・・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 01:17:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年7月7日(日) 偶然にも7の月日にゴルフ7 ハイライン デア・エアステを我が家 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
旦那ちゃんが独身時代(平成7年)に先輩から購入した車です。 総走行距離:168,196k ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2009年(平成21年)5月3日。 新しい家族を迎えました。 旦那ちゃん、初の新車&外 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation