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2018年08月28日 イイね!

CX-3 1.8Dの試乗

昨日は友人のお付き合いで久々のマツダさんへ。
修理受付中は暇だったので、年次改良で1.8Lと
なったCX-3に乗らせてもらいました。

初期のCX-3は発売直後に一度乗ってます。
同じエンジンのDJデミオも1年半ほど所有していた
ので、主にそれらとの比較になります。

こちらのディーラーさんはなんとガソリンとディーゼ
ルの両方とも試乗車が有ると言うことで、両方乗って
みました。2台ともまったく同じコースを試乗しました。

まずは車外での音について。
外で聞いているとガソリンは格段に静か。単独で聞い
ているとSky-Dはディーゼルとは思えないほど静かだ
けど、やはり2台並べて比較しているのでかなりの
違いがあります。

ディーゼルはコロコロカチカチというインジェクタ
音が聞こえますが、ガソリン車はかすかにカチカチ
という直噴インジェクタの音が聞こえる程度です。
でも中に入ると両者ともにかなり静か。遮音は結構
良いと思います。
デミオの時は明らかにエンジンが掛かっていることが
分かるレベルだったけど、CX-3は相当に静かです。
なおアイドリングの振動はディーゼルがやや大きめ。

初めはあまり気にしていなかったガソリンだけど、現物
を前に比較していると気になってくるモンです。
そんなことで待ちきれないので早速試乗へ。
まずはセラメタのガソリン車(FF)から。

おっ、出足からなかなか軽快です。車重が軽いせいか
気持ち良く走ります。ごく低回転でのトルクが大きい
せいか、デミオDのもたもたした感じとは結構違います。
巡航時に一度減速し、再加速でアクセルを踏んだ時も
ピックアップが早く、NAエンジンらしくて好印象です。

ただ、同じNAでも以前乗っていたNDロードスターの
エンジンとは違い、官能的とかの感覚はありません。
(車の性格が違うので当たり前ですが)
あっちに比べると回転の上がりもなんか重め。

次にディーゼル(AWD)です。駆動方式も違うので
ガソリンより120kgも重いです。
出足は思ったよりトルクが有り、まずまず軽く動き
出しますが、やはり重さの違いは感じます。
がしかし想像ほど大きな違いは無く、悪くないです。

両者の違いを大きく感じるのは減速後の再加速。
デミオほどでは無いけど、ディーゼルはやはり
ちょっともたつきが有り、アクセルを踏んだ後に
一呼吸をしてからトルクが出ます。これがターボの
特徴なので止む無しですが。
でも1.8Lに排気量アップされたおかげか、以前ほど
のもたもた感は無いと思います。

明らかに重量とAWDのおかげと思いますが、コーナー
での踏ん張り感はこちらの方が上ですね。
燃費が少々落ちたとしても、私ならAWDイチオシです。

走行時の静粛性はと言うと、ガソリン車は極めて
静かです。どっこいディーゼルもいたって静かで、
走り始めると正直あまり両者で違いを感じません。
ナチュラルサウンドスムーザーのおかげかな?
営業さんの話によれば、遮音性も年次改良で大分
良くなっているとのこと。

デミオや初期型CX-5では加速時とかアイドリング
などの特定域でディーゼルのカラカラ音が気に
なったけど、この新しいCCX-3ディーゼルは中で
聞いている限りほとんどディーゼルのノック音を
感じません。
これはすごい!

あと両車共通ですが、まずハンドルが軽すぎかなぁ。
もうちょっと重めでも良い気がします。まあ女性も
乗られるファミリーユースの車だし、仕方がないの
かもしれません。マツダの目指している?欧州車と
比較すると、もう少し重めで、路面のインフォメー
ションが分かると良いなと感じます。

あと以前に比べシフトショックが少なくなった気が
します。もしかすると以前のCX-3というよりデミオ
との違いかもしれないけど、ミッションがすごく
上質になっています。
BMWの8ATのように、まったく継ぎ目が分からない
レベルと比べるとやや落ちますが、ダイレクト感が
有りなかなか良い感じを受けました。

あと乗り心地について。
これ、すごく良いです。以前は結構ガッツンガッツン
とばたついた足の印象だったけど、非常にソフトで
路面に張り付いたような(言い過ぎ?)良い足です。
私が初めてまともにお店で試乗したマツダ車は現行
アクセラだったのですが、その時に感じたような
好感触でした。

あと個人的に重要なACCについて。
CX-3も全車速対応になっていたので少し試しました。
まあ当たり前ですが前車に合わせ普通に停止、保持
しますね。私のオデッセイよりクセはないかも。

ただスバルのアイサイトに比べると荒さを感じます。
これはミッションの違いに起因している感じで、
スバルは無段変速のCVTなので、特に減速時などは
超絶に滑らかです。機構的な違いなので致し方ない
ところですが、まあこの辺も将来的にさらなる多段AT
を載せてくれれば解決しそうです。

CVTはどうしてもフィーリング的に違和感を感じる部
分がデメリットとして出てきますが、こと自動運転に
限れば滑らかさというメリットが大きいです。


CX-3もデビューして早3年半ですが、かなり良い車に
なっています。正直かなりびっくりしました。
デミオを買った当時はCX-3を待とうか悩んだ挙げ句に
待ちきれなくてデミオを買ったわけですが、その後
の試乗で、ああ待たなくて正解だったなと感じた覚え
があります(想像以上に高額だったのも理由ですが)。

当時の比較対象がデミオとその前に乗っていた初代
CX-5だったので、初めて乗ったCX-3の印象は
高いだけで加速も乗り心地も悪い劣化版CX-5的な
感じでした。

ここに来て地道な改良のおかげか、かなり良い車に
変貌しています。
少々値が張るものの、CH-Rやヴェゼル狙いの方も
一度試乗をオススメします。

なお、値引もここ数年前の状況から比較するとスゴく
引いてくれます。
ちなみに私のCX-5は発売直後で値引ほぼゼロ。
デミオは3万円、NDロードスターは5万円でした。
すこしマツダさんも方針転換したのかな?
Posted at 2018/08/28 18:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年03月20日 イイね!

愛しのポルシェ、その後

愛しのポルシェ、その後悩みすぎてハ○るのでは?と言うくらい悩んでたボクスター。
実物を見にはるばる関西まで見に来たものの、ハンコは
押さず帰宅…。







がしかし、金策にケリが付いたため…
買っちゃいました♪
alt
ほぼほぼ私の理想通りの仕様です。
981ボクスターGTS、ジェットメタリック&ブラウン幌仕様です。
スポーツシャーシなのでPASMはありません。代わりに車高が
-2cmとなり、グッと締まって見えます。フェンダーには指2本が
ぎりぎりはいるかどうかと言う落ちっぷり!

alt

ミッションはマニュアル!
GTSなのでシートはスポーツプラスのアルカンターラ仕様!
インテリアパッケージ付きなのでカーマインレッドのステッチ付き!

alt

ステアリング、メータナセル、アームレスト、ドア内張などもアルカンターラ!
プラ部分はカーボン仕様!格好いい!

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GTSなのでライトはダーククリア?の仕様です!
PORSCHEロゴもブラック!
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ブラックテールのスポエグ付き!
始動直後なので墨汁のような水がマフラーから。やはり直噴ですねぇ…。

alt

ブラック仕様のカラークレスト付きホイール!
PCCB、いわゆるセラミックコンポジットブレーキを装備!
友人に聞くと、20inchはサーキット走行に不向きなため、本気で
走るなら18~19inchへダウン必須とのこと。
あとPCCBもサーキットであっという間に減るとの噂…。
ローターとパッド交換になると200万円オーバーとか…怖!!

と言うわけでついに買ってしまいました。
4気筒化した718がやはり従来のボクスター/ケイマン好きの
支持をあまり得られていない現状から、981が高値安定しています。
おかげで滅法高かったです。新車718ボクスターSが買えます。

はたしてこの金額を出して満足を得られるかな?と少々疑問でしたが、
いざエンジンを掛けてアクセルを煽ったら、そんなことも吹き飛んじゃ
いますね。もはや冷静な思考ができず(笑)
ほぼほぼ希望通りのOP付き車両に出会えたのも縁だと、思い切って
購入しました。

近々出ると噂の718スパイダーが本当にGT3のエンジンで6気筒が
乗ってくれば981GTSや981スパイダーは値段が落ち着くかも?
でもそれまで待つ気も無いし、欲しい時が買い時です。

とにかく人生初の4ケタ万円もする車なので、大切にしなければ!
サーキットに行ってもおっかなびっくり走ってしまいそうで、その点が
少々気がかりです。

少なくとも保証があるうちは当面ゆっくりドライブするつもりです。
Posted at 2018/03/20 14:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月14日 イイね!

愛しのポルシェ

愛しのポルシェ突然ですがボクスターが欲しい!
このところ寝ても覚めてもボクスター!仕事
をしててもボクスター!
休み時間はYouTubeで映像を見るかカーセ
ンサーで中古検索。
てな感じで3ヶ月悶々と悩んでましたが、もう
買っちゃいそうです。


と言うのも今年の正月の事なので大分前です
が、友人の981Sに乗る機会があって、それが
まあ良くて良くて!
目から鱗が何枚も落ちる感じ。

彼は過去986から981までの間に4台を乗り
継いだポルシェ好きです。今までずっと左
ハンドルだったため、不慣れな私は試乗を
遠慮し、助手席専門となっていました。助手席
に乗っても良い車だなぁと感じてたけど。

4台目にして初めて右ハンドルと言う事で、
じゃあ味見をさせてもらおうとハンドル握ったの
が悪かった(良かった?)。
何というか、根本的に何かが違う!
私のWRX S4も決して悪い車では無いん
ですが、981ボクスターの前に好印象が
消し飛んでしまいました。

PASMのおかげか、うちのWRXS4tSに比べ
るとえらいソフトな足回りでものすごく乗り
心地が良いです。それでいてS4みたいな
段差での揺り戻しも無く、路面にぴったり
張り付きます。
やはりスポーツ専用のシャーシに低車高、
低重心、ミッドシップは伊達では無かった。


と言うわけで2018年の年明け早々から
脳内シミュレーションをバリバリしまくりで、
現在購入検討の真っ最中です。
ちなみに希望していた車は…

 981ボクスターSまたはGTS
 ミッションは不問(できればMT)
 PASMまたはスポーツシャーシー必須
 スポクロ必須
 スポエグ必須
 GTステアリング必須
 色は派手な原色系がベスト。ブラックも可
 バックカメラは必須
 ディーラー車必須
 PCCBだったらなお良し

と、希望を出してたら某所PCで見つかっちゃ
いました。
本当は新車主義なので718で行きたいところ
ですが、4気筒なので今回はパスして981の
中古です。

どうしても718の音が…今まで乗ってたスバル
と同じ…。
良い車なのは分かっているけど、今後乗れ
なくなるであろう6気筒を今はチョイスすべき!
と今回はあえて中古です。
でもGTSは高値安定で新車とあまり値段が
変わらないです。

はっきり言って予算オーバなので買えるか
分からないけど、買えたらラッキーという感じ。
今回の件で車好きが最後にポルシェに行き
付く、というのが分かった気がします。

私の人生の最終目標はポルシェ911GT3、
その前にカレラかボクスターと考えていた
けど、予定していたより大分早く、ゴールの
一歩手前まで来てしまいそうです。
Posted at 2018/03/14 17:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月22日 イイね!

意外と良い?BMW i3

意外と良い?BMW i3





EV買うぞーと言う事で色々と調べていた中で、完全に存在を
忘れていたBMWのi3。
そりゃそうだ、CMはおろか、雑誌に出る事もまずなく、メーカが
販促しているようにも思えないし。

で、よくよく調べてみると、思いのほか自分の使用条件に合致
しそうで、ちょっと本気で検討を始めようかと思ってます。

とにかく小さくて良い!
我が家の全長の短い駐車場だと、4m未満のロードスターや
4.1mのデミオは問題無かったけど、4.4mを超えるリーフだと
駐車はかなり厳しいです。その点、i3はほぼデミオサイズなの
で大変助かります。

さらに安い!
新古車が350万という、とんでもないディスカウントぶり。新車
だと600万超えですから。レンジエクステンダーまでついている
から、長距離でも結構安心。電池だけでも390kmと、新型リーフ
とほぼ同レベル。

中古で見ると走行距離が少ない前モデルならば200万円台で
極上物がごろごろ有ります。
自動ブレーキも後期型であればそこそこの機能を持った物が
ついており、なかなか良さそうです。
内装も特に新型リーフのチープさに比べたら天と地ほどの差。

良い事ずくめですが、やはり欠点もそれなりにあります。

まずV2Hができない事。
これはまあ仕様上仕方ないかな。無理矢理コネクタの規格を
日本仕様にあわせてきたような感じだし。
あとカーボンのせいで修理費が高額な事とか、任意保険が
かなり高い事が欠点ですかね。
私としてはV2Hを諦めるかが鍵になりそうです。

それにしてもI3の新車を買った人に対し、この中古価格の
暴落ぶりはお気の毒としか言えないです。この手の新しい物
に飛びつく方はそれなりに心意気などが有ったと思うのですが、
手痛いしっぺ返しをメーカーから食らった感じで、次の車に
EVは選ばなくなってしまう気がします。
まあこのあたりは初期型リーフも同じような雰囲気ですが。

ただi3は元値が高いだけに、いくら高額の補助金が出ていた
とは言え、リーフ以上のダメージでしょう。


個人的には安いおかげで選択肢が増えて楽しくなってきました。
新型リーフを頑張って買うか、はたまた旧型30kWリーフを買って
ゆくゆくは60kWリーフの入れ替えを検討するか、V2Hを諦めて
格安のi3で走りを楽しむか。

お値段がお手頃な割に、なかなか贅沢な選択が楽しめて
面白いです。
Posted at 2017/09/22 19:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月30日 イイね!

ロードスター入院

ロードスターをぶつけてしまった…。

やはり目の老化はキツいですねぇ。薄暮、夜間は非常に
見づらいです。
前に宣告した通り、そろそろ安全装備の無いロードスター
は降りる時期が来たようです。車検が半年未満となった
時点で買い替えようかと思います。
いずれはポルシェに乗りたいけど、あの会社の思想と
して安全装備皆無なんですよね…。audi TTの方がまだ
可能性は有るのかな?

次期愛車の条件はこんな感じです。

1.通勤用なので速い必要は無し。AWD不要。後席は
  狭くて良い。ストレス無い加速力があり、燃費が
  そこそこ良い事。
  とは言いつつも、最低でも以前に乗っていたフィア
  ット500の110PS仕様と同じ程度(0-100km/hが10秒
  程度)は欲しい。さらに速ければなお良し。

2.人、車の両方が認識ができる安全装置を装備して
  いること。なのでカメラ併用が必須、レーダーのみは
  ダメ。できれば後方警戒付きがベスト。

3.全車速ACC付きであること。
  ステアリンアシストもできれば欲しい。

4.電子パーキングを装備している事。
  まあ全車速ACCがついていれば自動的に装備され
  ていますね。

5.足の悪い家族が使うので、シート高は低すぎず
  高すぎず。650mm前後がベスト。

6.ロードスター用の駐車場に置くので、現在より極端
  に大きいと入らない。
  ちなみにロードスターは全幅1735×全長3915。
  全高は1550以下厳守、幅1800、全長4300は行けそう。


うーん、条件が厳しくて該当する車種があまり無いです。
どこかの条件を削らない限りむりそう。
リストアップするとこんな感じ。

候補1 トヨタCH-R


良いところ
 燃費がピカイチ
 安心のトヨタブランド
 (維持費や故障の低さ、下取りの高さ)

悪いところ
 国産の割に結構高い 
 街中に溢れている。
 THSⅡのモッサリした感覚
 デザイン、特に後面のごちゃついたエアロの煩さ
 全長がちょっとオーバー(4360mm)。

おおむね条件通りだけど、HVのせいか国産の割に
値段が高めなのが痛いですね。オデッセイHVがある
のでHVは要らないです。買うなら1.2Lターボの方が
良いかな。
でもデザインが好みで無いのが致命的で、これは
ちょっと買えない。


候補2 マツダCX-3

良いところ
  サイズはOK、値段も普通。
  デザインも好みなかなかカッコイイ。
  燃費良く、燃料代も安い。維持費も安い。

悪いところ
  加速はまずまずだけど全体的には遅い。
  マツコネナビの低性能さ。デミオ初期よりマシ
  だが…。  排ガスが甘ったるくクサい。DPF
  再生は焦げ臭く、少々面倒。
  (一定距離走る必要が有るので)
  静かにはなったが、ディーゼルはやはり音大きめ。
  黒鉛詰まりの可能性有り(ネット上で多数報告)。
  電子パーキングと全車速ACC無し。

デミオで乗っているので性能も大体把握しています。
やはりマツダ車の最大の難点はマツコネに尽きるで
しょう。ロドスタのようなスポーツ車はともかく、実用車に
あのナビは苦痛です。


候補3 アウディQ2

良いところ
  全長が短く(4200)、輸入車の割に車幅も狭め(1795)。
  プレミアムブランドだけに内装の仕立ての良さ。
  DCTのキレの良さ
  全長の割に荷室、後席共に広め。
  ヴァーチャルコクピット、アンビエントライトなどの
  見た目の格好良さ。
  抜群の静粛性、上質感。3気筒でも静か。

悪いところ
  なにより高い…。実質、1Lでコミ450万、1.4Lで500万。
  維持費。初回車検まではFreeway Planで安いけど。
  
先日TTRSのカタログを貰いに行ったついでに目撃。
全然気にしていなかったんだけれど、実車を見て思いの
ほか良かったので驚き。
A3と並んでると、車幅も全長も全高も大きく見えた。


現在思いつくのがこの3台。
輸入車だけど、Q2の出来が思いのほか良かったので
今のところ候補のトップですね。

来年はポルシェかTTRSだと思っていたんですが、ここに
来て1回ご破算とし、スポーツ車はやめて安全な普通の
車、ある意味コンサバティブな車をチョイスするつもりです。
スポーツ走行は速くて安全なS4tSを使おうと思います。
Posted at 2017/08/30 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「CX-3 1.8Dの試乗 http://cvw.jp/b/2307932/41887483/
何シテル?   08/28 18:56
クルマ、バイク大好きの昭和世代人間です。 最近目も悪くなり、安全第一がモットーの車種選択になっています。バイクは危ないのですっぱりと止めました。その代わり...
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