
ハッチ側テールランプを注文している間にやってみたいなぁと思っていた
アクセサリーライナーの改造に手を出してしまったが最後、、、どツボに嵌ってしまいました。
外側からの見た目でチップLEDを使っているようだったので(もしかしたらパワーLEDとかかも)Fluxか砲弾型LEDに組み替えて何とかなるかもと軽い気持ちで始めてしまいました。
アクセサリーライナーは3つのビスで車体に留められています。
他にネジは黒いステーに2つ、基盤だったか中を留めるのに2つ(写真ではステー裏に1つ隠れています)あります。
夢中・・・いや必死になっていたということもあり写真自体あまり撮れていませんが、さらに思うようにいかなかったし、参考にならないだろうと写真はほとんど削除してしまいました。
iphoneで撮ったものだけ残っていたので一応アップしてみます。
こんな感じで基盤の型合わせをして作っていきました。基盤上にCRDがありますが、後に収縮チューブで基盤の外に持っていきました。
回路図?です。初めてなのでキチンと描けているか心配ですが、、こんな感じで書いてみました。流れるウィンカーユニット内に1Aヒューズを設けてあります。白LEDの方はアクセサリーライナー側にすでにヒューズが設けてあるようなので回路図通りです。
整備手帳のコメント欄に載せましたが、まだ未解決の課題があります。アクセサリーライナー使用時にウィンカーを出すと白LEDが部分的に点滅してしまいます。。。と思っていたのですが、これが白が混じる時と混じらない時があるようです。どうやらアクセサリーライナー点灯の状態でも消灯後でも場合によって黄色LEDに誘発されることがあるようです。動画はアクセサリーライナーオフ後にウィンカーを点滅させた時のものです。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、白LEDが誘発されています。蓄電状態になってしまうような感じです。
リレーの切換えの問題なのか入り組んだ被服コードが影響するのか、LED同士が近すぎるのかよく分かりません。基盤上やカラ閉じの前までは一つ光らないなどのトラブルはあったものの(さらなるカラ割してます)混じって光るという事がなかったので、原因がよく分かりません。また開けるともうクチャグチャになりそうなので妥協しました。ヴォルデモートに「弱いやつめ」と言われそうです。
さて、使用したものですが、LEDは明るさとサイズを考えて5mm砲弾型で白と黄色を2つで反射板の穴に出すことに決めました。白黄の2色Fluxや3mm砲弾などだと明るさが弱いと思います。しかし、反射板の穴は意外と狭く、基盤の穴との位置関係からも削り取らねばなりませんでした。削っては確認し調整する作業を延々と繰り返しました。
白LED
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04765/
黄色LED
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07461/
CRDは15mAと10mAを使って白は50mA、黄色は60mAで流しています。
白は3直列2並列です。本当なら2直3並列が良いのでしょうが、乾電池12Vテストで大丈夫そうだったので3直2並列としました。黄色は単発6並列となります。CRDは6発分用意しなくてはいけないのでしょうが、結構かさばると思い回路図通り1組で6並列にしてしまいました。
流れるウィンカーキットは色々な物が販売されています。
私はあえて
http://www.audio-q.com/carkit.htm
にある8列順次点灯キット(専用基板付き)
流れるウインカー(3~8列)を作ってみました。
同じような値段であちこちで既成品も売っています。
勉強のためと購入しましたが、回路図を見てもよく分かりませんでした。コンデンサの意味とか(なんとなくですが…)途中でFETが壊れていて、その発見と対応などが少しは勉強になったかなと思います。いきなり全部は無理ですが、少しずつできる事を増やしていきたいと思います。
なので、リレーは作ってみる予定でした。テスト時はアイドリングストップ反転化で使うかもと購入していたエーモンのコンパクトリレーを使っていました。
この時は普通に作動していたと思うんですけどね。。。
でも最終的には自作せずに小さくて安いウィンカーキャンセラー
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23526/ を利用しました。もうこの時はさっさと取り付けたいのと自作で小さいのがまだ作れそうにないので購入しまいした。
分解はしていないので分かりませんが、ウィンカーの場合はリレーだけでなくコンデンサも必要なのかな。
何かあったらまたやり直しになるのでしょうが、とりあえず使ってみようと思います。
ハッチ側のテールランプ改造ですが、なにやらコラゾンからLEDテールなるものが出ましたね!もうこれは買うっきゃない!・・・なんて言いたいけど・・・コラゾンのテールランプよりいい物を自作しなくてはいけない。。。と自分のハードルを思いっきり上げるという手もあります。
まあ、無理なんでしょうけど、アクリルとLEDのコラボは考えていました。あのテールランプの薄さを見るまでは・・・アクリル加工練習も布石のはずでした。あの薄さを見るまでは・・・
というか・・・息子の受験・・・DIY難しいな・・・
息子に何もしてやれない・・・だからと言って父ちゃんがDIYに勤しんでいいわけじゃない
受験もテール改造もまずは合格するとか完成させるといった精神面が非常に大切です。
成功と失敗は結果ではなく、結果までの過程とその後の活かし方なんだと思います。
だから六連流星も失敗と考えずに今後の課題として残し、次のステップや再挑戦に活かしていこうと思います!・・・と自分を擁護し、テール改造やDIYを肯定しつつ筆を置きます。しばらくは大人しく。
Posted at 2015/04/10 19:44:41 | |
トラックバック(0) |
DIY | 日記