• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

12ヶ月点検

本日はi3の12ヶ月点検です。

早いもので納車から約一年経ちました。
走行距離は一年で約3000kmです。90%が通勤使用なので、
こんなものでしょう。
月に15~20日使い、1回が10~20km走っています。

さて、いつもお世話になっているみなとみらいBMWさんへ。
渋滞するので我が家からだと小一時間かかります。
自宅から最も至近のディーラーさんは10分くらい、他にも
20分圏内に2店舗あるのですが、やはり購入した店舗に出し
たいという心情と、大型店舗でサービスも素晴らしいので、
時間を掛けても来たくなってしまいます。

早速入店するとジャズの生演奏が有るとの事で、いつもの
M展示ブースはもぬけの殻、代わりに本日は別スペースに
M5が展示中。いやすごい迫力!


お値段は1700万円ほど。まあ私には一生ご縁が無さそうです。
かなりの台数が売れた、とのことで担当さんもご満悦でした。
…ま、totoBIGが当たることを期待します(笑)

今日は個人的にM2コンペのサウンドを聴きたいなーと思って
いたものの、本日は展示無しのようです。残念…。
コンペティションになって新しくM3/M4と同じS55エンジンが
積まれているとのことで、どんなものかと。

巷で言われていますが、このエンジンの性能は素晴らしいもの
の、音がイマイチとの噂。
同エンジンのM4だったらデビューの時に聞いたことが有るの
ですが、確かに好みの音では無かったです。直6の綺麗な
澄んだ音を期待していると、意外にも想像とは違いくぐもった
音だった記憶があります。

今の愛車である981ボクスターの音が綺麗なだけに、ちょっと
乗り替えは無いかなぁ…なんて話をしていたら担当さんが
LCI前のモデルも手に入りますと見積もりが届くことに(笑)
こちらの音は大変好みです。
でも新型が出るのを分かっていて旧型にあえて手を出すと
いうのも中々難しいものであります。

まあ当面買い替えませんが、ポルシェって他店舗で買った人
には結構冷たい印象なので、BMW並みにフレンドリーに対応
してもらいたいものです。ディーラー車とは言え、今後故障した
時のサポートがちょっと心配です。友人もひどいあしらいを受け
たとかで気になってます。

肝心のi3点検はさしたる問題も無く無事完了!
ただ前輪のブレーキパッドが2mmも減っているのが気になります。
オデッセイなんて回生ブレーキのおかげでまったくと言っても
良いほどに減らないんですが…。ちょっと不思議。

初点検をしてみて、維持費としては結構掛かるなと言う印象です。
そもそもの原因はREXのオイル交換が必要なところで、ほぼほぼ
使っていないこのエンジンのため、点検のたびに3万円近い出費が
掛かるのは結構痛いです。

高めの車両保険も考えると、ガソリンエンジン車を乗っていても
維持費的に見たら変わらないのでは?という気がします。
でもi3は他に代えがたい魅力もあることは確かで、この加速
フィールや静粛性、軽自動車並みの小回り性能や外見から想像
できないほどのスペース効率を体験すると、単純な維持費だけの
理由ではなかなか離れがたい魅力があります。

なお次期型i3はREX無しとの話ですが、その方が正解と思います。
外せるものならエンジンを取っちゃいたいと思うこの頃です。
ブログ一覧 | BMW i3 | 日記
Posted at 2018/11/24 17:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

優先⑦。
.ξさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「注文書ケース http://cvw.jp/b/2307932/47093098/
何シテル?   07/17 18:06
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GLBの内装について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 01:55:23
フレームレス 自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:24:03

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2023年11月26日 納車されました。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
S4tS以来、久々のスバル車を買いました。 クロストレックと最後まで悩んだけど、仕事でか ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤と日常のお遊び用として購入! 人生最後のMTになるかな? 人生最後の純ガソリン車な気 ...
その他 BD-1 その他 BD-1
可愛いサブマシン。正確にはBD-1では無く、BIANCHIブランドのFRETTAです。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation