• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideowのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

六連流星 課題

六連流星 課題ハッチ側テールランプを注文している間にやってみたいなぁと思っていた
アクセサリーライナーの改造に手を出してしまったが最後、、、どツボに嵌ってしまいました。

外側からの見た目でチップLEDを使っているようだったので(もしかしたらパワーLEDとかかも)Fluxか砲弾型LEDに組み替えて何とかなるかもと軽い気持ちで始めてしまいました。




アクセサリーライナーは3つのビスで車体に留められています。
他にネジは黒いステーに2つ、基盤だったか中を留めるのに2つ(写真ではステー裏に1つ隠れています)あります。




夢中・・・いや必死になっていたということもあり写真自体あまり撮れていませんが、さらに思うようにいかなかったし、参考にならないだろうと写真はほとんど削除してしまいました。

iphoneで撮ったものだけ残っていたので一応アップしてみます。
こんな感じで基盤の型合わせをして作っていきました。基盤上にCRDがありますが、後に収縮チューブで基盤の外に持っていきました。



回路図?です。初めてなのでキチンと描けているか心配ですが、、こんな感じで書いてみました。流れるウィンカーユニット内に1Aヒューズを設けてあります。白LEDの方はアクセサリーライナー側にすでにヒューズが設けてあるようなので回路図通りです。

整備手帳のコメント欄に載せましたが、まだ未解決の課題があります。アクセサリーライナー使用時にウィンカーを出すと白LEDが部分的に点滅してしまいます。。。と思っていたのですが、これが白が混じる時と混じらない時があるようです。どうやらアクセサリーライナー点灯の状態でも消灯後でも場合によって黄色LEDに誘発されることがあるようです。動画はアクセサリーライナーオフ後にウィンカーを点滅させた時のものです。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、白LEDが誘発されています。蓄電状態になってしまうような感じです。



リレーの切換えの問題なのか入り組んだ被服コードが影響するのか、LED同士が近すぎるのかよく分かりません。基盤上やカラ閉じの前までは一つ光らないなどのトラブルはあったものの(さらなるカラ割してます)混じって光るという事がなかったので、原因がよく分かりません。また開けるともうクチャグチャになりそうなので妥協しました。ヴォルデモートに「弱いやつめ」と言われそうです。

さて、使用したものですが、LEDは明るさとサイズを考えて5mm砲弾型で白と黄色を2つで反射板の穴に出すことに決めました。白黄の2色Fluxや3mm砲弾などだと明るさが弱いと思います。しかし、反射板の穴は意外と狭く、基盤の穴との位置関係からも削り取らねばなりませんでした。削っては確認し調整する作業を延々と繰り返しました。

白LED   http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04765/
黄色LED  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07461/

CRDは15mAと10mAを使って白は50mA、黄色は60mAで流しています。
白は3直列2並列です。本当なら2直3並列が良いのでしょうが、乾電池12Vテストで大丈夫そうだったので3直2並列としました。黄色は単発6並列となります。CRDは6発分用意しなくてはいけないのでしょうが、結構かさばると思い回路図通り1組で6並列にしてしまいました。


流れるウィンカーキットは色々な物が販売されています。

私はあえて  http://www.audio-q.com/carkit.htm

にある8列順次点灯キット(専用基板付き)
流れるウインカー(3~8列)を作ってみました。
同じような値段であちこちで既成品も売っています。
勉強のためと購入しましたが、回路図を見てもよく分かりませんでした。コンデンサの意味とか(なんとなくですが…)途中でFETが壊れていて、その発見と対応などが少しは勉強になったかなと思います。いきなり全部は無理ですが、少しずつできる事を増やしていきたいと思います。

なので、リレーは作ってみる予定でした。テスト時はアイドリングストップ反転化で使うかもと購入していたエーモンのコンパクトリレーを使っていました。
この時は普通に作動していたと思うんですけどね。。。

でも最終的には自作せずに小さくて安いウィンカーキャンセラー
 http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23526/  を利用しました。もうこの時はさっさと取り付けたいのと自作で小さいのがまだ作れそうにないので購入しまいした。
分解はしていないので分かりませんが、ウィンカーの場合はリレーだけでなくコンデンサも必要なのかな。


何かあったらまたやり直しになるのでしょうが、とりあえず使ってみようと思います。

ハッチ側のテールランプ改造ですが、なにやらコラゾンからLEDテールなるものが出ましたね!もうこれは買うっきゃない!・・・なんて言いたいけど・・・コラゾンのテールランプよりいい物を自作しなくてはいけない。。。と自分のハードルを思いっきり上げるという手もあります。

まあ、無理なんでしょうけど、アクリルとLEDのコラボは考えていました。あのテールランプの薄さを見るまでは・・・アクリル加工練習も布石のはずでした。あの薄さを見るまでは・・・


というか・・・息子の受験・・・DIY難しいな・・・

息子に何もしてやれない・・・だからと言って父ちゃんがDIYに勤しんでいいわけじゃない




受験もテール改造もまずは合格するとか完成させるといった精神面が非常に大切です。


成功と失敗は結果ではなく、結果までの過程とその後の活かし方なんだと思います。

だから六連流星も失敗と考えずに今後の課題として残し、次のステップや再挑戦に活かしていこうと思います!・・・と自分を擁護し、テール改造やDIYを肯定しつつ筆を置きます。しばらくは大人しく。








Posted at 2015/04/10 19:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年01月28日 イイね!

ハッチ側テールランプ改造

ハッチ側テールランプ改造を少しずつ進行中です。
hit05h1さん、色々とありがとうございます!

先日、ついにカラ割りに挑戦しましたが、失敗してしまいました。
最初は順調だったのですが、内側の一辺が中々取れず、よく見ると樹脂とレンズの接着部分の外側を切っていました。そこで内側を切ったらリフレクターやレンズに傷が・・・

ぶっちゃけ、ミリ単位でミスるとアウトです。


まあ、このまま続行する予定ですが、あまりに酷くなるようなら練習用にします。割ってみて驚いた事があります。hit05h1さんの言うところの反射板とぼかしレンズは奥行きがないとは聞いていましたが、測ってみると2mmしかありません。

hit05h1さんのFluxLEDやたむぞうさんの帽子型LEDはよく装着できたなと感心しました。 テールランプ改造ではあんな事やこんな事も試してみたいと思いましたが、ちょっと今の私には無理っぽいです。




さて、今後の予定です。我ながらよくここまで来たとは思いますが、所詮はど素人。基本的にまずはそっくり真似てみることだと思っています。

リレーを使ってリアフォグ点灯のブレーキ信号オフ回路の方針です。 ディラーの整備士さんとも話をしたのですが、バックランプとリアフォグの同一場所点灯は保安基準上クリアは出来そうですが、リレーを使ってリアフォグ点灯時のブレーキ信号オフは車検は通らないかもとの事でした。まあ、どちらもグレーゾーンらしいですが・・・

保安基準上、今後主流になると思われるやり方が1つあります。たかちゃんLEVORGさんがやっていらしゃいましたが、リアバンパーリフレクターをブレーキではなくリアフォグからの分岐に変える事です。


ハッチ側テール改造によるリレーは必要なくなってしまいますが、


①シングルLEDによるバックランプの明るさ確保

2灯火のマルチバルブはシングルLEDほどの光度は得られませんが、リアフォグを別に設けることでフリ~ダ~ム!シングルLEDで爆光!


②リアフォグの明るさ、位置、スイッチ等の保安基準クリア

取付高が25cm以上1m以下でテールランプより明るくブレーキランプから10cm以上離れていて左右対称か右側のみ


③5倍の明るさを確保出来れば、ハッチ側テール点灯も保安基準クリア
 
抵抗やCRDで調整する。



と保安基準上はクリアできると思われます。多分、車検対応のオフスイッチも要らないと思われます。一応、私が調べたり、聞いたりした現段階での見解ですから、あまりあてにしないで下さい。

そうそうリアバンパのリフレクターが車検を通らないのは市販されているLEDリフレクターのほとんどにおいてブレーキランプがスモールの5倍の明るさを得られない場合が多いからだそうです。リフレクターの機能が損なわれていなければ、光る事に問題はないそうです。

ただ私の場合は今のところ、リフレクターを点灯させず(スモールも)、バックランプの位置でリアフォグを光らせたいのでこの方法はとりません。まあ、リフレクター点灯がどんな感じなのか良さが分かったら変えちゃうかも。もしくはT20マルチバルブの自作・・・自爆は得意なんだけど・・・









Posted at 2015/01/28 22:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年01月11日 イイね!

白衣観音慈悲の御手



慈眼院の白衣大観音に行って来ました。

昭和11年に建立し、高さ41.8mで当時は東洋一と言われていたそうです。
観音様の胎内にも入る事ができます。胎内は9階で20体の仏像が安置されています。



かるたと同じ様なショットです。
実物はかなり大きく感じます。





マイレヴォとのショットです。

上毛かるためぐりをする度にハイドラ!をやっています。
結構、面白いです。
Posted at 2015/01/11 21:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 上毛かるた | 日記
2015年01月06日 イイね!

縁起だるまの少林山




明日は七草で少林山達磨寺では今夜を前夜祭として七草大祭だるま市が行われます。達磨寺の本堂にあたる霊符堂には御本尊である北辰鎮宅霊符尊と達磨大使が祀られています。御本尊は北極星と北斗七星を神格化した星神様です。



前橋城の裏鬼門を護る寺なのだそうです。鬼門を守っていたのが赤城神社です。先日参拝した上野一ノ宮の貫前神社に次いで赤城神社は二ノ宮です。
ちなみに前橋城は利根川の侵食で藩主が幕府に願い出て川越藩に転封します。
川越藩は黒船ペリー来航の時に沿岸警備にあたっていた四藩の一つです。四藩の一つにひこにゃんで有名になった彦根藩があります。15代藩主の井伊直弼は桜田門外の変で有名ですね。井伊家の甲冑はひこにゃんも纏っていますが、赤です。赤と言えば・・・





だるまです!

おぉ~強引に戻ってきた~。



やばい。上毛かるたに嵌まりそう。いや、嵌まってます。


(昨夜の続き)

高崎だるまは全国の8割のシェアを誇るのだそうで、選挙で利用される選挙だるまのほとんどが高崎だるまということです。立候補される方は是非高崎だるまを!

アプリの群馬の野望ではありませんが、だるまも全国制覇を狙っているかも。
皆さんの近くの群馬はスバルだけでなく、だるまもそうなのですよ~。持ってないかorz



だるま市では様々な屋台が並んでいます。その中で、多分聞き間違いだと思うのですが・・・

くじかゲームみたいなもので、「一回300円!3回なら1000円でいいよ!」と言ってるおじさんがいたような・・・

息子もそう聞こえたということなので、あながち聞き間違えではないのかもしれません。全国制覇の前に計算力を高めなくては!県議に立候補して教育群馬、計算群馬を訴えるか!?

Posted at 2015/01/06 23:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 上毛かるた | 日記
2015年01月04日 イイね!

ゆかりは古し貫前神社

ゆかりは古し貫前神社群馬県民にとっては常識の上毛かるた。
私は他県出身なので、この群馬の教育文化には驚嘆しました。
子どもだけでなく、群馬育ちの人はみな諳んじる事ができます!

「あ・・・」と言えば、普通は「えっ、何なに??UFO??」と答えるかもしれません。
しかし、群馬ではきっと「あ・・・さまのいたずら鬼の押し出し!!!」と応えるでしょう(笑)










明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

みんカラに登録してから初めてブログです。
そこで娘の学習をかねて、そして私も真の群馬県民となるべく、この群馬県民の心の灯台・・・内村鑑三・・・じゃなくて上毛かるたをテーマの一つとしてブログを書き綴ってみようと思います。







まず最初は



初詣に貫前神社へ行きました。
実は初めてこちらに参拝させていただきました。



ゆかりは古しとありますが、なんと安閑天皇元年(西暦531年)に物部姓磯部氏により蓬ヶ丘菖蒲谷に祀られたとのことです。



できる限りマイレヴォも写していきたいと思います。

この近くに世界遺産に登録された富岡製紙場もありますが、そちらは別の機会に訪ねます。


Posted at 2015/01/04 21:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 上毛かるた | 日記

プロフィール

初めてのスバル車です。今まで車なんて移動のツールにしか考えていなかった自分がスバル車に魅せられDIYに挑戦してみます! 全くのど素人ですが、手をかける事によっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハッチ側テールランプ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 15:25:59
ステアリングスイッチのカーボンシート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 15:25:36
自作LEDテールランプ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 21:55:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めてのスバル車で初めてのみんカラです。 分からない事だらけなので、ご迷惑をおかけします ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation