• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年08月28日 イイね!

今週末はRepco ラリー・ニュージーランド

前戦ドイツの感想を書かないまま、気がついてみたらもう第11戦ニュージーランドだとは!?(^▽^;)

今ラリーは、これまで今シーズンひそかに応援してきたガリ先生が欠場のため(つか、今シーズン中は絶望?)、今ひとつテンションが上がらないままなんですよね…などと愚痴をたれていてもしょうがないので、前に進みます。

前戦の完勝で再びドライバー選手権のトップに立ったセブ様が先頭スタートになり、路面の掃除役を強いられて不利になるのでは? というのが普通の予想ですが、必要とあらば運まで味方につけるセブさまのこと、きっと雨を降らせることでしょう。(笑)

冗談はさておいても、DAY1最終SSまでは各チーム腹の探り合い、実質のバトルスタートはDAY2からと予想します。実際、ここで雨が降り始めちゃったりするとたいへん面白いのですが、そうでなかったとしても「ココロ」の強さでセブ様が競り勝ちそうなヨカン。

それから、ここニュージーランドでようやくSUBARUの2台が速さを見せてくれるのを期待してます。DAY1は空気を読まないペターが飛び出して自滅しちゃったりで、結局はアトキンソンが結果を出してくれるはず。

BP FORDアブダビはデュバル君とラトバラのライバル意識が裏目に働いて2台とも後退、常に自分との戦いを心がけるようになったミッコだけが結果を残す? あとは中位以降の混乱の中、ちゃっかりヘニング兄ちゃんがポディウム下あたりを狙ってきたりして……

優勝:セブ様、2位:ミッコ、3位:アトキンソン というところでしょうか。

あと、何気にSUZUKIもポイント獲得のチャンスだと思うので、ぜひ今期最高ポジションを狙ってみて欲しいところです。

Posted at 2008/08/28 23:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年08月21日 イイね!

ERC第8戦オランダは厳しい結果に……

ERC第8戦オランダは厳しい結果に……写真は「ERC 24」より

WRC第10戦ドイツで熱い走りが繰り広げられていたのと同じ、8/15~8/17にERC(European Rallycross Championship/ヨーロッパ・ラリークロス選手権)の2008年シーズン第8戦オランダが、ユーロサーキットにて開催されました。

第6戦スウェーデンでERC初参戦・初優勝を決めたマーカスは、これが2回目の出場となります。チームメイトのアンドレアス・エリクソンとともにM.S.E./フォード・チームRS・スウェーデンから、前戦同様トップ・カテゴリーの「Division 1」クラスへカーナンバー「11」でエントリー。さて、どんな走りを見せてくれるんでしょうか?

今回の戦いの舞台となるユーロサーキットは、ターマック路面とグラベル路面の比率は6:4と平均的ながら、ジョーカーラップ(分岐コースのこと。6周レースのうち、必ず1周走らなければならない。何周目に走るかはドライバーの自由で、勝負の駆け引きには重要なファクターとなる)もないうえにコース幅が狭く抜きどころの難しいコースの模様。

土曜日のフリープラクティスでは、コース上のトラフィックがひどく、クリアラップがとれないままマシンのセットアップに懸念を残したM.S.E.チーム。マーカスは9位、アンドレアスは11位とパッとしないタイムに終わります。結局、予選第1ヒートでも、マーカス、アンドレアスともにマシンのアンダーステアに悩まされ続けてタイムが伸びません。(アンドレアス:12位、マーカス:13位)

明けて日曜日、前日の遅れを取り戻すべく気合を入れて臨んだ予選第2ヒート、マーカスの前を走っていたアンドレアスがクラッシュ! 他車との接触で右リヤの足まわりを壊してリタイヤとなってしまいます。マーカスはスタート時にフロントタイヤに問題を抱え、バイブレーションに悩まされながらの走行となりましたが、なんとか5番手タイムを刻みます。

予選第3ヒートは、急遽マシンを修理して走ったアンドレアスが気迫の5番手タイムを記録。しかし、マーカスは中位に沈んで13番手。予選最終結果はアンドレアスが9番手、マーカス10番手と、これまたチームメイト2人が仲良くBメイン決勝に進むこととなりました。

ところがこのBメイン決勝が、またとんでもないアクシデントに見舞われることに!! スタート直後、シトロエンのモルテン・バーミンガルドがコーナーポストのあるバンクに正面から突っ込んで大クラッシュ! 病院に緊急搬送されてレースは中断となってしまいます。

この事態を受けてマーカスを含むドライバーたちが緊急ミーティングを行い、アスファルトにグラベルがたくさん乗った危険なコース状況であるとして、レースを再開せずスタートグリッド順のまま終えることを決定。コースをパレードランして走行を締めくくりました。

最終リザルトは、VOLVOのルドベグ・ハンスベードが優勝扱い、アンドレアスが9位、マーカスは10位となりました。なんともやりきれない決着ではありますが、常に危険と隣り合わせのモータースポーツの現場に身をおく人間たちだからこそできた勇気ある選択だったかと思います。

でも、マーカス兄貴はレース後のコメントで前向きな(?)発言をしてましたよ!

「オレはこの(ERC)の雰囲気が好きだし、WRCみたいなヘンなプレッシャーもなく、すべてがリラックスして楽しめるんだ。今回のサーキットはとっても難しいコースでアンダーステアにも悩まされたけど、本当に楽しくこのマシン(フォード・フィエスタST ERC)をドライブできた。とにかくメチャクチャ速いんだ! ちゃんとドライブするのに苦労するくらいにさ!(笑)」
Posted at 2008/08/21 23:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ERC | 日記
2008年08月14日 イイね!

今週末はADAC ラリー・ドイチェランド!

今週末はADAC ラリー・ドイチェランド!ひさしぶりのターマック戦ドイツが開幕ですね。2002年のWRC初開催から、セブ様が驚異の6連勝を飾ってます。今年もこれといって不安材料が見当たらないので、セブ様が連勝記録をひとつ伸ばすと見て間違いないでしょう。

となれば、注目なのは2番手争い。セブのチームメイト、ソルド君が最有力候補ですが、何気にターマックを得意としているBP FORDアブダビのラトバラ、そして忘れちゃいけないターマック戦専用の刺客、"ペロ坊"デュバル君の3人がしのぎを削る展開が見られそうです。

ただ、今回は不確定要素としてBP FORDアブダビチームが、フォーカスRS WRCの08モデル投入があります。噂ではエンジンを中心にターマック向けのチューンがされているとか…? フェイスのMCはマーケット向けの対応でしょうが、顔つきが精悍になって、ちょっとシトロエンのC4WRCっぽくなったような気もします。

展開としては序盤からセブ様先行逃げ切りのいつものパターン、ソルド、デュバル、ラトバラと続くものの、ラリー中盤でデュバルがベストを出したりミスで後退したりして、セーブ気味の走りのソルドは2~3位をいったりきたり、最終的には08モデルの実力(ということにしておく)で、最終日にガクンとペースダウンのデュバルを抜いたラトバラが2位、3位にソルドってカンジで。

ミッコは上位4人には追いつけないペースであるものの、ピタリと後ろにつけて4位。SUBARUのアトキンソンも無難に5位。下位集団はかなり浮き沈みの激しい荒れた展開になるんじゃないかと予想します。

個人的には、フォーカスRS WRC 08モデルの実力を早くみたいな~と思います。シトロエン勢の速さにどこまで追いつけるか、07モデルを駆るターマックスペシャリストのデュバル君のタイムとどれくらいの差があるのか…楽しみですね!
Posted at 2008/08/14 22:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年08月05日 イイね!

ラリー・フィンランド雑感

今シーズン後半戦最初のラリーとなるフィンランド。いや~ 実に見ごたえのあるビッグ・バトルでした! スタートのDAY1からDAY3のフィニッシュまで続いた、セブとミッコの秒差バトルは目が離せませんでしたね!! 結局、セブがミッコを抑えきってノンスカンジナビアンでは史上4人目という優勝をもぎ取りました。セブにとって、フィンランドは、グレート・ブリテンと並んで、これまで優勝のなかったラリーということもあって、特別な勝利となったようです。

残念だったのは、この二人についていける人間がいなかったこと。ラトバラ、ガリと、いいところまで食らいついていけたであろうドライバーが次々とリタイヤしてしまったのは、とても残念でした。そんな中で(棚からボタ餅的側面もあるけれど)アトキンソンが新しいマシンでポディウムの一角を得たことはSUBARUチームにとっては光明だったのではないでしょうか?

確かに上位の二人についていけるスピードではなかったけれど、チームメイトのペターがマシンセッティングの迷路に陥ってズルズルとペースを落としていったのとは対照的に、自分がドライブするマシンを信じて、その特性をつかみながら、徐々にペースをあげていったのは見事! 彼には、本当に報われてほしいと思ってます。ニュージーランドあたりで望外の…! なんてなると嬉しいですね!

そして、プライベーターのランタネン(正直言って、名前聞いたことありませんでした)の7位入賞。こういった若手が出てきて結果を残すのが、ラリー王国フィンランドの凄いところだなあと再認識。

あとは、ソルド君の4位入賞も良い仕事だったと思います。この頑張りのおかけでシトロエン・トタル・チームは、マニュファクチャラー選手権において首位のBPフォード・アブダビに、あと3ポイントまで迫りました。

ミッコとセブのドライバーズ選手権争いも1ポイント差と緊迫した争いが続いていますが、セブ様には今回のラリーのレッキ時にスピード違反があったとのことで、免停の可能性が出てきました。もしこれが現実のものになると、次戦ドイツ以降の出場にも影響があるかもしれません。セブ本人が招いた状況ではありますが、できればチャンピオンシップ争いは競技の中で決着が着いてほしいものです。



<おまけ>
WRCの国際映像のワンシーン、ミッコの駆るマシンを応援するスペクテイターの一団ですが…真ん中で腕を振り上げ口笛を吹いている男性、もしかしてニール・コール??? 自分にはそう見えたのですが…他人の空似である可能性も。(^_^;)

ニール自身がパーソナリティを務める英国のTVプログラムの取材でフィンランドに来ていたのは間違いないようですが、スペクテイターエリアに紛れ込んで、いちファンを装っているのは何故?(笑)でも、胸にはしっかりとグリーンのメディアパスがぶらさがってるし…さて、真実は???


写真は「WRC速報! フィンランド DAY2」(J SPORTS ESPN)より

Posted at 2008/08/05 23:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年08月01日 イイね!

oi! oi! oi! マーカス兄貴がやってくる!?

oi! oi! oi! マーカス兄貴がやってくる!?「Rally X モバイル」の情報によりますと、

今秋のRJに合わせたイベント参加のため、
マーカス兄貴が来日(札幌)
することが決定したそうですよ~ッ!!!

※詳細を知りたい方は、「Rally X モバイル」へ!

ああ、この日本で(笑)また兄貴に会えるなんて……。どうやら、コレが現実のものになるようです。秋には新モデル発売ということだし、イベントのためにもおこづかいを貯めておかなきゃですね!

それよりなにより、なにがあっても札幌に行かなくては~!!!(ソワソワ) 早くも、ワクワクしてきたぞォ!!!(笑)

Posted at 2008/08/01 00:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
34 56789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation