• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@やすのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

大晦日

今年も一年間、いろいろありました。

みんカラで同じロードスターを乗っている方々と情報交換をしたり、走行会後にプチオフ会をやったり、走行会で走りすぎてラジエーターホースから冷却水が噴出したり、横滑りしすぎて土手に激突してマフラーが曲がったりなどもありました。

車も1年ちょっとの間に高額なところで車高調・LSD・ラジエーターが追加され、エンジンでは圧縮比アップもできました。

ドリフトも去年の今頃はまだ定常円くらいしかできなかったのに、みんカラのブログを見て研究しながら1年でだいぶ上達できたと思います。

この1年で部品代・走行会費・ガソリン代でかなりの出費になってしまいましたが、友達と比べたらまだ少ない方なので抑えられたほうなのかな。
来年はグリップ走行にも挑戦します!!

そんなこんなで皆様、大変お世話になりましたm(__)m
そして来年も宜しくお願いします!
Posted at 2007/12/31 18:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年12月31日 イイね!

限界突破…のはずが?

E-manageへの配線加工&ダイオードを付け終わりました。
早速軽く走ってみると…、あたりまえですが低回転では何も変わっていません。

順調に走っているなと思いながら交差点を右折し、上り坂に差し掛かった瞬間!!!事件は起こりました。

「ボボボボ」という爆音と共に超パワーダウン!!
交差点を曲がったばかりなので車速が遅い、そして直後の上り坂のため、アクセル開度7~80%でも全然加速してくれません(((( ;゚д゚)))アワワワワ
車速はメーター読みで20キロくらいでした(^-^)) 直感的に1発死んだのかな…と。
当然後ろの車にはすぐに追いつかれ、爆音なのに遅いという気まずい雰囲気でした。

坂を上り終わったところで停止してボンネットを開けてみました。アイドリングが不安定で回転数も低いです。
アクセルを開けると…、「ボボボボォウゥーン」と明らかに不調です。
そのままプラグコードを1番シリンダーから順に外していくと、
1番外す「………」、あれ?いつもなら「バチバチ」とスパークする音が聞こえるのに。
2番外す「バチバチ」そしてエンジンが止まりそうになる。
3番も2番と同様。
4番外す「………」。1番と4番が点火していません!!

なんてことでしょう。1発どころか2発死んでいたとは(;´д⊂)
2発死んで更に2発分の圧縮で出力を奪われているので全然加速しないわけです。

今まで順調に走ってきていたので取り付けた配線に問題があったのかな?とハーネスを揺すってみると、アイドリングが安定しアクセルに対する吹け上がりも回復しました。

燃料系の配線を加工したのになぜ点火系に問題が出るのか謎ですが、どうやら配線の接触不良のようです。

というわけでまだ限界突破できませんでした。残念;;;
Posted at 2007/12/31 17:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年12月30日 イイね!

本日強風につき

今日・明日で年末の大掃除ならぬ超洗車をやろうと思っていましたが、千葉県ではかなり強い風が吹き荒れています。これで雨が降ったら台風と変わらないほどです。
物干し竿は落ちるし、どこからかバケツが飛んでくるし…。

こりゃ~やってられんってことで仕方なく自分の部屋の掃除をやってます。
明日はおさまってくれることを祈ります・・・(,,゚Д゚)†
Posted at 2007/12/30 13:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年12月29日 イイね!

限界突破…準備編

以前トラストのサブコン・E-manageをつけました。
このサブコンにはレブリミッターカットの機能はついていませんが、あるHPの裏技的な方法で突破できることを知り、やろうと思っていましたがもし正常に動かなくなった場合のことを考えて2~3日の連休にしようと考えました。
そう考えているうちにどんどん月日は経ち冬休みになってしまいました^-^;

純正ECUは通常7200回転で燃料噴射が停止し、それ以上回転が上がらなくなる燃料カット式レブリミッターです。ハイカムが入っているのでもう少し回したいなぁ~と。

そこで、Eマネは追加インジェクターは作動させることができるので、元々付いているインジェクターをEマネに追加インジェクターと認識させて7200以上では追加インジェクターとして作動させれば回転は止まらず、レブリミッターカットとなります。

要は新たに追加インジェクター配線を作り、純正インジェクターの配線に割り込ませる。その配線に他気筒に信号が流れないようにダイオードをつけるようだ。と理解しました。

早速秋葉原へダイオードを調達しに行ってみます。…が、電子部品屋の店内回ってみるとダイオードって様々な種類があり、どれを買えばいいのかわけわかりません(汗

とりあえずその場は小信号用なんたらかんたらダイオードを買って帰ってきました。う~ん、もう少し調べてから行くべきだったかも。

続く。。。
Posted at 2007/12/29 16:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年12月09日 イイね!

2億円の種

2億円の種を買ってきました。2億なんて贅沢なことはいいません。
100万円でいいんです!当たってくれないかなぁ~。

今欲しいもの…それは

1.走行会費 (これがないと走りにもいけない)
2.フルコン+空燃比計 (燃調をきっちりしたいので)
3.グリップ走行用のタイヤ (そろそろグリップも走りたいです)
4.フルエアロ (いまは前は穴あき、後ろは溶けてます ^-^;)
5.マフラー (ぶつけて曲がってしまったので…その結果↑です)

100万あれば全部揃うのですが (-∧-;)
Posted at 2007/12/09 22:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「シビック楽しみ!駆動方式が違うとどうなんだろうね。@konki 」
何シテル?   05/17 14:28
インプレッサ(GRB)アプライドAに乗っています。 サーキット走行が好きで茂原をメインに走りに行っています。 カートも大好きです。自分では所有していない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

一旦幕引きロードスター。゜゜(´□`。)°゜。【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 12:24:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
まわりの走り友達が徐々にファミリーカーに買い替え、うちも遂にファミリーカーになりました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ターボ車に乗ってみたくて2010年6月に買いました。タービンの音がちょーキモチイイ。当初 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトなFR車に乗りたくて2004年にロードスターを買いました。学生の頃から8年間乗 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation