• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

新型リーフ、BMW i3試乗

新型リーフ、BMW i3試乗 気になる2台にようやく試乗できました。
日産の例の大事件の影響で、新型リーフの登録が1週間
ほど遅れたようです。まあ思ったよりは早かったです。
でもよりによってリーフ発売日に大事件となってしまい、
営業さんの落ち込み様は気の毒でした。試乗車以外に
3台入荷しており、相当気合いが入っていたと思われます。


さて肝心の試乗。

◎外観
i3はスペック通りかなりコンパクト。絞り込まれたデザ
インの関係で、幅は数値以上に狭く感じます。
全長もかなり短いです。ただフロントにエンジンが無い
おかげか、室内長は数値の割に広め。

リーフは第一印象が「デカっ!」って感じ。
まあ実際大きいんですが。全長はi3より50cm近く長い。
幅はあまり差が無いけど、デザインの関係で明らかに
リーフがでかく見える。


◎室内
i3は全長のイメージから考えるほど狭くなく、思ったより
余裕があります。
といっても後席を常用するなら選びたくは無いです。
観音開きドアと高いフロアが常用にはキツい。
内装はシンプルだけどそれなりに高級感…というか清潔感
が有って良いです。余計な物が少ないです。

リーフはとにかく普通の車になったなと言う印象。特徴
的なシフトレバーが無ければ、いたって普通の車です。
良くも悪くも特別感が無くなりました。
内装は悪くは無いけど、400万円の車の内装という雰囲気
は無いです。とは言ってもお隣に置いてあるノートe-power
に比べたら圧倒的に高級車です。

トランクはリーフが圧倒的に広かった!
底も深く、かなりの物を積めるでしょう。i3はRRのため
上げ底になっており、奥行きも短くかなり狭い。ぱっと見
フィアット500と良い勝負。我が家のBD-1を積めるかな??
でも後席を倒してフラットにできるので2名乗車なら問題は
無いでしょう。

リーフのトランク、広い!写真だと分かり難いけどかなり深い。

i3のトランク。fiat500並みの狭さ。でも後席倒してフラット可能。
天地方向が極端に短い感じ



◎走行感覚
両者ともに素晴らしいダッシュ力!試乗前はスペック
的にi3の方が軽快感があるかと思っていたけど、乗って
みると街乗りレベルでは両車ほぼ遜色なし。
リーフの方がアクセルに対しての制御がきめ細かく、より
良い印象です。

噂のワンペダルドライビングの雰囲気も両車大差なし。
MT車のエンブレみたいな感じが停止まで続く感じ。個人的
にはすぐ慣れました。これはかなり使えると思います。
多分マニュアル車乗りには違和感が少ないと思います。

アクセルオフでの停止時は、リーフはブレーキランプが
付いたままの状態で、上り坂でも完全停止します。
i3は平地だと完全停止するのですが、ごくわずかにじわ
じわと進む事も有り、正直良く分かりません。なお停止時
にはブレーキランプは消灯します。
リーフの方がしっかりとしていて好感を持てます。


◎感想
内外装、全体的な作りは両車まったく異なるため、個人の
好み次第という感じ。どちらも悪くないと思います。

リーフはサイズからしてファーストカーとして使えます。
航続距離を許容出来るならば、4人が十分に乗れる広さ
と荷室があるのでこちらを選べば間違いないです。

i3は完全にセカンドカー向きですね。
ただレンジエクステンダーがあるから長距離でもリーフ
より心配が少ないというセカンドカーにはやや不要な
メリットがあり、すこしちぐはぐした印象になります。
セカンドカーとしてならREXよりピュアの方が良いかも?

でも急速充電を考えると日産のzesp2カードが\2,000/月で
チャージし放題というのが圧倒的すぎて、i3の\5,000/月
に加え充電時間に対し\15/分となるプランではまったく
太刀打ちできません。i3に乗る限りは急速充電は考えず、
ギリギリまで電気で使い、もしもの時はREXで凌ぐという
使い方がベストでしょう。なのでセカンドカー用途でも
結局はREXが必要かなという印象です。

i3のREXはバッテリーを空になるまで安心して使えるのが
最大のメリットですね。リーフは気分的に20%を切って
充電しないのは精神衛生上キツいと思います。
と言う事で、リーフの方がカタログ値的には上だけど、
実走行距離では両車同じ、またはi3、もしくはやや上に
なりそうです。

車としては全体的にリーフの方が細やかな配慮が有り、
日本人的に乗りやすいと思います。


◎気になった点など
リーフは200Vのケーブルをトランクに入れるしか無く、
充電のたびに引っ張り出すのが面倒です。
i3はボンネット内に収納しておけるので、この点は
かなりのメリット。

リーフの後席はセンタートンネルが有り出っ張っている
のがマイナスポイント。

一方のi3は完全にフラット。

あとリーフのハンドルは軽すぎて違和感が有ります。

以上、ちょっと乗っただけで分かるのはこの程度かな。
どこかで丸1日貸してくれないかなあ。レンタカーでも
良いけど、i3はさすがにレンタカー車両は無さそう。

個人的にはi3の外装でリーフの中身だったら完璧(笑)
もっと安っぽいのかと思いきや、実物の新型リーフは
かなりイイです。

内心ではi3にほぼ決めていましたが、思いのほかリーフ
が良かったので悩みます。駐車場の全長が短いという
我が家の難点が無ければリーフ一択かも。

そうそう、i3の隣にあった225Xeが思いのほか良さそうで
気になります。0-100kmが6秒台の俊足でAWD、EV走行で
40km走れるという。
ファーストカーのオデッセイがなければ欲しかったかも。
ブログ一覧 | EV | 日記
Posted at 2017/10/18 12:13:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

意外と良い?BMW i3
ひーやまさん

i-MiEVと初代リーフ出演!
みやこしさん

短距離から中距離へレベルアップした ...
まるがおドライバーさん

100V-200V変換ケーブルでi ...
KAKUさん

新型リーフ乗せてもらった
j u k iさん

e-ゴルフ試乗
まつひこさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX-3 1.8Dの試乗 http://cvw.jp/b/2307932/41887483/
何シテル?   08/28 18:56
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018年4月16日納車されました。 ついに買っちゃいました初のポルシェ! ジェットブ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...
その他 ジャイアント イディオム0 その他 ジャイアント イディオム0
我が家のミニベロ2号機です。 実はあまり乗っておらず、天井からのハンガーにぶら下げたまま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.