• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

キャロルさんのイベントでサーキット遊びデビュー



東海~関東地方を暴風雨が襲ったバレンタインデーに、キャロルさんのイベント"Carol Racing Renault Real Circuit Tours"(長い)の第一回に参加してきました。今年の第一回の会場はナリタモーターランド。成田空港にほど近い場所にあるミニサーキットです。僕はノーマルで乗っているのでまだキャロルパーツのユーザーではないのですが、一般ルノー車も参加できるということでキャロル組の皆さんに相談しながらヘルメットも買い、なんとか前々日に届いたのでエントリーすることができました。

自宅から会場までは130km強。早起きしようと早めに寝ようと思ったんですが例によって遠足前日小児不眠症に見舞われ、結局AM2時出の早乗りで周辺のコンビニで90分ほど仮眠しました。

ナリタモーターランドには開場5分前に着いてしまったのですが既に設営準備に追われているスタッフの皆さまが…というかエントラントとスタッフの区別が全くないんですがw、準備は着々と進んでおりました。雰囲気はだいたい聞いていたので僕も持参したカセットコンロと食材でBBQ班に加わります。

強風のため炭が使えず、急きょ持ち寄ったカセットコンロ群が主火力です。最初47台のエントリーと聞き、一緒に参加のご家族も含めて50名越えは必至、本当に足りるのかと危惧しましたが、山と積まれた大量の差し入れで余裕の物量戦を展開できました。僕の食材類も不足するということはなく、大量に余るということもなく。焼き手としては満足感の高いイベントでした。



さて走り手としてはと言うと。
RSJでのパレード・ランを除けば初めてのサーキット走行です。今回は難しいことをせず、モードはSPORTモードでシフトアップはEDC任せにし、ブレーキとハンドリングに慣れることを目標にしました。パドルには一切触っていません。

午前中は断続的に風混じりの強雨に見舞われましたが、ウェット性能に定評のあるGOODYEAR EAGLE F1 asymmetric2は特に危なげなく路面をこなします。初スポーツ走行がウェットだったので当初ドライと比べることはできなかったのですが、ウェット路面をターンで振り回してもあんなに接地感があるとは驚きです。

一本目は1分9秒でした。28mikanさんに同乗させていただいたり他の方の走りを見させていただいて勉強させていただき、56秒、55秒と多少上下はありつつ縮めることができました。午前中のうちに予定より1本多い4本を走行。

昼休みで骨付きソーセージの焼きに専念している間に雨がやんできて、どんどん天気が快方に向かいます。



午後の部では雨はすっかり上がりました。完全ドライとはいきませんでしたが路面は渇きつつあり、路面温度も上がっていきます。午後に入って練習走行1本、タイムアタック2本を行いました。
ドライ気味になるにつれみなさんどんどんタイムを縮めていき、僕も54秒台まで上がりました。ルーテシア勢の最速は49秒台だったかな?メガーヌはさすがに速く、46秒台が出ていました。
ド初心者の僕としては「同じ車が走っている」というのが素晴らしい比較対象です。それも滅多に集まることのないシャシー・スポールも3台いたので、比較がシンプルにでき自分の腕の悪さが如実にわかります。この辺りはルノーが本国でClio CUPのワンメイクレースをやっていることにも通じますが、ドライバーの育成や評価がしっかりできるという利点があるのが実際に自分がその立場に立ってみるとよくわかります。経験ゼロの自分からすると例えば同じサーキットを同じコンディションで走行したメガーヌRSのタイムであっても参考にならないので、同じ車種が走っているのは目指す走りがわかりやすく、とてもありがたかったです。

さて、路面がドライ気味になってくると路面温度・タイヤ内圧による変化もあるのでしょう、雨が上がった後の走行では食いつき方が若干変わっていくのを感じました。食いつきが増し、当たり前ですが簡単にリアを流せなくなります。ということはもう少しアクセルを踏めるということだと思いますが、どこまでタイヤが踏ん張ってくれるのかも分からないので少しずつトライしている間に終わってしまいました。路面やタイヤの変化に追従するのにも、また短時間でタイムを詰めていくのにも、もっと経験が必要だと思います。


写真はF3の坪井翔選手の同乗走行の様子

僕のような初心者にとっては、ナリタモーターランドのコースはとても良かったです。もともとカートコースだったという800mの小さなミニサーキットのためカーブ主体で構成されていて、覚えやすくスピードもさほど高速にはなりません。勾配がないのも初心者的にはイレギュラー要素を一つ排除できることになります。
短いので何度もトライでき、運転のまずいところを見つけるのもやりやすいと感じました。僕自身はまだスポーツ走行に慣れるのに精いっぱいで反省点を見つけるという段階にすら到達しませんでしたが、練習するならこういう短いコースがいいですね。
またイベント趣旨にサーキット初心者への導入ヘルプが掲げられていることもあり、皆さんの初心者ウェルカムムードもうれしかったですし、一台ずつの走行も安心感があって助かりました。イベント全体が初心者をケアする構成になっているのは本当にありがたいです。
よしともさん始め主催されたcarolの皆さま、参加された皆さまありがとうございました。

しかしこれは…サーキット走行は…そんなことだろうと思ってはいましたが、めっちゃくちゃ楽しいですねえ…。ナリタモーターランドがもっと近かったら、これは時間と金を無限に吸い込む危険な趣味となりそうです。(昨日寝る前にSLyの場所を検索したのはないしょですが、、ここも100kmくらいかー遠いなあ)

反省点は、朝早いイベント前は毎回なんですが、寝られなかったこと。寝不足は上達の妨げにもなると思うので、なんとかしたいところです。
帰り道危険な感じがしたので、酒々井のアウトレット近くのスーパー銭湯で2時間ほど寝てから帰りました。

当初ナリタでデビュー・次回4月の鈴鹿での引退を考えていましたが、やめられるのだろうか。ていうか、なんも考えず鈴鹿に行きたいですと手をあげましたが、大丈夫なのか自分。下手したら100人規模になるという話。そんなに骨付きソーセージを焼けるのか!?
ブログ一覧 | ルーテシア4RS | 日記
Posted at 2016/02/15 18:11:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

こんばんは、
138タワー観光さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2016年2月15日 19:55
昨日はお疲れ様でした。

そして骨つきソーセージご馳走様です。
とても美味しかったです。(*^_^*)
お世話になりっぱなしで申し訳ございませんでした。

またイベントの時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年2月15日 20:03
昨日はどうもありがとうございました。
楽しかったですね!今思えば午前中の雨も変化があってよかったです。
またぜひご一緒しましょう~
2016年2月15日 20:08
前回は7ways、今回はソーセージとお世話になってばかりですみません。骨つきとても美味しかったです!どうもありがとうございました。またご一緒しましょう。
コメントへの返答
2016年2月15日 20:23
いえいえ~こちらこそ!いろいろ教えていただいてありがとうございました。楽しかったです。
昨日は眠かったこともあって今考えるともっといろいろ聞いておけばよかった…おそらくまたすぐどこかでお会いできると思うので、よろしくお願いします
2016年2月15日 20:50
骨付きソーセージ美味しかったです♪
ご馳走さまでした\(^^)/
コメントへの返答
2016年2月15日 21:01
ありがとうございます。また何かこういう機会があったらよろしくおねがいします~
2016年2月15日 23:36
昨日はおつかれさまでした。

骨付き肉美味かったですε-(´∀`; )

自分もサーキットデビューにフルウェットだったので、アクセル・ブレーキどこで、どんだけ踏めばいいのかさっぱり分からず振り回されてました…。

でも楽しかったですねぇψ(`∇´)ψ

サーキットは多分成田限定になりそうですが、イベント事には出来るだけ参加しようと思います。

またどこかで骨付き肉を…。
コメントへの返答
2016年2月15日 23:48
お疲れ様でした~

あんな遊び場が近いのは大変うらやましいです。

骨付き肉はたまたま目に着いた商品だったので、次回も同じかはわかりませんがw、ぜひまた~
2016年2月16日 20:54
お疲れ様でした
これで次回からBBQ班確定です(=゚ω゚)ノ
さすがotakenさん クオリティーの高い御味でしたね♬
ごちそう様でした
コメントへの返答
2016年2月16日 21:36
mikanさんこそ、集計にレスキューにwとお疲れ様でした。
希望する班に配属されてよかったです。次回は何を焼こうかな~

ナリタでは同乗させていただいてありがとうございました。mikanさんの助手席に乗ってみると、自分に比べて無駄な揺り戻しやハンドルさばきの迷いがないのがよくわかりました。
と同時に「ここまで踏んでもいいんだ」ということが肌でなんとなく感じられたので、安全マージンを取りすぎな自分には貴重な情報になりました。
やっぱりうまい人はバランスが洗練されているんですよねえ…。いろいろと勉強になりました。多謝です。
2016年2月17日 22:42
見ぃっけた~^^

お疲れサマでした~^^

骨付きソーセージもご馳走サマでした~♪


あっ鈴鹿でバーベキューはNGやから…そのまま食えるモノを持参しましょう(笑

コメントへの返答
2016年2月17日 23:59
お疲れ様でした
楽しかったです。ご夫婦でタイムアタックできるのは羨ましいな~~

ところで鈴鹿は火はだめなんですね。
BBQ班なのに火が使えないとは

寿司を握るしかないのだろうか…

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation