• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

CX-3 1.8Dの試乗

昨日は友人のお付き合いで久々のマツダさんへ。
修理受付中は暇だったので、年次改良で1.8Lと
なったCX-3に乗らせてもらいました。

初期のCX-3は発売直後に一度乗ってます。
同じエンジンのDJデミオも1年半ほど所有していた
ので、主にそれらとの比較になります。

こちらのディーラーさんはなんとガソリンとディーゼ
ルの両方とも試乗車が有ると言うことで、両方乗って
みました。2台ともまったく同じコースを試乗しました。

まずは車外での音について。
外で聞いているとガソリンは格段に静か。単独で聞い
ているとSky-Dはディーゼルとは思えないほど静かだ
けど、やはり2台並べて比較しているのでかなりの
違いがあります。

ディーゼルはコロコロカチカチというインジェクタ
音が聞こえますが、ガソリン車はかすかにカチカチ
という直噴インジェクタの音が聞こえる程度です。
でも中に入ると両者ともにかなり静か。遮音は結構
良いと思います。
デミオの時は明らかにエンジンが掛かっていることが
分かるレベルだったけど、CX-3は相当に静かです。
なおアイドリングの振動はディーゼルがやや大きめ。

初めはあまり気にしていなかったガソリンだけど、現物
を前に比較していると気になってくるモンです。
そんなことで待ちきれないので早速試乗へ。
まずはセラメタのガソリン車(FF)から。

おっ、出足からなかなか軽快です。車重が軽いせいか
気持ち良く走ります。ごく低回転でのトルクが大きい
せいか、デミオDのもたもたした感じとは結構違います。
巡航時に一度減速し、再加速でアクセルを踏んだ時も
ピックアップが早く、NAエンジンらしくて好印象です。

ただ、同じNAでも以前乗っていたNDロードスターの
エンジンとは違い、官能的とかの感覚はありません。
(車の性格が違うので当たり前ですが)
あっちに比べると回転の上がりもなんか重め。

次にディーゼル(AWD)です。駆動方式も違うので
ガソリンより120kgも重いです。
出足は思ったよりトルクが有り、まずまず軽く動き
出しますが、やはり重さの違いは感じます。
がしかし想像ほど大きな違いは無く、悪くないです。

両者の違いを大きく感じるのは減速後の再加速。
デミオほどでは無いけど、ディーゼルはやはり
ちょっともたつきが有り、アクセルを踏んだ後に
一呼吸をしてからトルクが出ます。これがターボの
特徴なので止む無しですが。
でも1.8Lに排気量アップされたおかげか、以前ほど
のもたもた感は無いと思います。

明らかに重量とAWDのおかげと思いますが、コーナー
での踏ん張り感はこちらの方が上ですね。
燃費が少々落ちたとしても、私ならAWDイチオシです。

走行時の静粛性はと言うと、ガソリン車は極めて
静かです。どっこいディーゼルもいたって静かで、
走り始めると正直あまり両者で違いを感じません。
ナチュラルサウンドスムーザーのおかげかな?
営業さんの話によれば、遮音性も年次改良で大分
良くなっているとのこと。

デミオや初期型CX-5では加速時とかアイドリング
などの特定域でディーゼルのカラカラ音が気に
なったけど、この新しいCCX-3ディーゼルは中で
聞いている限りほとんどディーゼルのノック音を
感じません。
これはすごい!

あと両車共通ですが、まずハンドルが軽すぎかなぁ。
もうちょっと重めでも良い気がします。まあ女性も
乗られるファミリーユースの車だし、仕方がないの
かもしれません。マツダの目指している?欧州車と
比較すると、もう少し重めで、路面のインフォメー
ションが分かると良いなと感じます。

あと以前に比べシフトショックが少なくなった気が
します。もしかすると以前のCX-3というよりデミオ
との違いかもしれないけど、ミッションがすごく
上質になっています。
BMWの8ATのように、まったく継ぎ目が分からない
レベルと比べるとやや落ちますが、ダイレクト感が
有りなかなか良い感じを受けました。

あと乗り心地について。
これ、すごく良いです。以前は結構ガッツンガッツン
とばたついた足の印象だったけど、非常にソフトで
路面に張り付いたような(言い過ぎ?)良い足です。
私が初めてまともにお店で試乗したマツダ車は現行
アクセラだったのですが、その時に感じたような
好感触でした。

あと個人的に重要なACCについて。
CX-3も全車速対応になっていたので少し試しました。
まあ当たり前ですが前車に合わせ普通に停止、保持
しますね。私のオデッセイよりクセはないかも。

ただスバルのアイサイトに比べると荒さを感じます。
これはミッションの違いに起因している感じで、
スバルは無段変速のCVTなので、特に減速時などは
超絶に滑らかです。機構的な違いなので致し方ない
ところですが、まあこの辺も将来的にさらなる多段AT
を載せてくれれば解決しそうです。

CVTはどうしてもフィーリング的に違和感を感じる部
分がデメリットとして出てきますが、こと自動運転に
限れば滑らかさというメリットが大きいです。


CX-3もデビューして早3年半ですが、かなり良い車に
なっています。正直かなりびっくりしました。
デミオを買った当時はCX-3を待とうか悩んだ挙げ句に
待ちきれなくてデミオを買ったわけですが、その後
の試乗で、ああ待たなくて正解だったなと感じた覚え
があります(想像以上に高額だったのも理由ですが)。

当時の比較対象がデミオとその前に乗っていた初代
CX-5だったので、初めて乗ったCX-3の印象は
高いだけで加速も乗り心地も悪い劣化版CX-5的な
感じでした。

ここに来て地道な改良のおかげか、かなり良い車に
変貌しています。
少々値が張るものの、CH-Rやヴェゼル狙いの方も
一度試乗をオススメします。

なお、値引もここ数年前の状況から比較するとスゴく
引いてくれます。
ちなみに私のCX-5は発売直後で値引ほぼゼロ。
デミオは3万円、NDロードスターは5万円でした。
すこしマツダさんも方針転換したのかな?
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/08/28 18:56:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色んな意味でギャップのある車
椛(momiji)さん

CX-3
センちゃんさん

オイル交換ついでにCX-3ガソリン ...
カイト@さん

久々にTimes Car Rent ...
F.Kashiwagiさん

CX-8
センちゃんさん

少数派…
8台目さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX-3 1.8Dの試乗 http://cvw.jp/b/2307932/41887483/
何シテル?   08/28 18:56
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018年4月16日納車されました。 ついに買っちゃいました初のポルシェ! ジェットブ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2016/05/26納車されました。 カーナビは熊本地震の影響で発売が延期となってしまい ...
BMW i3 BMW i3
2017年11月12日 納車されました。操作系があまりに違うので軽くパニック。 右手での ...
その他 ジャイアント イディオム0 その他 ジャイアント イディオム0
我が家のミニベロ2号機です。 実はあまり乗っておらず、天井からのハンガーにぶら下げたまま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.